
1歳前にテレビを見せるか悩んでいます。見せるときは何を見せるか、見せないときは赤ちゃんの世話をどうしているか気になります。早めに見せたことで悪い影響はあるでしょうか。
1歳前にテレビって見せていましたか?
私は、毎日おかあさんといっしょと、いないいないばあを見せています。
見せない方がいいとは聞きますが、家事をやっている間どうしてもぐずってしまうので。。。
見せていない方は、夕飯作りやお風呂掃除している間、赤ちゃんはどうしてますか?
また、見せていた方は、早めにテレビを見せたことで何か悪いことってありましたか?
- みのりん(7歳)
コメント

♡ゆずゆず♡
うちはお姉ちゃんと一緒に見せてます😂

ちびちびママ
6ヶ月頃から見せてましたよー( ´艸`)
ただ、1時間以上は続かないように気をつけてましたよー♪
はーいとか言葉も早く覚えましたし、ハイハイや歩くのも一生懸命真似して早く覚えました♡
保健師ですが、テレビは一方的な情報を与えるのは良くないのですが、教育テレビ系はいいっとしてます♡
ただ、その頃は、多くても一日2回、一回40分までにしてましたー♪もちろんみない日も作ってましたよー(*ノ∀ノ)
今も見せてます!あんまり母と子供が負担にないようにがベストです!
でも、出来る)
-
みのりん
とてもわかりやすくアドバイスして頂き、ありがとうございます!
テレビつけっぱなしにしてたんですが、これからは30分くらいしたら様子を見て消そうと思います!- 10月18日
-
ちびちびママ
グッドアンサーありがとうございます(。 >艸<)
そうですね♡本当長くても30分くらいがベストです♪ただ、私小さい頃テレビっ子でしたが、今視力もいいですし、今は逆に全然見ないですし…
きっと本当に見過ぎだ子がそうなっちゃうのかな?って思います(。 >艸<)
部屋の明るさも注意してくださいねっ♡- 10月18日

退会ユーザー
家事の間におかあさんと一緒やいないいないばあを見せていましたよ😊
おかげで、音楽に合わせて踊ったり、歯みがきもちゃんとするんだって覚えてくれました😁
少しの時間なら問題ないと思いますよ✨
-
みのりん
たしかに、うちの子もブンバボンが大好きで、ブンバボンの時は手足を動かしてはしゃいだりしてます!
- 10月17日

うさぎ
午前中はお母さんと一緒からテレビをつけて、ニュース見たりしてると11時頃までつけっぱなしにしちゃってます💦 本当は1時間以内がいいみたいですけどね😓
-
みのりん
1時間以内なんですか!
朝と夕方どっちも見せてるので自分は減らした方が良さそうです(;・∀・)- 10月17日

ぴぃまま
雨の日はテレビよく見せちゃいます💦
家だと時間が持たなくて…
普段は支援センターやお出かけしますが、ずっと家だと、お母さんといっしょや、アンパンマン、しまじろうなど見せてます‼︎
最近、いないいないばあを喜ぶようになってきました✨ダンゴムシ〜ダンゴムシ〜の所を私がすると、娘も爆笑してます 笑
-
みのりん
そうなんですかー!うちも、日中はいろいろ遊びに出かけてますが、朝と夕方はどうしても家事しててでかけられないですからねー(;・∀・)
いないいないばあのわーお!かな?
うちの娘も好きです!- 10月17日

退会ユーザー
半年くらいから見せてます。
1歳過ぎてからは、見ながら踊ったり、リズム取ったりするようになったので、多少見せる分には問題ないのではないかと思います。
よくないのは、全く子供の相手をしないでテレビを見せることだと思います。
-
みのりん
そういうことなんですね。
日中は一緒にたくさん遊んでるので、その分は問題ないかなー?
ありがとうございます!- 10月17日

麦ちょこ
興味を示すようになり、お座りができるようになった8ヶ月頃から見せていました。
それまでは家事はお昼寝の間に済ませたり、おんぶしてました!
-
みのりん
そうなんですね!
おひるね、最近あまりしなくなってきたので、そのあいだに家事をするのが難しくなってきたんですよねー(;・∀・)
教えてくれてありがとうございます!- 10月17日

ちゃ。
半年頃から見せてました(๑° ꒳ °๑)
今は言葉もよく話すしコミュニケーション取れるしお歌大好きです❤️
-
みのりん
そうなんですか!言葉を話すのが遅くなるとか聞いたんですが、そんな事なさそうですね!ありがとうございます!
- 10月17日

ママ
たまに一緒に観てました♪歌に合わせて手や足を動かしてあげてました。歩けるようになってからは音楽やダンスが大好きな子で、テレビでもTSUTAYAでも音楽聴けば踊ってます(*´ω`*)
-
みのりん
そういうのを覚えられるのはいいですよねー!
- 10月18日

ゆき
2歳までは見せない方が良いみたいですね、、情報量が多すぎるので、受けるので精一杯で自分から発信できるようになるのが遅くなるみたいです😨
あとは視力の問題、、
どうしても近くで目線を合わせる事になるので、多くても30分以内にしないと、視力検査で引っかかったり早くからメガネちゃんになってしまうと聞きます⤵️
-
みのりん
そうなんですね!視力の問題は深刻ですね!気をつけます!
- 10月18日
みのりん
お姉ちゃんが見てたら、自然と見ちゃいますよね!