※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちぃʕ·ᴥ·ʔ
妊娠・出産

高位破水についての不安があります。感染を起こす可能性や気付くきっかけについて教えてください。

高位破水について質問です。
37週に入り、いつ産まれてもおかしくない時期になり安心したと同時にいつくるかわからない陣痛にそわそわです。

なによりも、知らないうちに高位破水をしていて感染してしまい最悪な結果にならないかどうかです。

高位破水に気付かないままでいると必ず、感染を起こしてしまうんでしょうか?
気付かないでいた方は何をきっかけに気づきましたか?

わかることなんでもいいので教えてください。

コメント

ま。

高位破水した翌日に気づいたものです😢!
感染はしなかったものの、もう少し早めに気付ければ…って思ってました

破水で入院確定した前日から水っぽいのが出続けてて、おりものって自己判断をし、寝て目覚めた時パジャマがびちゃびちゃな上に、精子のような匂いがして気づきました(ママリで破水のことについて質問してたので第一に匂いを嗅ぎました!)

• まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

コメントありがとうございます。
    最近、白っぽい物が出ていたのでおりものだと思い過ごしてますが自己判断には要注意ですね💦
    臭いや色などに注意していこうと思います!

• 10月17日
  • ま。

ま。

透明だったら速攻電話することをお勧めします!
    ちょびっと出ただけだしーとか呑気なことを言ってたら破水でしたってオチなので😢!

• 10月17日
ほっとみるく

第1子のとき、高位破水からでした。
私の場合、児の頭が栓になっていたようで動くとちょろっとだけ出て、動かなければ何時間経っても出ないという状態だったので尿漏れかと思い放置・・・💦
2日後の妊婦健診で念のため検査。「んー、ちょっと破水してるね。はい入院!」と明るく言われました😂
気になりつつ尿漏れと思い放置してしまった自分にショックでしたが、医師と助産師さんには経産婦さんでも高位破水気付かないのはよくあることだから、と励まされました。
陣痛中私は謎の発熱もありましたが子どもは幸い元気に産まれてくれました。
必ず感染するわけではないと思いますが、やはり長時間の放置はよくないので、気になることがあればすぐ産院に相談することをオススメします!
もう少しで赤ちゃんに会えますね🎵🎵

• まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

コメントありがとうございます!
    今のところ、尿漏れを起こしてないのでそのような感覚に注意しようと思います!!
    なにより、自己判断は危ないですね…

• 10月17日
Anp

私は高位破水でしたがすぐに気づきましたよ!
動くとちょろっとでるのでおりものとか尿とは違うので分かると思います😌
もしも漏れていたら臭いや色で尿との区別はつくと思います✨
あとは少しでもおかしいと思ったら病院に連絡しても調べてもらえばわかります🌱
これだけ気にされているのなら少しの変化にも敏感だと思うのである程度大きく構えていてもいいと思いますよ❤️

• まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

臭いや色に注意したいと思います!
    人それぞれ臭いなどの感じ方が違うようなので、これまた不安ですが😭

• 10月17日
コナン

ちょうど37週で高位破水しました。
たぶん気付きますよ。
私は夜中にお漏らししたと思ってトイレへ行き、パンツを替えてもう一度寝てしまいましたが、2時間後くらいにまた濡れたためまたトイレへ。そのときに、自分の意思で止められなかったため破水かも?と思い、病院に電話しました。

その後4日陣痛は来ませんでしたが、感染はありませんでした。入院して管理してもらってたのもありますが。

起こってもいないことを不安がってもしょうがありません。赤ちゃんにも伝わっちゃいますよ!
特に破水は、股がびしょびしょになって気にならないことは無いですから(笑)高位破水でもけっこう濡れますよ。
少しでも気になることがあれば、いつでも病院に電話して聞いていいんです。

もう少しで赤ちゃんに会えますね。頑張って下さい。

• まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

皆さんの話を聞いてると、夜間に破水する方が多いみたいですね!💡

いつもと違う感覚があったら、自己判断は禁物ですね!

もう少し、心に余裕を持って楽しみつつ注意して過ごそうと思います!!

• 10月17日
(♡)

寝ている時に破水したみたいで目が覚めて破水かお漏らしか分からずとりあえず寝落ちしちゃってたのでお風呂に入ってから病院に電話したら来てと言われたので行って検査したら高位破水でした!
お風呂が原因なのかは分かりませんがその日の夜に高熱が出て赤ちゃんも危なくなるから朝まで熱が下がらなかったら帝王切開といわれましたが朝には熱も下がり陣痛も来て普通に産みました!
高位破水だとお漏らしか分からないからとりあえず病院に連絡してみることですね!!

• まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

コメントありがとうございます!

熱が出てしまったと言うことは、少なからず体に負担がかかってしまってたってことですね😰
    赤ちゃんに何事もなく良かったです!

臭いや色に注意して過ごそうと思います!

• 10月17日