※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんなちゃん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が手をしゃぶることが気になります。歯がゆいのか、寂しいのか、保育園で泣くことも。悲しませているのか心配です。

1歳5ヶ月の息子がいます。
私は臨月でいつ産まれてもおかしくない状況です。
ここ1、2ヶ月?で息子の指しゃぶりが気になります。
手全体を入れてるのですがこのくらいの月齢は手をしゃぶったりするんでしょうか?
手がよだれくさいのと顔がべちょべちょです💦
よだれたらしたりとかはないのですがふと気づくと手を入れてたりします。
歯がゆいとかですかね⁇
それとも寂しさとか関係してるんでしょうか⁇
あまり抱っこしてあげられないので極力ギュッとしたり遊んであげたりしてるのですが…保育園にお迎え行ったらいきなり泣き出したりすると先生にも言われたりして😞
悲しい思いさせてるのかなと気になります😭

コメント

あかちゃん

うちの子は全く指しゃぶりしないです☆

• はんなちゃん

はんなちゃん

そうなんですね…。
    ありがとうございます!

• 10月17日

保育園に行かれてるなら、お友達の真似でもしますよ😊うちの子も保育園行き始めて1ヶ月くらいしていました!
あとお迎えに行ったら泣きます😂たぶんホッとするんだと思いますよ✨

• はんなちゃん

はんなちゃん

うーん、真似なのですかね⁇色々口に入れたりとかも見かけるんですがそういう時期ってもう終わってるはずじゃないのかな?とも思ったりします。お迎え前に泣いてたりするみたいで行ったら顔が赤かったりしてどうしたの?と先生に聞くことが数回ありました。先生もいきなり何もないのに泣いたとか言うので情緒不安定なのかなと気になります😭

• 10月17日

退会ユーザー

0歳児クラスですよね?それならまだ赤ちゃんも同じクラスにも居ますから、それを見て真似てする場合もありますよ。
    1歳児クラスでもまだまだ手しゃぶりしてる子います。

お迎え前なら、そろそろママがお迎えにくる時間だと理解して、ママを思い出して恋しさで泣いちゃうのだってありますよ。

• 10月17日

退会ユーザー

ママはなるべくポジティブに接してあげる、前向きに考えてあげるのが1番です!
    寂しくないわけありませんから。
    大丈夫かな、情緒不安定なのかなとママが心配しすぎると、子供には必ず伝わります。

給食食べてお昼寝もできてるなら、その子のペースで必ず慣れますから😊

今日も楽しんできてね!
    と送り出してあげましょ\( ˆoˆ )/

• 10月17日
  • はんなちゃん

はんなちゃん

ご丁寧にありがとうございます😌
    手しゃぶり気になってましたがまだする子はするんですね!
    下の子が産まれたらどうなるんだろうと思いますがポジティブに上の子と接していこうと思います☺️そろそろお産も近くなりましたが甘えてくることも増えてきたので2人の時間を楽しみたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 10月18日