※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AZU
お仕事

妊活中のアラサー女性が、妊娠後の仕事復帰や体力面、子育てについて不安を抱えています。出産経験者の意見や経験を聞きたいとのことです。

こんにちは!😊

妊活を始めて約4ヶ月のアラサーです。
私は小さな会社で会社役員をしています。
なので、産休育休はなく、なるべく業務に穴を開けずに仕事を続けるつもりでいます。
しかし、妊娠経験が無いので体調がどのように変化するのか、周りに同じ境遇の方がいないので本当に産んですぐに仕事に戻る事は可能なのか。未知なのでとても不安です。

家族経営ではなく、私以外は全員男性です。
主に経理の仕事。午前中は現場仕事(朝が早く力仕事有り)です。
午後は時間が作れるので、子供が出来れば子育てに使う予定です。

実家は車で1時間半くらいの所にあり、きっと協力してもらう事になると思います。

妊娠、出産経験がある方にお聞きしたいのですが、
○出産後すぐにお仕事復帰された方、どのくらいで復帰されましたか?
○妊娠中、出産後の力仕事は可能ですか?(1日5時間程度の5〜10kgの荷物の上げ下げ)
○保育園に入れるまで母の協力があったとしても、産まれたばかりの子供と半日離れる事は大丈夫なのでしょうか?大変だったご経験などもお聞かせいただけると嬉しいです😊

色々質問してしまってすみません。
子供が出来た時の働き方について一度考えたいので、ご経験、ご意見いただけますと幸いです✨

コメント

yuuri

出産後は大丈夫かもしれませんが、妊娠中の力仕事はお腹に負担になるので、辞めた方が良いと思います💦

妊娠中は悪阻が酷くなる場合もありますし、疲れやすくもなります。私は脳貧血などで意識を失って階段から落ちました😅💦
あとは切迫になったりと、妊娠中は予期せぬ事が起こる可能性がありますので、絶対に仕事が続けられる保障はないと思います。

産まれてすぐというのは、生後すぐの新生児期からという事ですか?

新生児期は毎日寝不足ですし、産後は体の負担が半端ないので、暇さえあれば横になっていないと辛いくらいの状態でした。外出でさえ、しんどいです。骨盤もゆるゆるですし、ホルモンだって狂いまくっている状態です。

知り合いで早くて生後4ヶ月頃から託児所に預けて働いている人はいました。

半日でも、半年に満たない子の面倒を見るのは結構な負担になります。生まれたばかりなら、尚更。
もう若くもない母親にそんな負担をかけて、疲労で倒れさせるのが怖いです😓💦

生まれてすぐでなくても、本当に大変です。大人しい赤ちゃんでしたら大丈夫ですが、うちの子は大怪獣でしたので😓
数時間泣き続けるなんて事もザラです。こればっかりはその子の性格によりますがね💧

産休育休が取れない会社は違反に当たりますが、自営業という訳ではないんですよね??

• AZU

AZU

回答ありがとうございます😊
    やはり妊娠中の力仕事は控えた方がいいのですね!
    婦人科の先生に質問した時に、程度によるという感じだったので、程度が分からず不安でした。
    脳貧血ですか💦大変でしたね😥

子供を預けるというのも大変ですよね。自分の体調もその子がどんな子かもまだわからないですもんね。

実は私が立ち上げた会社で、取締役やっているので雇用保険には入っていないのです。
    その為報酬は年俸、一年に一度しか変更が出来ない為、翌期の働き方や報酬は決算期に自分で決めなくてはいけません。よく言えば自由です。

自由が故、どうしていけば良いか分からず。会社に迷惑かけてはいけないと思っていました。しかしお話を聞かせて貰って自分の身体と子供は自分で守らなくてはと思いました。

貴重なお話聞かせていただき、ありがとうございます☺️✨

• 10月16日
  • yuuri

yuuri

そうだったんですね。
    責任のある立場なので、尚更ですね。

ですが、赤ちゃんを身ごもって、無事に産むことが出来るのは母親のみ出来る仕事です。
    立場上、難しいかもしれませんが、
    妊娠されたなら、無理だけはせずに、赤ちゃんや自分の体を第一優先させてあげてください😊

無事に妊娠出産出来ると良いですね☺️✨

• 10月16日
  • AZU

AZU

ありがとうございます😊
    今回質問させていただいて良かったです✨
    母親って素晴らしい仕事ですね。

まずは、妊活頑張ります!
    私もしっかり母親業ができるようにこれから準備しなくてはですね😊

• 10月16日