※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆meisa☆
家族・旦那

愚痴になってしまうし、こんな悪口みたいなこと、書きたくないのですが……

愚痴になってしまうし、こんな悪口みたいなこと、書きたくないのですが…(長文です)

姑に子供たちの近況を時々メールするのですが、まず返信がありません。
前は少しはあったのですが、だんだん10通に1通くらいの割合になり、今は皆無です。
うちの次女は未熟児で産まれ、何かと通院が多いので何か(体重が増えた、先生にこんな良いこと言われた、◎◎科を受診する必要が出てきた、など)ある度に伝えてもスルーです。
実家と差をつけてはいけない、実家にばかり伝えて、舅姑に疎外感を与えてはいけない、可愛がってくれてる孫の近況をと思ってのことですが、毎回毎回見事に返信がなく…。
極めつけは、先日次女の目が思ったより悪いことがわかりメールしたのですが、やはりスルー。
今日メガネが出来たので、メガネ姿の写メを実母と姑両方に送ったのですが、実母はよく似合って可愛いね、メガネに似合うお洋服探そうね、と返事をくれたのに対し、姑はまた見事にスルーでした。
もう心が折れそうです。
嫌いになりそうです。
親戚じゃなかったら、とっくに嫌いになってます。
メールを返さない人は苦手なんです。
姑がメールを打つのが苦手なのは知っていますが、やればできるんですよ。
どうして、◎◎ちゃんおおきくなったね、とか、◎◎ちゃん心配だね、とか、◎◎ちゃんメガネ似合うね、とか、一言でも返せないんでしょうか。
月に一度くらいのメールに、なんで返信できないのでしょうか。

よくある嫁姑問題より、ずーーーーっとマシなのはわかっているのですが、姑も舅もとても穏やかな良い人達なのに、細かいすれ違いが色々あり、苦手になりつつあります。
姑は、私に気を使いすぎるあまり、連絡を控えてる節もありす。(鬼嫁ではありません。関係は良好だと思います。)

私が子供たちのことを連絡するのは、姑が◎◎ちゃんは何が好きなの?何が好きなのかわからないから…と、会ったときに毎回毎回毎回毎回!子供たちに聞くのもあるからです。
メールをちゃんと読んでくれてるのはわかってます。
実家と比べちゃいけないのもわかっているんですが、こうまでスルーされると、もう連絡したくないです。
でも連絡しないと、会ったときにまた子供たちの色んなことがわからなくて、色々聞いてきて、それを見ている自分がイライラしてしまうのもわかっていて、どうしたらいいのか苦しいです。
もう何も連絡しなくていいでしょうか。

コメント

deleted user

私なら余程の事がない限り返事しないです(´・ω・`)
義家族のLINEグループがありますが、義母は暇なのか構って欲しいらしく(旦那曰く)割と送ってきます(ただ外国人なのでローマ字だったり英語だったり変な日本文だったりします)
前は私へでしたら送りましたが一緒に住んでて妊娠してから更に嫌な面を見て一切返さなくなりました(^_^;)
毎回聞かれたらイラつきそうですが、返してくれないなら返さなくていいと思います、会うたび聞かれるとは思いますが無視されるよりは良いかな?
義母は言っても忘れたり見落としたりするので意味無い方です(笑)

  • ☆meisa☆

    ☆meisa☆

    グループLINEではなく、個人宛にメールをしていて返事が皆無なのに、嫌な気分になりませんか?
    向こうからのメール連絡は、泊まりに来たいときの日程確認くらいです。
    夫が体調悪かった時は何度も電話が来ました。
    孫たちのことも気にかけて欲しいです。

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ちょっと嫌な気分にはなりますね(^_^;)
    ただ義母が苦手って言うのもあるので内容次第で更に嫌な気分にはなりそうです(笑)
    来ないなら来ないでもう返さないですね、一応旦那には言います。
    孫気にせず息子の心配って嫌ですね、合わせたくないです(>_<)

    • 10月16日
  • ☆meisa☆

    ☆meisa☆

    子供たちの情報がほとんどで、たまに夫の話を入れると、それだけには反応があるんです。
    我が子だからですかね。
    子供たちは、私の子だから気を使って何も言ってこないのかなと解釈してますが…

    • 10月16日
na❁

☆meisa☆さんのメールの本文が「子供がこんなふうに成長しました。」みたいな感じだけだと、姑は返事する必要がないように考えているのかな?と思いました。
「そちらはお元気ですか?」とか疑問形の言葉を添えても返事はないのですか?
もしそれでも返事がないようなら、姑さんは読んで満足してるタイプなんでしょうかね。

返事がほしいなら例えば「ちゃんと届いてるか心配なので、もしよかったらお返事くださいね。」と書いてみたりしてはいかがでしょう?

あんまり落ち込むなら連絡しなくてもいいと思いますよ。メールは義務じゃないですし。
子供に対する反応がほしくてメールしてるのに期待はずれだと落ち込みますもんね。

  • ☆meisa☆

    ☆meisa☆

    あ、全く疑問系じゃない文章で送っていました💦💦
    疑問系じゃないと返事しないタイプの人もいますよね。
    お返事くださいね、と書きたくなったことも多々あるのですが、プレッシャーになるかなと思い、書けずにいました。
    当分は文章は送らず、写真のみにします。
    私のストレスになってしまうので…。

    • 10月16日
  • na❁

    na❁


    いいと思います☺️
    嫁姑関係は悪くないとのことなので
    返事がないことはあまり気にせず
    目を通してもらえてればいっか✨くらいで気楽に送りましょ!

    グッドアンサーありがとうございます😌

    • 10月17日
  • ☆meisa☆

    ☆meisa☆

    そうですね。
    返事が来なくても気にしないようにします。
    ありがとうございました。

    • 10月17日
deleted user

うちは旦那の実家には基本旦那が連絡します。定期的に私からも写真は送りますが、好きなものとか聞かれる度にお伝えしています。子供の好みってその時々で変わるので、私はそちらのほうが助かります。
うちの子も先天性の疾患がありますが、悪化していない限り都度伝えてはいません。聞かれたら答えますが。

義親とのやりとりって難しいですよね😅

  • ☆meisa☆

    ☆meisa☆

    本当に難しいです。
    夫が激務なので、基本的にやりとりは私の役目になるんです。
    送った写真に対しての感想も最初はその都度あったのですが、これもなくなりました。
    メールも写真も、返事をしなきゃとプレッシャーに思わせるといけないので、頻度をぐんと減らしましたがダメでした。

    • 10月16日
yoshiyoshi

返信がないのは寂しいですが、的外れなこと言われて、腹立つよりマシなので気にしません。
返信するのが義務は、私達の世代の文化かなと思います。
年代が違うので、細かい字を見るのも苦手でしょうし、失礼が怖くて返信出来ないのかもしれません。
それでも可愛い孫の様子は知りたいだろうと私ならメールは続けます。
自分の子どもがいるのは、主人の父や母のお陰でもありますから。

  • ☆meisa☆

    ☆meisa☆

    前向きな姿勢で見習いたいです。
    私も今まで感謝しながら、悪い方にとらえないようにしながらなんとか連絡し続けていましたが、もうやめたいです(T_T)

    • 10月16日
  • yoshiyoshi

    yoshiyoshi

    止めると益々、義父母との関係は悪化する可能性があります。それでもいいと覚悟して、そんなに嫌なら止めていいと思いますよ。

    ただ、お子さんには優しい祖父母だと勝手に思いました。
    お子さんは自分のお母さんが祖父母を嫌いな様子を見て、嫌いになるかもしれません。
    自分の嫌悪感にお子さんを巻き込まないようお気を付け下さい。

    • 10月17日
  • ☆meisa☆

    ☆meisa☆

    子供たちにも、私にも優しい姑です。
    なので、悪く思いたくないのでモヤモヤの元になるメールをやめようかなと…。

    • 10月17日
  • yoshiyoshi

    yoshiyoshi

    止めても良いと思いますよ。何にも言わずに止めたら不自然ですから、ご迷惑のようなので止めますって話す方が良いかと。
    それか書かれてるように件名と写真だけにするとか。

    • 10月17日
  • ☆meisa☆

    ☆meisa☆

    メールは、そもそも月に一度くらいの頻度なので、止めても先方は気にしないと思います。また、メールが来てもすぐに気づかないで翌日や、遅いときは一週間後に読むようなこともあります。
    ご迷惑~は、言ってしまうと傷ついてしまうタイプの人なので(夫ですら何か言うとしょんぼりしちゃうからと、色々言えずにいるような姑なんです)、やめておきますね(*^^*)
    写真はおたよりフォトパネルに送信しているので、件名と写真のみを普段からマメに送ってます♪

    • 10月17日
R

義母さんが、おいくつで、どれくらい携帯を利用されてるかは分かりませんが、携帯触るのが苦手な人に強要は出来ないですからね💦💦
もし、義母さんがそうならば、しょうがないかなと思います💦💦
返信しなくても、勝手に送ってきてくれてるから、返信しない事が普通になってるだけだと思いますよ☺︎︎
急に、一切連絡をしなくなったら、それこそ気を悪くされる可能性もあるので、私なら割り切って連絡し続けますかね!

  • ☆meisa☆

    ☆meisa☆

    姑は、携帯は通話のみ利用する人です💦💦
    メールが苦手ながらも、用があれば数行送ってくれたり、こちらがメールしたことに対して電話で返事をくれていた時期もあったのですが、今や私からの連絡はメルマガ状態です。

    • 10月16日