※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
広ちゃんママ
子育て・グッズ

育児の余裕的な意味で、いつから二人目を考えるべきか悩んでいます。皆さんはいつから考えましたか?

皆さん二人目はいつから考えられましたか?育児の余裕的な意味で、、
現在3ヶ月の男の子を育てていますが、とても二人目の育児が考えられません!!
出産前は年子がいい!とか言っていた自分が浅はかすぎました。

でも世の中には年子の人もいれば二年空きの人もいて、、
いつから二人目と考えられるのでしょうか?

コメント

にゃんすけ♥︎

私は生後2ヶ月の時に
もう1人欲しいと思い
旦那に話した所
旦那も
可愛い天使2人いいねぇ!
と言ってくれて
作りました💗

• 広ちゃんママ

広ちゃんママ

ええ!すごい!尊敬します!!
    家事とか大変とかこの夜泣き時期にもう一人!!(TT)とか思わなかったんですか?(TT)本当にすごい、、!!

• 10月17日
  • にゃんすけ♥︎

にゃんすけ♥︎

旦那も
    休みの日は
    協力してくれて
    仕事の日は娘の寝顔しか
    見れない感じですが
    私が子供関係者とゆうのが大きい
    と思います。
    旦那が協力してくれるように
    妊娠中からパパ育して
    産まれて我が子を
    里帰りせず見てても
    余裕だと思ってしまい
    泣かないネントレを1ヶ月の時にして
    1ヶ月半の時には
    手繋ぐだけで寝てくれる子になりました!
    なので
    毎日可愛くて
    大変と思ったことがないですし
    生理も1ヶ月検診の時にはきてしまっていたから
    ふたりめすぐほしかなったのかな?とおもいます!

• 10月17日
えすかるごん

私は経済的な理由で2人目は最低三年は開けると決めてますが、何もなければ年子でもほしいです^_^
ただ、私は姪っ子(かなり暴れん坊)の面倒見てたのもあるのかな?と思います

• 広ちゃんママ

広ちゃんママ

なんでそんな風に思えるのか本当にすごいです皆さん(TT)
    子どもは可愛いですが本当に手一杯に感じてしまう私は弱いのか、、

• 10月17日
  • えすかるごん

えすかるごん

男の子は、女の子と体力が違いますし
    そのせいもあると思いますよ(>_<)

• 10月17日
ママリ

私は上の子が2歳になった頃から2人目を考え始め、4歳差で出産できました😊💓
それまでは性欲もないし、仕事もあるし、上の子のお世話で精一杯だし、、という感じでした😅

• 広ちゃんママ

広ちゃんママ

そうですよね、私も頑張って4歳差かなと思っています(._.)
    4歳差で大変なことありますか??

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

妊娠中に赤ちゃん返りがあって抱っこ星人になったので、その対応でヘトヘト気味でした😅
    おかげで妊婦期間が秒で終わった気がします(笑)

でも4歳差だと上の子は身の回りのことを一通り自分でできるし、会話も成り立つので、ちゃんとお話しして理解してもらえれば特に大変なことはないかな〜と思います😊
    ただ物事が分かり始めてるので、寂しい思いをさせないよう、赤ちゃんはオムツと授乳が済んでいれば泣いていても上の子優先で対応するようにしています☺️

• 10月17日
  • 広ちゃんママ

広ちゃんママ

そうなんですね!!4歳とかまだまだ先だけど、今そんな姿を想像したら泣けてきました、、
    やっぱり4歳差かな?一歳過ぎて考えられなかったらそうなるかもしれないです!!
    ありがとうございました!!

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

泣かないでください〜〜(><)💦
    2人目育児のいいところもまだ始まったばかりですが伝えておきます❗️
    2人目の赤ちゃんのお世話に余裕ができます😊1人目は全てにいっぱいいっぱいでしたが、2人目は段取りが何となくわかっているせいか「きーーーっ😡」となる回数が少なくて、穏やかに過ごせてますよ🎵
    兄弟の絡みも可愛くてたまらないです💓

• 10月17日
ジジ☆

私はほとんどワンオペ状態なので、未だに二人目考えられません(^^;
子育てって本当に大変ですよね😄💦
娘が私の言った事を理解できて行動できるようになったら、少しは余裕が出来て二人目考えれるような気がします😄

• 広ちゃんママ

広ちゃんママ

本当に大変ですよね(TT)今は夜もまとまって寝てくれますが日中はほぼ抱っこで、、これを小さな子を抱えながらみんなどうやってるの!?と思ってしまいます(;o;)
    夜ご飯つくるのも大変なのに!!
    ある程度泣かせてるのかな、、

• 10月17日
ありあ

うちも3ヶ月の男の子です♡
私はすぐにでも欲しいくらいですが、まだ生理も再開しないので先になりそうです😂
生理がいつ始まるのかにもよりますが、2歳差で授かれたらな…と思ってます😍💕

• 広ちゃんママ

広ちゃんママ

どうしてこの大変な中で思えるんですか!?(TT)
    私も子どものためにも欲しいですけど、今はとても考えられなくて、、
    本当にすごいです(TT)

• 10月17日
  • ありあ

ありあ

あまり大変と思ってないからですかね😂!?笑
    実家が近い(家から車で30分)のもあり、ちょこちょこ母や妹が来てくれたり実家に帰ったりして息抜きができているのもあると思いますが…
    それに家事も手抜きまくりです😅
    その場ではしんどいと思うことも多々あるんですが、トータルでみたら育児が楽しくて❤️
    こんなかわいいのがもう1人いたらいーなっていつも思います😍

ママパパが欲しいと思ったタイミングでいいんじゃないですか?
    子供のため!と思って頑張る必要はないのかなーと思います☺️
    それに今は大変でも、もう少し子供が大きくなれば自分でできることも増えて状況が変わるかもですよ❤️
    育児頑張りましょうね🙋💕

• 10月17日
AYuina

うちは全然寝ない子だったのと完母だったので、卒乳して朝まで寝てくれるようになるまで(一歳半までかかりました😂)二人目なんて考えられなかったです😰産まれてから1年半ずーっと寝不足だったので…
兄弟を早く作ってあげたい気持ちもありましたが、現実問題体力がないとやってけないですしね💦
来月で2歳になりますが、ようやく二人目も欲しいと思うようになりました😄イヤイヤ期始まって今は今で大変ですが…(^^;)

• 広ちゃんママ

広ちゃんママ

そうなんですね(TT)それは本当に本当に大変だったと思います(TT)
    私はあまり母乳が出ず、ミルクも飲ませていたので大分楽な方ですね、、
    でも、それでも二人目なんて不安でしょうがない!!

• 10月17日
  • AYuina

AYuina

よく寝てくれる子であれば、余裕ができるんだろうなとは思います。あと、離乳食も全然食べてくれなくてそれでも悩みましたし…
    まだ3ヶ月であれば、そう考える人が圧倒的に多いと思いますよ❗️
    1歳過ぎて、自分で歩行ができて、おしゃべりできて意思疎通がとれるようになれば、大分変わってきますよ✨

• 10月17日
  • 広ちゃんママ

広ちゃんママ

そうなんですね!!一歳過ぎたらまた状況も変わりますよね、、!!

• 10月17日
♡Mママ子♡

私のとこは経済的には今月からと出産後から考えてましたが気持ちが変わり妊活はしてないです。
義姉が4人産んでますが当たり前ですがみんな全然手のかかり具合が違うので、この子が先に産まれてたら、このペースでは妊娠してなかったかもって言うくらい長男は手がかからなかったのに次男は手がかかったと言ってました。
長男が手がかからない方だったので上の2人はあまり歳があいてないですが2人目が大変だったので三人目とは少し離れてます。
なので子供の状況でも左右されるかもしれないですね^_^
三ヵ月の頃と言えば私のとこは朝方4時くらいまで何しても寝なかったです💦
今も三時間以上暗闇の寝室にいますけど起きてます。
今、妊娠したら…なんて怖すぎて考えれないので私のとこは夫と話し合って、とりあえず2歳になるまでは妊活しない事になりました!
何歳差がいいとか色々考えてましたけど、それより気持ちに余裕持ちたいので💦
友達が妊娠してから上の子に強く当たったり怒ったらしてるの見て私もそうなるんじゃ…という不安が今は消えないので😂

• 広ちゃんママ

広ちゃんママ

そうなんですね(TT)本当に夜の育児お疲れ様です(TT)
    一人目が手がかからないのは珍しい!!
    それなら私もすぐ二人目作ってしまいそう、、
    そうですよね、上の子に当たるのは親の都合ですし、最低です、、
    でもそんなになっちゃうくらい大変なのでしょうね、、
    兄弟作ってあげないとかわいそう、いや、一人っ子でも愛情沢山あげられるぞって日々悶々としています

• 10月17日
れいちぇる

うちは1歳になって、卒乳させたらようやく夜ずーっと寝てくれるようになったり、こっちの言ってることがだいぶわかるようになってくれて簡単なコミュニケーションが取れるようになった頃に、 もう1人いてもいいかもと思うようになりました😃
私の周りは1歳になるまでは二人目考えられなかったっていう人が多くて、3学年差空いてるところが多いかな。あとはお母さんとお子さんの性格や相性によるというか…
まだ3ヶ月しか経ってないのだから、焦ることないですよ😌いずれ欲しいと思っているのなら、育児に余裕が出てきたときに思えると思います!(私もですが…)

• 広ちゃんママ

広ちゃんママ

そうなんですね!まだ未知なことって不安に思ってしまって、でもその先のことは考えていて、、おかしいですよね(^^;
    ただ今の子は育児手当が2年間出て、二人目は復帰して一年近く働かないとまた手当が出ないので、経済的に計算しながら計画する必要もあるんですよね、、とほほ、、
    二年以内に二人目を作れば継続して手当が出るし、一人目とも一緒にいれるので一番なんですが、ただただもう一人プラスで育児するのが不安で!!
    2歳の子と0才の子、、不安すぎる!!

• 10月17日
バナナヨーグルト

私は2歳2ヶ月の子供がいますが未だに2人目作ろうと思えていません(>_<)
欲しいなと思う時はあるのですが、子供1人でも毎日ずっと見てると私のメンタルがいっぱいいっぱいになることが多くて、子供2人を見る自信が全く持てず躊躇しています。
まだ保育園にも通っておらず幼稚園を考えているので幼稚園に入園したらかなと思ってます(>_<)

• 広ちゃんママ

広ちゃんママ

2歳でも、、!!やはり大変なのですね(TT)
    それにプラスして夜泣きの子が出来たら本格的に寝る時間はないですね、、!!

• 10月17日
月

出産後は出産が辛すぎて二人目いらないって思ったんですけど、いざ育児してるとかわいくてかわいくて二人目ほしくてしょうがないです💓でも年子はしんどいかな?と思って今月から妊活するところです😆

• 広ちゃんママ

広ちゃんママ

本当に尊敬します(TT)
    可愛いですが現実的に考える自分が悲しいです(TT)

• 10月17日
  • 月

経済面は現実みて、もっと欲しいけど二人で終わる予定ですが、精神面は大変だけどやればなんとかなる!!と思ってます😆

• 10月17日

結婚する前から年子希望でした

実際に1人目産んで
1歳半差ぐらいで欲しいね

と夫と話し合い
少し余裕を持って

産後4ヶ月から子作りしました
するとすぐ授かったので
1歳2ヶ月差になりました(◍′◡‵◍)

うちはもう1人年子で欲しいです
今度は1歳半は開ける予定です

• 広ちゃんママ

広ちゃんママ

えええ!!!もうすごすぎです!!!
    大変じゃないんですか!?

• 10月17日

退会ユーザー

いつ産もうが子育ては大変なので、
    年齢的にも早い方がいいかなーと

はやく子育てを終えたい
    という思いもあります

• 10月17日
  • 広ちゃんママ

広ちゃんママ

そうですよね(TT)
    それは私も思います!!
    ただ現実的にとても考えられなく、、それでも年子は大変だと思うので、本当に尊敬します

• 10月17日
こぱんだ

1歳すぎた頃ですね(*^^*)

2歳差で出産した友人から「一人だと集中しすぎてメンタル追い込まれるけど二人だと意識が分散されて想像より気が楽。体は辛いけど。」と聞いていたので、メンタル面はそこまで心配してませんでした(*^^*)

年齢的に、3歳以上間隔を空けると35歳オーバーになるし、一人目難産だったので体力面のほうが不安で…という感じです^^;

子供産まれてからずっと二人目欲しいと思っています😭子育てに関して大変とは思いませんので尚更ですかね😣ただただ、息子に兄弟を作ってあげたい!もう一人、二人と天使が欲しい!とずっと旦那と言っています😢
でも訳あって子供が一歳を過ぎないと作れないので今は我慢しています💧
妊婦さん見ると羨ましいなーと思って見てしまうくらいです😭

てんこ

出産する前は2学年差でほしい!!と思ってましたが、育児なめてました😅
1人で精一杯で、可愛すぎて可愛すぎて😂2人目妊娠したら、悪阻や怠さ旦那に対してなどでイライラし、息子にもイライラしちゃいそうで…この子が可哀想だー、となかなか妊活する気になれません😭
それとやっといろいろ興味を持ち始めたりしてるので、いろんなとこ連れて行ってあげたくて。来年の6月にお出かけ予定があるのでそれ以降!妊活頑張る予定です😂
あまり年の差離したくないんですが、、すぐ授かれるとも限らないし難しいですよね😢

• 広ちゃんママ

広ちゃんママ

本当に私も同じ感じで、年子がいい~!とか言ってた自分にバカバカと言いたいです笑
    あと、やっぱり一人目の成長をしっかり見たい気持ちも、、これは親の勝手ですかね(^^;将来的に兄妹いたほうが子どものためとは思うんですが、、
    わたしもなゆやかんや一歳過ぎてからどうするか決めるかなと思います(^^)

• 10月19日
なっちゃん

上の子が一歳になり、そろそろ仕事探そうかなーとハローワークに行来始めた矢先…
二人目を妊娠しました。上の子が一歳2ヶ月の頃です。
まだまだいいかなと思ってたので正直焦りました。しかも年子なので…

でも、良かったと思います。
下の子が生まれてから、上の子が二歳になりイヤイヤ期が始まりました。かなり手強いイヤイヤ期です。今も続いています。上の子のこの状況を見ていれば二人目なんて到底考えられず、二人目はしばらく後にしていたかもしれません…
イヤイヤ期前だったからこそ、二人目が出来ても受け入れる余裕がありました…
今は年子の育児にてんてこ舞いですが、一気に育ってくれれば後で楽になるかなと言い聞かせて頑張っています。
でも、三人目は考えていません!笑

• 広ちゃんママ

広ちゃんママ

そうですよね、年子のいいところはその時本当に大変でも、子育てを一気に終えてしまえることですよね(^^)
    でも、想像を越えるくらい大変だと思います😢💦
    本当に尊敬です(TT)

• 10月19日
ラズベリーリーフ

私は、2人目ができちゃった感じで年子で出産しました😅笑
当時は上の子が本当に本当に大変で夜泣きも酷くて、二人目なんてまっっっったく考えられませんでした。
ですがいざ二人目を妊娠したと分かった途端、嬉しくて涙が出ました(TT)
今は二人目も生まれずりばいしまくり、上の子超絶イヤイヤ期フルパワー、パートに家事に絶望的に大変ですが、
何だか充実している気がします😳
広ちゃんママさんにとってベストなタイミングで授かれますように♡

• 広ちゃんママ

広ちゃんママ

本当に本当にお疲れさまです!!
    やっぱりどんな状況でも授かるときは嬉しいですよね。
    関係ないですが先週から始まったコウノドリ見て出産時の感動を思い出すともう一人頑張りたいって思えます!

ちなみに、、夜とかって寝れるんですかね?
    下の子の夜泣きで上の子が起きてとか考えると寝れない気が、、!!

• 10月19日