※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iamaaaachan
ココロ・悩み

ママ友からの嫌がらせに悩んでいます。共通の友人にも影響が及んでいます。どう対処すべきか悩んでいます。

1人厄介なママ友がいます。
どうでもいいと言いながら何でも把握しておきたい。他の子より自分の子供が劣っているというのが嫌。他の人が気になる。常に他の人の悪口をいう。

↑のママと私、共通で仲良くしているママ友がいます。そのママとの仲を引き裂きたいのか、私のことをあれこれ言って仲良くしているママと私を離そうとしたいのかあることないこと言っているようです。
勝手に言ってればいいと思うので相手にしたくないですが、言われっぱなしも嫌です。その共通のママ友もそのママからアレコレ愚痴を聞くのは嫌だと言っています。
子ども関係のお母さん方なので当たり障りなく話したり笑って話してるだけでそのお母さんからネタにされます。
私はそのお母さんには用事がないので挨拶はしますが話したりは滅多にしません。

仮に悪口ばかりのママ友を☆さん、共通のママ友を○さんとします。○さんはお引越ししたので近くには住んでいません。そしてこちらに住んでいるときには一部のお母さん方とトラブルがありその一部のお母さんたちとはあまり仲良くありません。○さんが引越しだ後も私はそこに住んでいるので会えばいろんなお母さんと挨拶もするし話したりもします。でもそれを☆さんはちくいち○さんに電話で〇〇(私)が○さんいなくなってから楽しそうにやってるよ〜とかなんかあつまりとかあると○さんには残念な話だけど○○(私)が張り切って楽しく笑って話てるよ。などなどいらない報告を○さんにしています。
↑こーゆー人みなさんならどうしますか?直接言いたいのですがこれから先も近所にいる為なかなか言い出せない私もいます。相手にしないのが一番なのかもしれないし○さんもいろんな人とうまくやるのは悪いことじゃないしなんでそれを私にいちいち報告するかがわからないといいます。はっきり言って私もわかりません。

乱文になりましたがみなさんならどうしますか?吐き出す場所がなくてここに吐き出させていただきました。

コメント

NEKO

○さんとやらが真に受けて怒ってたりするならともかく、そうでないなら放っとくのが1番です。
○さんが悪口聞くのが嫌なら○さんが☆さんにそう言えば良いだけですし。

そういう人は色んな所で同じような事してますし、分かる人は分かりますから。
それで真に受けて〇〇さんから離れるママ友さんは同じムジナなので放っときゃ良いです。

…とは言え、自分だけの問題ならそれで良いんですが子どもが関わると面倒ですよね(^^;;💦

• iamaaaachan

iamaaaachan

○さんは真に受けず聞き流してくれています。ほんと自分だけならとっくにやっつけてるんですが子供が関わるとなると難しいですよね…
    本当消えて欲しいです。かわいそうな人だとでも思って放っておきます!

• 10月17日
りおた

ほんとやっかいですね。そのママさんは子供の時からそういうやり方でしか周りと関われなかった寂しい人なんでしょうね。

正面から直接言っても面倒なので私は周りに相談して誤解されないように先に味方に付けておきます。共通のママさんにも定期的に会って相談しておきます。
私も同じ感じの方が近所にいていつも監視してはかまってちゃんラインが届くので家に人を呼ばなくなりました💦周りには説明して外で会うようにしてます。

iamaaaachan

そうですよね。
    厄介母は1つ上の学年なんですが、同じ学年のママたちは厄介なのを知っているのでうまく先手うちたいとおもいます!

• 10月17日
ママリ🔰

☆さんのような人ってどこにでもいるし、たぶん近所の他のママさんもみんな分かってると思います。
ハッキリ言うのもいいかもしれませんが、言ったところで☆さんが改心するとは思えませんね。
〇さんは〇さんで嫌だったら本人に言うでしょう。
「可哀想なこじらせ女」とでも思っておきましょう。

iamaaaachan

かわいそうなこじらせ女!まさにその言葉通りの人です!
    友達いないだろうなというのがすぐわかる。自分で3年周期で友達入れ替わるとかいう頭のおかしい人です。
    放っておこうとおもいます。相手にするだけ無駄ですよね。

• 10月17日
さくらんぼ

似たような方に私も悩まされています😭
自分の話ばかり、夫婦で人のダメ出しや悪口を言ったり…
私の場合一生の付き合いでは無いので、当たり障りなく付き合っていこうと決めました。
なるべく関わらないのが1番だと思います。共に頑張りましょう〜!😭

そーいう人って、何もしなくても最終的にはひとりぼっちになりますよ。
神様は見てます。