※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プク♡
子育て・グッズ

歯が生えるのが遅い場合もあります。1歳3ヶ月で歯が生える子もいます。心配しないで様子を見ましょう。

今月で1歳3ヶ月になります。実はまだ歯が一本も生えてません。
1歳検診では、下の歯茎の前側(くちびる側)が白くなって歯の土台っぽいからもうすぐ生えてくるよ!と言われました。が、全く生える気配なしです。
同じように歯が生えるのが1歳3ヶ月すぎてからだった方いたらお話聴かせて下さい。
すごく心配です。

コメント

ままり

私ではありませんが保育園で働いていたときの、パートの先生のお子さんは2歳前にやっと歯が生えてきたと言ってました!
2歳まで歯茎でなんでも食べてたようで、もう30歳くらいですが虫歯になったことはないそうです!
その話を聞いていたので、一歳過ぎて生えてなくても歯医者に連れて行く予定はなかったです。(検診の時に、一歳になっても生えなかったら歯医者に連れて行ってと言われました)
歯医者に連れて行ったから歯が生えるわけじゃないので😂
そのうち生えるでしょ。ってどーんと構えてました!
1歳1ヶ月の今3本生えているのですが、
数ヶ月前なんて周りの子はみんな歯が生えてたけど、うちまだ生えてなくても歯磨きしなくていいし楽だわーって思ってました😂

• ままり

ままり

ちなみに息子の一本目が生えたのは11ヶ月の時でした。

• 10月17日
  • プク♡

プク♡

2歳すぎて生えてくることもあるんですね!
    いつかは生えてくると思って今は歯磨きしなくてラッキーだと思っておきます!
    ありがとうございました😊

• 10月17日