※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
子育て・グッズ

生後11ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。軟飯に移行したいけど、3倍粥でいいか、水分量を減らすと量も減らす?ストックがすぐなくなるので楽な方法を知りたいです。

生後10ヶ月、そろそろ生後11ヶ月になる子を育ててます!
離乳食なんですが、今まだ5倍粥です!
少しずつ軟飯?にして行きたいと思ってるんですけど、3倍粥とかにしていけばいいんですか?
というか、軟飯って大人が食べるお米の柔らかい感じのことを言うんですか?😂
段々に水分量減らしていくということはわかるんですが、水分量減らしたら、ご飯の量も減らすんですか?

あと、今5倍粥作るときに鍋でお米から作ってますが、一食で90gほど食べるので、ストックがすぐなくなります😂
楽な方法があれば知りたいです!!!

質問ばかりですみません😭
わかる方お願いします😭

コメント

deleted user

3倍粥or2倍粥=軟飯ですよ❗️

うちは、炊飯器で炊いてました!

  • みるきー

    みるきー

    そうなんですね!
    そしたら、5倍粥の次3倍粥にするってことは軟飯になるんですね!!

    炊飯器でどのくらい、の量炊いていますか?

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    11ヶ月で普通の白米にしてしまったため、どのくらい炊いていたか記憶が乏しいのですが。。。
    米1合弱の3倍粥で9食分ずつ作ってた気がします💦1食90~100㌘で。

    • 10月17日
  • みるきー

    みるきー

    そうなんですね!
    9食分だと全部ごはんだと3日分ですね!!
    11ヶ月で普通の白米にできたら楽そうですね!

    • 10月18日
あおクマ

炊飯器で炊いたご飯をレンジ可なお椀に入れる→ご飯が浸るくらいにお水入れてほぐす→レンチンして取り出したらラップして蒸す。という感じで適当に軟飯作ってます😅
ラップて蒸したらお米がむっくりする気がします😊

  • みるきー

    みるきー

    そんな感じで作れるんですね!!
    今度やってみます!!
    そのときチンする前のご飯の量は、5倍粥90g食べてたら90gでやればいいですかね?

    • 10月18日
  • あおクマ

    あおクマ

    浅いお椀だとレンジの中が大変なことになるので、お味噌汁などの深めのお椀でレンチンされることをオススメします😅
    だいたい1分半から2分くらい?
    90gでやってみていいと思います😊
    いつも適当なのでちゃんと測ってるのすごいです✨

    • 10月18日
  • みるきー

    みるきー

    破裂しちゃいますよね😂
    気をつけてやってみます!!

    わたしわ測ってるというか、ストックしてる容器が90gのものなので目安にしてただけなんです😂

    • 10月18日
しょう

炊飯器で2合のお米で、3合のラインでお水を入れて炊くと軟飯になりますよ〜(´∀`)

  • みるきー

    みるきー

    そうなんですね!!
    2合のお米分だと結構な量作れそうですね!!
    やってみます!

    • 10月18日
まみ

うちの子供ももうすぐ11ヶ月です。軟飯ではなく、普通飯あげてます。モグモグ美味しそうに食べているので、それでいーかなぁと(o^-^o) お粥より好きみたいです。噛むのも上手になってきました⤴️

  • みるきー

    みるきー

    お子さん同じくらいなんですね!
    普通飯あげても食べてるならそれでよさそうですね✨
    お粥よりも噛む練習にはなりそうですね!!

    • 10月18日
ななぷ

うちも炊飯器2合で、水を3合ラインで炊いてます!90gで冷凍して、1週間けらいはもちますよ!

  • みるきー

    みるきー

    そのやり方よさそうですね!
    軟飯にしたのいつくらいからですか?
    切り替えるタイミングがなかなか掴めなくてまた5倍粥作ってしまいました😂

    • 10月19日
2児mama

うちは10カ月から普通のご飯食べてます。
普通のご飯にあんかけ等かけて食べるものにするとあまり食が進まず、ふりかけをかけてあげるとバクバク食べます。
多分、お粥?みたいな感じなのが嫌いなのかも(>_<)
おかずも含めると1食200g近く食べてしまいます。

  • みるきー

    みるきー

    10ヶ月から普通のご飯食べてたんですね!
    普通のご飯にした時は、何かきっかけみたいなことあったんですか?
    ふりかけ売ってますよね!
    白米よりも味がある方がやっぱ食も進むんですかね😊
    200gも食べてるならすごいですね!!
    うちの子は150gくらいかな〜
    昨日わたべるかなーと思ってバナナあげすぎたみたいで寝かしつけの授乳後に吐いてしまいましたが😂💦

    • 10月19日
あやか2626

うちの子も8ヶ月ぐらいからお粥を嫌がるようになったので試しに白米あげて見たらばくばく食べるようになったのでそのまま白米あげています^_^
牛丼や納豆ご飯にするとばくばく食べてくれます!

  • みるきー

    みるきー

    そうなんですね!
    試しで自分のご飯少しだけあげて様子みてもよさそうですね!
    納豆うちの子もよく食べてくれます✨
    牛どんまだやったことないな〜😭
    美味しそう😭
    牛肉使ってますか?

    • 10月19日
  • あやか2626

    あやか2626

    お返事遅くなりました😣
    脂がない牛肉を使ってます!豚肉バージョンにしたりもたまにしてます!
    基本大人の使うお肉を少し取り分けて細かく刻んで使ってます(*´-`)

    • 10月27日