※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて、リビングで話し声が聞こえると眠りが浅くなるか心配です。皆さんの経験やアドバイスを教えてください。

いつもお世話になっております!
生後2ヶ月の男の子のママです。

今まで大人の生活ペースになってしまってて
寝かしつける時間が遅く、23時ごろだったのですが、もっと早い時間に寝かしつけようと思ってます。

そこで心配なのですが、我が子が寝てる部屋はリビングの隣で、扉を閉めてもやはり話し声とかは聞こえてしまうのですが、皆さんのお子さんは話し声とかで起きちゃったりしますか?

もちろん大声で喋ったりはしませんが、それでも
眠りが浅くなってしまったりするのでしょうか?

先輩ママさん教えてください!

コメント

ちゃ

うちもリビングの隣ですが9時には寝かせてます。
主人がテレビを見たりもしますが、基本起きません(^ ^)

  • でこぽん

    でこぽん

    そうなんですね!
    安心しました😄
    ありがとうございます😊

    • 10月17日
  • ちゃ

    ちゃ

    寝付いてしばらくは添い寝してあげるとぐっすりだと思います(^ ^)♡

    • 10月17日
miey

寝かしつけ方によると思いますよ( ´∀` )
私は添い乳でしたが、すぐ起きてしまうことに可哀想と思い、添い寝に変更しました!
おっぱいやオムツでしか起きませんよ。

  • でこぽん

    でこぽん

    添い乳だとスグ起きちゃうんですか?
    ウチは今添い乳じゃないと寝てくれないです😭
    添い寝で寝てくれるなんて羨ましいです〜!
    2ヶ月の時から添い寝で寝てくれてましたか?

    • 10月17日
  • miey

    miey

    添い乳だと眠りが浅く、ふと起きた時に乳首を探すんです。ないと泣くので……うちも添い乳でしか寝ませんでしたが、ネントレをして、添い寝で寝てくれる様になりました。先日の土曜日ネントレを初めて昨日やっとねんね。と言うだけでねてくれました。本当に自分の時間ができてネントレして良かったと思いました( ´∀` )

    • 10月17日
  • でこぽん

    でこぽん

    なるほど〜。
    ウチも添い乳でしか寝なくなったら困るな(添い乳寝で寝てたの1週間弱だったので)と思って、昨日は抱っこして布団置いて起きてを繰り返してて、時間も遅かったので心折れて添い乳で寝かしちゃいました😅

    3日でネントレ成功ですか?😍
    それってすごいですね!
    寝かしつけて何時間ぐらいで寝てくれましたか?

    • 10月17日
  • miey

    miey

    抱っこも抱っこだくでしか寝なくなったら辛いな……と思ったので、おっぱい→寝入る前に布団におく→泣く→トントンする

    の流れでやりました。初日は45分泣き続けて、こっちまで涙もんです(;▽;)次の日は15分、昨日はふぇふぇぐらいしか泣かずそのまま寝ました。

    添い乳楽なのでわかりますよ~私は昼も添い乳だったので、夜より昼寝が寝てくれなくて困っています。泣き続けても泣き止まず20分に1回あやす様にしていますが……寝てくれずです。

    添い乳ではなく、抱っこでは寝てくれるようになったので一週間で寝るようになってくれなければ、昼寝だけ抱っこorおんぶにしようかと思ってます。

    • 10月17日
  • でこぽん

    でこぽん

    45分…心折れそうになりますよね😂
    トントンもそんな長時間だったら
    腱鞘炎になりそうです💦

    でもここが踏ん張りどきですもんね!
    頑張ります!

    でも3日で寝てくれるなんてmieyさんのベビちゃんは、お利口さんですね😊❤️

    • 10月17日
  • miey

    miey

    たぶんとこさんのベビさんも、全く同じではなくても、大体それぐらいで行けるはずですよ!赤ちゃんは月齢低ければ低いほど順応性が高いそうです。とこさんや私は、早めに気づけてあげたので良かったんだと思います。10ヵ月の赤ちゃんがいる友人は添い寝に変更してから、夜泣きがなくなったそうです☆

    • 10月17日
  • でこぽん

    でこぽん

    そうなんですね!
    さっそく今日から頑張ります!
    何度も返信して申し訳ないのですが、添い寝って朝までずっと同じ布団で寝てますか?
    それとも、寝たらベビの布団に移動させますか?

    • 10月17日
  • miey

    miey

    私は一緒に横で寝てます。家事したい時だけ抜け出して、また横に寝てあげます。ベビーベッドでもいいんですけど……まだ挑戦していません。寝入る時にモロー反射があるので、寝入ってから30分は手を繋いであげてるので……。

    トントンしながら寝た振りをして薄目で観察してあげてください。ねたら30分は眠りが浅いので一緒にいてあげてくださいね。

    頑張って下さい!母親の私達が泣けてきますが大丈夫!結果は必ずついてきます!

    • 10月17日
  • でこぽん

    でこぽん

    ありがとうございます😭❤️
    頑張ります!💪

    • 10月17日
どんちゃん

私もリビングの隣の部屋に扉閉めて寝かせてますが、起きるときは起きちゃいますが基本的には寝てくれますよ(*^^*)

  • でこぽん

    でこぽん

    そうなんですね!
    安心しました!
    ありがとうございます😊

    • 10月17日
みなみ

大きくなるにつれて、話し声などで起きることが増えました😅
なのでよほど大きな音や声を出さない限り、まだまだぐっすり寝てくれると思いますよ☆

  • でこぽん

    でこぽん

    やっぱり、大きくなればなるほど
    音に敏感になるんですね!
    1ヶ月の頃なんて今の音絶対起きた!💦って思っても無反応でしたもんね😄

    • 10月17日
まる

都合上、リビング(台所もあり)で寝かせてるんですが最近はちょっとの音で目が覚めて怒ってます😅‪‪💦‬

眠り始めて間もない時が多いので、寝たばかりの時はソコソコと動いてヒソヒソと話します。隣部屋で電話してても声で起きたり食洗機の音で起きて泣いちゃいます。

眠りだしてしばらくしてだと少々の音だと起きないです(*^^*)あまり静かにし過ぎても静かな環境じゃないと寝れない子になるのかなー?と思って起きたら「あ、やっぱり起きた?w」って言いながら寝かしつけてます😅