※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
green0221
お仕事

会社には健康診断の結果が伝わっていますか?どこが悪いかや病名まで伝える必要があるのか迷っています。

会社の健康診断の結果は会社にも全て伝わっていますか?

先日 受けた健康診断でひっかかり、自分で病院へ行くと病気が見つかりました。

治療に専念したいのと、子供との時間も大切にしたいと思い、仕事を辞めようと決めました。

理由は正直に健康診断で病気が見つかり治療に専念したいからと伝えようと思いますが、どこが悪くてどんな病気とまで知らせる必要はありますか?(>_<)また、健康診断の結果で会社にはもう知られているのでしょうか?

すみませんが宜しくお願い致します。

コメント

さくら

会社に健康診断の結果送られてくると思うので知ってると思いますよー!

• green0221

green0221

やはりそうですか!ありがとうございます‼

• 10月16日
いるまる

私の会社は病院から封筒が届き開封せずに本人に渡していました。
会社や病院によって違うかもしれないですが…(>人<;)

• green0221

green0221

私も会社の事務の方から未開封の結果を渡されました。
    これ以外には会社に控えとかはないのですかね?

• 10月16日
スヌーピー

検診結果個人個人に渡されてました!
勝手に知られてるとかプライバシーの侵害ですよね?💦
知らないと思いますよ!伝えたくなければ伝える必要もないかと思います☺️

• green0221

green0221

事務の方から未開封の結果を渡されました。 これ以外には会社に控えとかはないのですかね?
    ありがとうございます。

今はまだ詳しく話せる気持ちになれず… 伝えないで辞めようと思います(>_<)

• 10月16日
じばっかり

事務してましたので、健診時は個人へ通知とは別に会社の控えもありましたよ💦

• green0221

green0221

やはりそうですか💦ありがとうございます。
    健康診断の結果には経過観察となっていました。その後不安になりその病院へ行ったら病気が見つかりました。その後の結果なども会社に送られてきましたか?💦

• 10月16日
  • じばっかり

じばっかり

ご病気があったんですね😢
    見つかってよかったです💦

要観察ついてる方のその後の結果は個人にしかいってなかったですが、再検査されましたか?とか口頭で確認はとっていました😌
    法律的に会社に知らせる義務があるかまではわからないので、病院に聞いて会社に通達するのか確認されるといいかと思います😊

• 10月16日
ひろま

会社で総務やってます。
本人への通知用のほかに、総務控えは必ず送られます。
検診を受けた人数や要再検査の人数等、労基に報告するので。

でも詳しく中身を見るのは個人情報の観点から行なわず、あくまで「控え」として保存してるだけなので
結果の内容を会社が把握してるかと言われたら微妙なところですね😅

検診の結果を退職理由にするのであれば、個別に聞かれる可能性はあると思います

のん

私の前の会社では、本人用に封筒に入った健診結果は本人に渡しますが、それとは別にみんなの検診結果が記入してある診断書も届くので、会社で保管していました!安全書類やらなんやらいるときに提出したり記入したりしないといけなかったのでそれは会社保管でした!なので私の会社みたいな感じだと、健康診断書類を管理する事務の方は内容をみてる可能性はあるとおもいます💦