※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとちゃん★★
妊娠・出産

2人目がもうすぐ生まれるため、1人目と一緒にお風呂に入れる方法について教えてください。首が座るまでは別々に入れ、おすわりができるようになったら一緒に入れるでしょうか?

2人目がもうすぐ生まれます。
1人目は2歳になったばかりでまだ手がかかります。
出産し、里がえりしおえて、私、一人でお風呂をいれることになったときに、どのようにしてお風呂にいれてましたか?
首が座るまでは1人1人別々にいれるべきですよね?
おすわりなんかができるようになったら、私と子供2人と一緒にお風呂に入れるようになりますかね?
みなさんどのようにされてるか教えてください!

コメント

私は、下の子が寝ているときに急いでお風呂に入って、また下の子が寝てるときに急いで上の子をお風呂に入れて、上の子がテレビなどに集中させている間に急いで下の子を入れています!
不安なら首が座るまで沐浴でも大丈夫ですよ!

mi-mo

別々にいれてましたょ🎵
寝返りするまでは♪
寝返りしだしたら危ないのでお風呂にバンボ持ってきて座らしてみんなではいってました✨

大根おろしと茹で潰したものは別物

まとめて入れてました。下の子は膝上で待機させて上の子たち洗い湯船、私たち洗い湯船、上がるときは私たち先に出てから椅子に座って、上の子たちを湯船からだし、体拭いてみんなでリビング行って着替えてました

まぁこ

私は2人同時に入れてます。
3人湯船に入り先に下の子が終わったらバウンサーにバスタオルにくるんで待たせておいて次に自分の髪、洗顔を洗い終えたら上の子を湯船から出して一緒に体洗ってってしてます。
お風呂から出たあとは上の子はパンツだけはかせておいて下の子→上の子→自分の順に服着せてます。自分は体拭いてパンツと上だけ素早く着てズボンだけこどもらが終えてから着てます(._.)

モモ

私も別々に入れてました!冬になると夜は寒いから上の子がお昼寝してる時に!!!
2ヶ月ぐらいになれば、
私と上の子が一緒入りまず洗い、そして赤ちゃんを連れてきて、上の子浴槽に浸からせてる間にパッと洗って、スイマーバーで泳がせていました。
寝返りしてからは、バスチェアーを使ってましたね!!
大変ですよね…
うちも一歳半しか空いてなかったので、何かと大変でした。
毎日がバタバタで(笑)朝から晩がほんとにあっという間に過ぎて行ってましたね〜

みみみ

1ヵ月検診が終わったのと同時に2人共一緒に入れています!
マットの上に下の子の洋服オムツにタオルを用意して、近くにバウンサーを置き、入る時は下の子をオムツだけにしてバスタオルをかけときます。
上の子を洗って湯船に入れ、自分も洗う。
ここまで5分もしないで終わらせ、下の子を洗います。
下の子はバスチェアに乗せてます!
下の子と湯船に入ります。
先にあがり、下の子を着替えさせてバウンサーに乗せます。
この時、自分はお風呂の入口からなるべく離れないように着替えさせてます!上の子が見える位置にいるようにしてます!
その後上の子をあげて着替えさせてます(≧∇≦*)

ビッグマム

1ヶ月検診が終わるまではベビーバスで下の子入れて下の子寝さしたら上の子と一緒に入ってました(^^)
2ヶ月からは上の子と私が洗ってる間下の子はパウンサーにタオル敷いてそこにゴロンさせて待たせてます😊
で上の子と私が洗い終わったら上の子を浴槽にいれて下の子洗ってみんなで一緒にお風呂に入ります😊
出る時は下の子をパウンサーに乗せて拭いて服着させて上の子出して拭いて服着させて最後に私って順番です😁
最初はばたつくんですが慣れたら楽です^ ^

🖤3🖤mama

1ヶ月検診後は二人いっぺんに入れてました❗ベビーバスとバスチェアを用意して
ベビーバスの中にベビーチェアをいれて
お湯を貯めて、その中に赤ちゃんをいれて
おいて自分と上の子を洗ってました✨
はじめはバスチェアに座らせてお湯で濡らしたタオルをかけていましたが、寒いかな?と
心配になり、ベビーバスの中にバスチェアを
いれてみたら、これまたいい感じに入ったので、ちょっと試しにベビーバスの中にお湯を
入れてみたらこれまた赤ちゃんが気持ちよさそうにしていたので、それからはずっとその方法でやってました✨

Lieb

私もこれからまさにそうなります(>_<)
友人に聞いたところ、ほんとあさーく湯船にお湯を張ってそこで上の子は遊ばせつつ下の子を沐浴させて下の子をあげて扉を開けたまま上の子を気にしつつも着替えさせて、上の子をあげてって感じでやってたみたいです。
今のところ私も首が座るまでは下の子は沐浴予定です!