※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makiki
子育て・グッズ

年子育児で、旦那の帰りが遅く寝かしつけは1人でやっているママさん。2人目が生まれるため、寝かしつけや夜中の対応が心配。経験者のアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています(*´ω`*)

年子育児で、旦那様の帰りが遅く寝かしつけは1人でやっているというママさん、どのような感じか教えてください(>_<)

もうすぐ、2人目が産まれます。上の子は1歳5ヶ月です。平日はワンオペ育児で、旦那は帰りが遅いので、寝かしつけも1人です。 今は、シングルサイズのベット2つ並べて、間に娘が寝るかたちで、寝室連れてってベットの上でしばらく動き回ってから寝るといった感じです(o・・o)/

2人目が産まれたら、間に2人は狭くて寝かせられないので、下の子はベビーベットを置いてそこでになりそうです。 が、寝かしつけ時や、夜中に下の子が泣いた時も、泣き声で娘が起きちゃうんじゃ寝ないかとか‥ 負の連鎖になりそうで、今から恐怖です(×_×)

経験者の、ご意見やこうするといいよなど‥ お話し聞かせていただけたら、ありがたいです!よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

あに

1歳4ヶ月差の年子です!
私も負の連鎖怖かったです。しかしすでに記憶があいまいです!

• あに

あに

すいません、途中で送信してしまいました!
    たぶん、連鎖で上の子が起きちゃった!ってこと、そんなに頻繁にはなかった気がします。大事なのは、できるだけ平常心で対応することです。巻き込まれてイラーッとしたりテンパったりすると泥沼です。大変すぎて記憶があまりないけど、それだけは心がけてたのを覚えてます^_^

• 10月17日
  • makiki

makiki

コメントありがとうございます☺
    そうなんですねっ! 2人目が、よく寝てくれる子だといいんですが💦

やっぱり、それ大事ですよねっ😣イライラしだしちゃうと、もう余計負の連鎖にはまりそう‥ その時に気持ちに余裕があれはいいのですが💧

• 10月17日
  • あに

あに

イライラ〜ッとするけど、なんか半分諦めの境地にいた気がします😅
    記憶は飛んじゃうかもしれませんがなんとかなりますよ😅

• 10月17日
あめもこ

私も今2歳になった息子と3ヶ月の娘がいるのですが、寝かしつけは一人でしています。

私はみんなで一緒に寝室に行き、下の子を先に授乳してベビーベッド寝かせて、その間上の子はベッドでゴロゴロというか遊んでますがその後添い寝して寝ます。
でも最近、上の子が下の子を寝かせてる間大きな声を出したりするので困るんですが😅

ウチは下の子がすぐに寝てくれるのでなんとかやっていけてます☺️

上の子は寝てしまうと意外と泣き声とかで起きないですよ。

新生児期は大変ですよね…
ウチも最近下の子が3ヶ月過ぎてきて、大分楽になってきた気がします😊

• makiki

makiki

うちもベットなんですが、ベットの上にマットレスひいて布団あってなので、結構高さがあって柵もないので、今ですら毎日落ちないか心配で、ゆっくり眠れません😅
    下の子が、よく寝てくれる子だといいんですが💦

• 10月17日
3児mama

1歳11ヶ月差です。
負の連鎖…ありましたw
下の子が生まれた頃、上の子もまだ夜泣きが激しくて、夜中に2-3回起きてたのが、下の子の泣き声で更に起き…と不眠が続きました(´・ω・`)
どの位かは忘れましたが、しばらくするとお互いの声では起きなくなりました。
うちはベットだと落ちるのが怖いので、ベットはやめて布団にしました。
2人同時に泣いた時は、下の子は添い乳して、上の子はママの背中にぴったりくっついてママママーと泣いてる間に寝るというパターンが多かったです。
最初は大変ですが子供達も成長します。頑張ってくださいね!

• makiki

makiki

うちもベットで、しかも旦那がマットレスないと寝れない人なので、ベットの上にマットレスで布団しいてて、高さが結構あって柵もないので‥ 今も怖いです💧

やっぱり、布団がいいですよねっ😣旦那と相談してみようかなと思います💦
    ありがとうございました😣

• 10月17日
  • 3児mama

3児mama

私もマットレスないとダメでしたが、子供が窒息するの怖いのでマットレスやめて布団に変えたら1週間体が痛かったですw
    でも慣れましたよw
    旦那さんも慣れるはずw
    それか旦那さんと上の子さんだけマットレスで寝て、makikiさんと下のお子さんだけマットレスなしで、皆んなで横並びに寝るのはどうでしょうか?

• 10月17日