※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
ココロ・悩み

妊婦健診が不安で、つわりもあるため外出がつらい。行かねばと思うが、モチベーションが上がらず困っている。同じ経験の方いますか?

妊婦健診が億劫です。。。
正確には、妊婦健診そのものよりも、車での移動や、総合病院なので、あちこちあるきまわることなどで起こる体調不良が不安で、外に出たくないです…💦かといって、お腹の様子を見て安心したいですし、行かねばという気持ちもあります。
予期不安から、その日の体調が悪くなるくらい嫌です😢
行かねばならないのはわかってるのですが、どうしてもしんどい…つわりもまだあるため、さらに体調が悪くなるのがいやだ…
同じような方いらっしゃいますか?😢
また、どのようにしてモチベーションあげてましたか?😢自分が弱いのはわかっていますが、どうしたらいいのかわかりません💦
毎回のことなので、少しでも不安感を無くしたいです。よろしくお願いします😭

コメント

ママままん

赤ちゃんに会える日です❤︎
お腹にいる赤ちゃんに会いに行くと言う感覚で私は健診行ってましたよ😊
確かに病院は待ち時間ながいし、息詰まりますよね、病院のカフェでお茶するのも楽しみでした〜

• エミリ

エミリ

コメントありがとうございます。赤ちゃんに会えるのはとても嬉しいのに、なぜか、病院というもののせいでしょうか、緊張から、体調が悪くなってしまいます😭💦
    わたしも楽しみと思えるよう、院内での楽しみをみつけたいですー!!!✨😭

• 10月17日

私も憂鬱でしたよー。大学病院で待ち時間長いし終わるまで不安で具合悪いし。。。でも産まれてから、あの時ちゃんと行っといて良かったと思えますし行かなきゃ良かったとはならないと思います。赤ちゃんだけではなくエミリアさん自身を守る為にも検診は必要です。今しか一心同体でいられないので楽しんで下さい!お腹から出たら寂しい気持ちもありますから(笑)

pooon

私も総合病院での出産なので
妊婦検診で尿検査は2階、妊婦検診は1階とあっちこっち行くの正直めちゃくちゃめんどくさいです。
1歳8ヵ月の息子を連れて行くので検診終わって家帰ってくるとぐったりします笑
でも赤ちゃん見れるし楽しみではあるんですけど、子連れで行くとずーっと動き回ってます😅

• エミリ

エミリ

お子さん連れですごいです…!!😭✨わたしも、赤ちゃんに会えるのは嬉しいのに、不安でストレスでえずくのがつらくてつらくて…w
    わたしもがんばりたいです…!!!

• 10月17日
エミリ

同じ気持ちの方のコメント、嬉しいです、ありがとうございます😭💦そうですよね…!いろいろ不安がたえなくて、もー具合悪くなるぐらいだったら家で寝てたい!という気持ちと、なんで健診で具合悪くなってるんだわたしはという気持ちと、せめぎ合いです💦
そうなのですね、産まれたらお腹に寂しさを感じられるようになるんですね…!!😭✨ありがとうございますー!!

エミリ

すみません↑カナリアさんへのレスです💦

みいー

私も憂鬱になります😭
私の場合ですが、赤ちゃんに会えるからと思いながらなんとか病院まで行って、他のお子さん達のグッズやベビー用品などを見ながらこれからの参考ににしつつ時間をつぶしながなんとかやってます。
参考にならなかったらすいません😅

• エミリ

エミリ

同じでしたか…!😭わたしも、今ある不安を解消するために、赤ちゃんの成長を見に行くために頑張るんだ、と前日までは意気込んでいるのに、いざ当日になるとストレスと不安でえずいてしまう情けなさで、なんとも言えない朝のスタートを切ってしまいます😭💦
    わたしも上手に乗り切る方法、これから見つけて行きたいです…!!

• 10月17日
みぃ

いまだに憂鬱です😓
産科と小児科だけの病院ですが割と有名な病院ということもあって大きいのと里帰り先の病院なのでいまは1時間半かけて車で通院してます⚡️(旦那が仕事の時は電車移動で同じくらい)
しかも予約してても1時間前後待たされるのもザラなんで座ってると腰は痛いし気持ち悪いし、胃痛はんぱないし天気悪いと持病もプラスされるので地獄です😨

それでもやっぱ赤ちゃんが順調な姿を糧に頑張ってます😢
あとは切迫の診断くだされてるのでこれ以上頸管が悪化したら入院なんで旦那と離れないための確認ですかね笑

• エミリ

エミリ

みぃさんんんん…!!すごくすごく頑張ってらっしゃる…!!凄いです!😭💦
    わたしが弱すぎてほんとに自己嫌悪ばかりなのですが、みなさま頑張ってる姿をみて、少しずつ強くなってゆこうと思えました…!!😭
    検査結果を聞くこととかもとてもこわくて、大事なことなのにこわいこわいばかりで情けないです💦
    負けません!!

• 10月17日
あ

とても同感です😭‼️
エコーで赤ちゃんに会いたい気持ちはあるんですが、体調不良すぎてお化粧したり着替えたり外出する準備すら億劫です💦
でも今のところは数週間に一度の健診なので、リハビリだと思って頑張って通院してます‥。つらいですけど。

• エミリ

エミリ

同じです!!😭
    お医者さんに心配事とか、不安なこととか、全部伝えられる機会、赤ちゃんに会える機会、自分の体をいたわる機会とわかっているのに、どーしてもあの、「病院」という空気にのまれがちになってしまうのですよねきっと💦
    わたしももう、あまりにしんどくてほぼ、すっぴんのまま健診にいっています💦
    お互いに元気な赤ちゃんに会いましょうね😭💦

• 10月17日
JMK***S 活動中

分かります❗
私は1人目の時につわりで入院しました。😅

二人目は娘を預けてたりしていなくて、毎回連れて行ってたから、ヘトヘトでした。ただ、気が張ってるから少しマシだったのと、病院が空いてる時間を把握していたので、そこを狙って時間予約する事で、一時間半くらいで終わる様にしていました。個人病院?だけど大きい所で、混むんです。😅

• エミリ

エミリ

うわぁぁあ、凄いです…!!尊敬いたします…✨😭
    空いてる時間で1時間半だったのですね…!!個人でその待ち時間は長いですよね…!!💦
    気持ちの維持がとてもしんどいですが、わたしも頑張ります…!!!

• 10月17日