※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆ
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけ中、おっぱいをくわえないと泣く子供。一時的な夜泣きか、寝かしつけ方法変更必要か。おっぱいのヒリヒリ気になる。

寝かしつけについて質問です!

今添い乳で寝かしつけしています。
夜泣きはあまりしない子だったのに最近おっぱいをくわえてないと、すぐ泣いちゃいます。
これは一時的な夜泣きなのでしょうか?
それとも今、寝かしつけの方法を変えないと後々大変でしょうか?
添い乳が楽なもんで、ついついやってしまいます (;´ρ`)でもずーーっとチュパチュパしてるので、若干おっぱいがヒリヒリ…笑。

教えて下さい (´・ω・`)

コメント

ゆるあ

うちは上の子はミルクで下は完母でした。上は2ヶ月過ぎで夜泣きはなくなりましたが、添い乳で寝かせてたこともあり、卒乳するまでは3時おきくらいに起きて、おっぱいを欲しがりチュパチュパしてました。卒乳してからは、今までが嘘のように夜起きなくなりましたよ(^^)
なので、できれば添い乳以外の方法で寝かせてあげたほうが、ゆずゆさんもラクになるんじゃないかなぁと思います。また誰かに預けるときも、添い乳で寝かせてると、預かってもらう人も大変だったりするので。今から変えるのは大変ですけど、早い方がいいと思うので頑張ってくださいね(^^)

だいあ

周りを見ると、添い乳で寝てるお子さんの方が1歳過ぎても夜中3時間とかで起きていることが多い印象です。安心出来るものがおっぱいというのは赤ちゃんなので当たり前だと思います(*^^*)でもそれしかダメっていうのはこの先も大変そうなので、今のうちに添い乳以外の寝かしつけができるようになると後々は楽かもしれないですね。

うちは添い乳で寝かせたことはなくおっぱいへの執着が少ない子でした(^_^;)そのせいか、7ヶ月で母乳は卒業し1歳までミルクで、1歳過ぎてミルクもあっさり卒業してくれました。夜泣きもほとんどなかったです。

寝るときは布団をかけるだけで寝てくれます。それでぐずる時はぬいぐるみを渡してトントンです。大抵はそれで寝ますので、ゆずゆさんのお子さんにもおっぱい以外のお気に入りが見つかるといいですね(*^^*)

ゆずゆ

そうですね!!おばあちゃんに寝かしつけを頼むとしたら、困ることになりますもんね (;´ρ`)
トントンで寝てくれるよう、根気強く頑張ってみます!!!
ありがとうございます (﹡ˆ﹀ˆ﹡)

ゆずゆ

すごいですね!!!そんなにもスムーズにできるだなんて!!!
来年仕事にも復帰するので、夜中3時に起こされるのはさすがに辛いです (´:ω:`)布団かけただけで寝るだなんて、まさに理想☆
これから頑張って娘に合う方法を見つけたいと思います!!!
ありがとうございました (*´˘`*)♡

ゆうんちゅ

添い乳でないと寝れない感じになってるのかもですね。
私の周りのママたちは添い乳で寝かし付けしてたら、断乳するにしても寝かし付け法を変えるにしても大変だと話してました。

我が子は3ヶ月で完母ですが、添い乳は私の方針で1度もしてません。
だからかはわかりませんが、添い寝トントンでスッと寝て行きます。昼間は1人でも勝手に寝て行きます(笑)
なので、現段階の内から寝かし付け方法を変えて行った方がいいかもしれないですね。大きくなればなるほど変えるの難しくなると思います。
そしてやめると決めたからには完全にやめないと赤ちゃんが混乱します。最初は泣いて泣いて大変かもですが頑張ってください!

ゆずゆ

私も最初は添い乳してなかったんです。でも夜中に抱っこして授乳って結構しんどいねって先輩ママさんに言ったら、添い乳の楽さを言われ、それからずっと添い乳してしまってます笑。
私も完母なので、泣いたらおっぱいをあげてたんです。そしたら、おっぱい飲むと寝ちゃうんで、『おっぱい→寝る』『寝る=おっぱい!!』って癖になっちゃったんですね。以前は我が子も昼寝は一人で勝手に寝てたんですけど、今では昼寝もグズグズちゃんです (;´ρ`)
ラクをしたら、その代償はやっぱりその分返ってきますね笑。
根気強く頑張ってみます!!!
ありがとうございました (๑•̀ㅂ•́)و✧