※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

2カ月の赤ちゃんを寝かしつけるのに時間がかかり、不安を感じている女性の質問です。他の方はどれくらいかかっているのか教えてほしいとのことです。

【寝かしつけ、どのくらいの時間かかりますか?】

2カ月の男の子を育ててます。

だいたい夕方5時頃お風呂に入って、上がってクリーム塗ったりして過ごして、泣き始めたら授乳して、それでもグズグズしてたら抱っこユラユラで寝かしつけをしてます。

すぐ寝るので眠いんだとは思うんですが、置いて10分くらいで泣いて起きてしまいます。抱っこユラユラするとまた寝て、置いて10分くらいで… を繰り返して、しっかり眠るまで授乳終了から2時間くらいかかるときもあります🤔

それ以降授乳で目覚めるときは本当にすぐ寝てくれて助かるのですが、わたしの寝かしつけがへたなのか入眠がへたっぴなのか… 寝るまでが大変です💧

まだ2カ月なのにこんなにかかるのって普通ですか!?
今後体力ついてからが不安すぎます。(笑)
みなさん何カ月のお子さんでどれくらいかかってるか教えてください(。•ㅅ•。)♡

コメント

ksママ

上の子は勝手に寝ますが
寝付くまで五分〜10分
下の子は最近10分〜15分程です✨

• まりり

まりり

回答ありがとうございます(ृ   ु *´ω`*)ु
    すごいですね〜‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥
    うちも大きくなったらもう少し時間がかからなくなれば嬉しいのですが🤣
    寝かしつけが抱っこなのですでに腕がツライです!(笑)

• 10月16日
  • ksママ

ksママ

2ヶ月の時は
    ずっと添い乳でした😞
    上の子が抱っこマンでしんどい
    思いしたので😭

• 10月16日
  • まりり

まりり

うーん、そのルートを歩みそうです💧
    添い乳 貧乳のためうまくできなくて窒息させちゃわないか不安なんですよね😰 でも添い乳だと、ベッドねんねできるようになれそう。。うまくできて羨ましいです(;_;)💓

• 10月16日
  • ksママ

ksママ

私も下の子で初めての完母で
    その上添い乳して
    貧乳まっしぐらです😞💦
    お布団でとんとんとか
    全くダメですか?

• 10月16日
  • まりり

まりり

やはり完母は貧乳になるんですねー!
    もともと貧乳なので悲しすぎます(笑)
    今のところダメですね。。泣いちゃって。。わたしも1分も粘らず抱っこしちゃいます💧
    今はいいけど今後がきついですよね😓

• 10月16日
  • ksママ

ksママ

少しぐらい
    泣かせても大丈夫です✨
    ちょっとづつとんとんなどで
    寝かしてみたらどうですか?

• 10月16日
  • まりり

まりり

かまってれば泣かせても大丈夫ですよね😭!?
    やってみたいんですが、心が折れてまただっこで寝かしつけしたら赤ちゃんが余計に混乱するとかネットで見て、踏ん切りがつかずにいます💧
    そんなこと言ってもおっぱいでねたりだっこでねたりするから、色々寝方ができてもいいんじゃない?とは思うんですが…
    ksママさんはトントンとか始めてからそれ一択を続けられましたか😳?
    よかったら教えてください( ˘ω˘ ) スヤァ...

• 10月17日
  • ksママ

ksママ

構っていれば大丈夫です!
    うちは家事してる間
    泣かせっぱなしでした✨
    泣くことも必要だと
    思ってるので😊
    とんとんで寝かせるように
    なってからとんとんだけです💦
    根負けしそうには
    なりますが、続ける事が
    大事だと思ってます✨

• 10月17日
はるひみ

子育てお疲れさまです。

多分二ヶ月くらいだと、抱っこしないと寝ない、置いたらすぐ起きるの繰り返しで、下手したら抱っこしたまま眠った事もあるくらいでした。
それが段々と寝てくれるようになるので今だけかなー?とおもいますが。。

• まりり

まりり

ありがとうございます♡ みっきさんもおつかれさまです♡
    置いた瞬間は寝てるんですがしばらくしたら蘇ってくるんですよー🤣w
    だんだん寝てくれるようになるんですね!体力ついて余計寝なくなったらどうしよーと心配だったんですが逆ならよかったです。。☺️(笑)
    回答ありがとうございます!

• 10月16日

うちも2ヶ月の男の子です‼︎

1ヶ月半頃まで7時にお風呂で、
11時までかかってました😵💦
4時間ですね。。。
1ヶ月半頃からコツをつかんで
やっと30分くらいで寝るように
なりました🤗
うちの場合は、横抱きより
密着した縦抱きが好きなことに
気づいて授乳したあとは
体操座りで膝の間にいれて
ぎゅっと密着して寝かして
このまま自分と一緒に布団に横になってそっと離れると成功します😄

• まりり

まりり

そうだったんですかー!
    その頃はおっぱいで寝落ちばかりしてたのでらくちんでした! 元気なお子さんですね☺️💓
    30分は早いですね(*゚▽゚*)!✨
    寝付くには寝付くんですが置いてしばらくしてから蘇るので眠りが浅いのでしょうか。。
    縦抱きだと熟睡できるかもしれないですね☺️ 試して見ます!
    回答ありがとうございます(ृ   ु *´ω`*)ु

• 10月16日

退会ユーザー

元気とゆうか、暴れん坊ですよ😵
    うちも寝付けば夜間の授乳後も すんなりなんですけどね😵😵
    寝付くは寝付くんですね😊👏
    それなら、少しの間隣で密着して
    安心させたら熟睡できるかも…
    うちは日中が眠りが浅いです😢
    なので少し添い寝して寝たら
    そっと離れてます!

• 10月16日
  • まりり

まりり

あばれん坊www 可愛いです😍(笑)
    夜中はわりとラクですよねー有難い☺️
    そうなんです。。我が子ながら可愛いゾンビ感あります😭w 本人も寝たくて頑張ってそうなんですが💧
    ひっついてあげるの安心しそうですね(`・ω・´(。-_-。)ゝダキッ
    うちもお昼は眠りめちゃ浅いんですがもう昼は起きとけって感じで起きちゃー寝かしてしてます(笑)それの延長で夜の寝つきが悪い感じもしますが😭
    今夜試してみますー❣️🌈

• 10月17日
h_k❤︎

2ヶ月ちょっとの女の子がいます❗️うちも寝かしつけに1〜2時間かかります😭寝る前だけミルク飲んでるんですが飲み終わった直後からなぜかギャン泣きで、ゆらゆらトントンして寝たかと思い布団に下ろすと起きて泣くこと数回を繰り返し…。夜中の授乳の後はすんなりです😅いつまで続くんですかね😫💦

• まりり

まりり

や〜ん 似た感じですね😂
    夜中すっと寝てくれるだけ感謝ですよね🙏😩♥️
    他の方の回答によると寝るのが上手になるまでの辛抱のようなので、今だけと余裕を持って頑張るしかないですねー💧ほんといつまで続くのか😅
    お疲れ様です、頑張りましょうね(`・ω・´(。-_-。)ゝダキッ

• 10月16日