※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
お仕事

育休復帰後の働き方について相談です。育休明けはフルタイムで夜勤も考えていますが、不安があります。家事や育児の工夫や、ミルク育児の注意点についてアドバイスをお願いします。

育休復帰後の働き方について。

現在育休をいただいており、早ければ12月に復帰する予定です。正社員、夜勤ありの医療職です。

復帰後すぐから時短をとらずにフルタイムで復帰された(される)方はいらっしゃいますか?
主人だけでは家計が厳しいので出来るだけ早く夜勤しながら勤務したいのですが、、
まだ1歳の子どもと過ごす時間も少なくなるだろうし、そもそも自分の身体もやっていけるのか?不安しかありません。
送迎、お熱時の呼び出しなどは主人にほとんどやってもらう予定です。

質問です
普段の家事、育児、なにか工夫していることはありますか?
今から出来ることはありますか?
完母(1日4回ほど)なのですが今からミルクにしていくのに注意点とかありますか?夜寝る前にまずはミルクにする?

もちろん主人の協力が大事なのは承知しています。時短をとることも無給で育休を3年にすることも今なら可能です。心が揺れてしまいます、、アドバイスよろしくお願いします!

コメント

もちもちちくわぶ

上の子は生後5ヶ月から、
フルタイムで復帰しました。

朝の7時からの始業で、
通勤に一時間半かかっていたため
朝の五時半には家をでないといけないため朝の送りは主人にお願いし、18時に私が迎えにいっていました。

食事→休みの日に常備菜をつくる。
休みの日に一週かんぶんのメニューをカレンダーに書き、食材も揃えておく。(今日はなにしようかなーと悩まないよう。買い物もいかなくてすむよう。食材を無駄にしないよう。)

掃除→平日はルンバ。

洗濯機→保育園の着替えが多かったので毎日まわしていました。

私は完母のまま仕事復帰しました。
ミルク拒否が強かったので。
毎日冷凍母乳を保育園に持参していました。
仕事中もパンパンにはるのでトイレでちょこちょこ絞ったり、
休憩中に搾乳して冷凍庫を借りて冷凍して持ち帰っていました。

色々悩みますよね。
私は結局半年で転職しました(笑)

• なん

なん

コメントありがとうございます!

早くから復帰されたんですね。
    しかも始業が早い!すごいです。やはり送迎は2人でやららいとですね。日勤のときはうちもそうなりそうです。

常備菜やったことないんですよね、、おすすめありますか?メニュー決めてまとめ買いですね。今から挑戦してみます!

掃除は主人が潔癖なので私はノータッチです(笑)

冷凍母乳はダメだそうです。私もそうしたかったんですが(><)でももう回数が減って以前みたいに量が出なくなったので、、これを機会にに断乳したほうがいいのかな。悩みます。

フルタイムが大変だったから転職されたんですか?

• 10月17日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

常備菜は大したものじゃないです。
    きんぴら(うちは鶏肉いれておかず感を出します)、ひじき、切り干し大根、ひきにくみそ、野菜肉巻きは巻いた状態で、冷凍しておいて後で焼くとか...
    うちのこ、朝御飯食べるときにひじきやらに混ぜたらよく食べるので(*>д<)
    ひきにくみそとかもたくさん作っておいて冷凍。→万能です。

鮭や鶏肉は塩麹に漬け込んで焼くだけで美味しいですし。
    なるべく時短で、美味しくなるように。

メニューは先に書き出さないと忘れて、
    「あれ、今日はなに作るんだっけ」
    「あ、じゃがいもたくさんあったのに...芽がはえてる」
    「がーん、肉の色かわってる~」
    「昨晩も肉だった!今日は魚にしたかったのにまた肉焼いちゃった...」ってモタモタします( ;∀;)
    私の要領の悪さかもしれませんが、仕事していると朝晩のメニュー考える時間が本当にもったいない(笑)

冷凍母乳だめなんですか~!
    たしかに、保育士さんも大変ですもんね。
    うちも冷凍母乳→ミルク冷凍母乳mix→ミルクに徐々に移行してくれて保育園ではミルク、
    家では母乳にしました。
    一歳二か月くらいまでは夜間朝方授乳していました。
    早いタイミングでの復帰だったのですぐにおっぱいまで取り上げるのがどうもできなくて( ´д`)

フルタイムは大変じゃなかったですが、
    主人が配属先がかわって送りが難しくなったのと、
    高熱をだし、お呼び出しのタイミングで電車が止まってすぐにお迎えにいけず、辛い思いをさせてしまったり、
    RSウィルスからの肺炎で入院となり、仕事→長い通勤時間→病院の往復が精神的にもつらく...
    通勤時間の分、子供と一緒に過ごした方がよいのでは?と思い転職しました。
    自転車で保育園から10分のところでフルタイムで働き、第二子を授かりいまは育休中です( *´艸)
    近い方が災害があったりして、
    交通網が麻痺しても自転車でパッと迎えに行けるかなって...
    転職したのはよかったと思っています。

• 10月18日
  • なん

なん

遅くなってしまってすみません(;Д;)(;Д;)コメントありがとうございます!!

常備菜のアイデアすごく参考になりました。さっそく作ってみました♪
    メニューを決めるのが大変そうですが、今から練習してみます(><)
    たしかに野菜を無駄にしてしまうことも多々あるので勿体無いですよね。

冷凍母乳ダメなので、最近寝る前にミルクをあげ始めました!マグで飲んでくれたので大丈夫そうです!徐々に増やして行って、離乳食もしっかり食べるようになったら母乳卒業出来そうですね(^^)

通勤時間が長いのは大変ですね、、今はお互いに20、30分ほどなのでなんとかなりそうです。
    10分とは近くて良いですね!妊娠おめでとうございます(*゚O゚*)♡

たくさんアドバイスありがとうございました٩(*´︶`*)۶

• 10月24日
あい

いつもフルタイムで働いています!
7:00〜22:00の間で主人とスケジュールを組んでますが、基本は私が7:00〜16:00の勤務で主人が10:00〜19:00にしてますが、子供の病院など入った場合はフレックスなので他の日で調整してます。

熱などは主人か私で行ける方です!

朝は旦那の係りで、夜は私です。

我が家は新生児の時から主人も寝かし付けに慣れてもらい、ミルクにしてました!

• なん

なん

ご主人と上手く調整されてるんですね。うちは主人が一応自営なので自由に時間を決められるので保育園関係は頼もうと思っています。アルバイトみたいな働き方になると思います。

ミルクにしたらよかったのですが拒否されてしまい、母乳もよく出たのでこのままきちゃいました。離乳食が進めばこのまま断乳もありでしょうか。

• 10月17日
(* ॑꒳ ॑* )⋆*

1人目のときは生後半年で日勤で平日フルパートでした。
2人目は1歳のときに常勤で仕事復帰して,翌月から週1で夜勤もやってました。

1人目は職場の託児に預けていたので休憩中に母乳をあげに行ってました。
あとは哺乳瓶の練習をして日中はミルク,夜は母乳でしたよ( ¨̮ )
2人目は1歳になる前に卒乳して離乳食のみでした。

2人目で復帰してからは保育園に預けていたため何かあれば職場に電話をもらい,早退させてもらってましたが…
夜勤のときは旦那にお迎えお願いしてました。
保育園の迎えが18時半までなので,日勤のときは残業ができなかったので終わらせるのに必死でした。
緊急入院や検査がない病棟に復帰後配属されたので,ほぼ残業なしでできてました。

夜ご飯は前日に準備してしまうことが多かったです。
なので買い物は1週間分メニューを決めてまとめ買いをしてました!!
掃除,洗濯は休みの日や夜勤の日(入りか明けのどちらか)にやってましたよ。

今,産休中ですが3人目産まれたら常勤で復帰してやってけるか不安です(>_<)

• なん

なん

すぐに夜勤もされてたんですね。
    託児所が理想でしたが数年前に職員の高齢化でなくなったそうです、、
    哺乳瓶の練習って、もう1歳近いので今更ですよね?ストローとかであげたほうがいいのでしょうか(><)離乳食のみになればいいんですが、2ヵ月早産だったので微妙なところです。

今の職場は残業はほぼなしなのでその辺は助かります。自分の受け持ちのことで残るくらいで通常勤務は強制終了させられます(^O^)

やはりメニュー決めてまとめ買いするのがポイントですね!まとめ買い作り置きするのにおすすめ食材はありますか?

3人目さん!未知の世界です!尊敬します(;Д;)(;Д;)

• 10月18日

同じく医療職です。下の子が1歳になった3ヶ月前からフルタイムで仕事復帰してます。今は残業夜勤免除してもらってますが早出はしてます。
送り迎えや急な呼び出しは基本、職場が保育園に近い夫が担当です。病院に連れて行ったりするのは私がしますが職場が保育園まで車で40分かかるので取り敢えず夫にお願いしてます。

ちなみにウチは卒乳1歳にはしました。完全によるものあげてないです。寝かしつけも夫でも大丈夫なのように結構任せてます。
普段の家事は特にこれといって工夫はしてないですが作り置きや冷凍物をよく使いますね。

• なん

なん

早出だけはされてるんですね。主の稼ぎ頭が私になると思うので夜勤は避けられないです、、
    主人は車がないので自転車で送迎をお願いする予定なんですが、10分程度であればなんとかやっていけると思いますか?

一応寝かしつけもしてくれるんですが、授乳が癖になってて眠りが浅いです(。•́•̀。)
    作り置きするのにおすすめありますか?作り置きしたものは冷凍で全部保管されてるんですよね?もしよかったら教えてください(><)

• 10月18日