※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が便秘で、オリゴ糖やカイテキオリゴで解消できるか、白湯に溶かして飲ませる方法が良いか相談しています。経験のある方、教えてください。

2ヶ月の男の子がいます。

うんちがなかなかでなくて、のの字マッサージ、足の体操?、綿棒浣腸…とやることはやってみたのですが、もう5日も出ていません。
機嫌は悪くなく、完母ですが、母乳もいつも通り良く飲みます。

週明けまで待って、出なければ小児科に連れて行こうとは思っているのですが…
便秘にオリゴ糖が良いというのを目にしました。
オリゴ糖でもカイテキオリゴというのが良いというのを見たのですが、実際にカイテキオリゴで便秘解消されたって方いらっしゃいますか?

また、2ヶ月の子どもに飲ませるには白湯に溶かして飲ませる方法で大丈夫でしょうか?
また1回にどのくらいの量を1日何回飲ませたら良いのでしょうか?

もし分かる方いらっしゃったら教えてください。

コメント

Chimi

カイテキオリゴは知らないのですが、うちはマルツエキスあげてました。
こちらは赤ちゃん用の麦芽糖でミルクか白湯に溶かして飲ませます。使用方法には1日3回までとありますが、うちは1日1回飲ませてました。
これのおかげかどうかは分かりませんが、とりあえず便秘は解消しました(^^)

  • さっちん

    さっちん


    マルツエキスはどこに売ってありますか?
    ドラッグストアーなどにあるのでしょうか…?
    便秘が解消されるなら試してみたいです(>_<)

    • 8月16日
  • Chimi

    Chimi

    私はドラッグストアーで買いました(^^)
    医薬品コーナーにあると思います。

    • 8月16日
  • さっちん

    さっちん


    ドラッグストアーにあるんですね!
    早速買いに行ってきます(^^)

    • 8月16日
ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

私の息子もついこの間
3日でなくて小児科に
連れていきました!
綿棒もマッサージも駄目で...

そして先生に言われたのは
綿棒は肛門を傷つけて
しまうから小指の爪を
しっかり切り小指で
肛門を刺激すると良いと
言われました!
そしてやってみたところ
出ました!

もちろんマッサージも
やりました!😊

やってみて下さい!

  • さっちん

    さっちん


    綿棒はやり過ぎは良くないというのは聞いたことがあります。
    小指で肛門を刺激というのは初めて聞きました!
    刺激のやり方は肛門を押す?感じで大丈夫なのでしょうか?

    • 8月16日
ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

肛門を押したり周りを
押したり、後綿棒のように
小指にベビーオイルを
塗って肛門に指を入れて
刺激したところ出ました😁👍

ぜひやってみて下さい!

  • さっちん

    さっちん


    肛門に指入れても大丈夫なんですか?!(◎_◎;)
    綿棒よりだいぶ太いですけど…。。
    でも肛門刺激やってみます!(^^)

    • 8月16日
ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

小指の先を少しだけです!😳👍
沢山出ました!笑

  • さっちん

    さっちん


    小指の先を少しだけ…ですね!
    やってみます(^^)

    • 8月16日