※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子が手を口に持ってきてチュパチュパする習慣があり、ミルクを飲んだ後も手をチュパチュパ。ミルクが足りないのか心配。140mlを1日7〜8回与えている。

生後1ヶ月半で5.2キロ超えの男の子の赤ちゃんがいます。
最近、グーにした手を口に持ってきてチュパチュパするようになりました。
ミルク飲む前にお腹空いてるのか、それとも口が寂しいのか、泣いたと思ったらその手をチュパチュパして一時的に泣き止む。
その手を自分で口から離すとまたギャン泣き。
で、ミルクを飲ませるのですが、お腹が満たされているはずなのにまた泣いてグーにした手をチュパチュパさせています。
...ミルクが足りないのでしょうか?

今は140ミリリットル与えていて、1日に7回か8回です。

コメント

はるか

大きいですね😂✨✨
赤ちゃんは指しゃぶりしてると安心するんですよー!
ただ口寂しいのかもしれないですね!
あまり飲ませすぎると心臓に負担がかかりますよーっ!

年子ママ

ミルクなら時間あけなきゃですし
それでいいと思います(^ω^)
手の存在がわかってきて
遊んだり確かめたりしてるんだと
思いますよ✨

みはま

生後44日の女の子がいますが、うちの子の場合、あくびしながらちゅぱちゅぱする時は、寝るための準備をしてます💡
おっぱいから離れて口が寂しいので、手を吸うことによって安心してるみたいです😊

みー

おしゃぶりですね
うちも最初はグーでした
最近は中指と薬指で
たまーに親指をチュパチュパしてますよ

ゆ

私の子供も少し前から指しゃぶり始めました😌本当にお腹が空いていたら、手をチュパチュパする余裕もなく泣いていると思います…おしゃぶりを使用してみてはいかがでしょうか?(^-^)

あと、ハンドリーガードと言って自分の手を認識しようとしている可能性もあると思います✨✨お腹が空いてる場合ももちろんあると思いますよ😌

ゆさmama

初めまして^ ^
うちの娘も同じくらいの月齢で少し前から同じような状況だったのでついコメントしてしまいました^_^
娘はミルクを飲んでから1〜2時間後にチュパチュパ始めます。お腹満たされているはずなのに何で?と思っていましたが、最近は手の存在に気づいてきたのかな〜と思って特に気にしていません!
空腹、口寂しい、眠い等色々な状況がありますが、色々と試しながら過ごしています(´ー`)

(*゚ー゚*)

眠いというのはありませんか?
寝そうになっておしゃぶりが外れたときの感じに似ていたので💦

あと、いろんな理由で拳しゃぶりや指しゃぶりするみたいですよ!
お腹すいた・眠い・口が寂しい・遊んでる・手を認識してる…などなどです😊

mun.

うちの娘もよく拳しゃぶりします。

だいたいそれをしてる時は
眠たいのかおしゃぶりしながら
ウトウト寝てしまいます😂

*yuki*

今は手を認識し初めてチュパチュパしているだけなので手をチュパチュパを思う存分させてあげてください😃
そのうち足を認識し初めると足を舐めだしますよ😃

はんちゃん

手をしゃぶるのは自分の手を認識し始めた証拠だからやめさせないでと助産師訪問で言われましたよ!

最初のうちは無意識にやってるからそのうちはしゃぶらせた方がいいみたいです^ ^

口寂しい、遊んでるだけだと思います!

ミルクは缶に書いてある量でもちょっと多いくらいみたいなのであまり増やさない方がいいと思います!

macchi♡

うちもよくやってます!大抵眠い時とかにやってます✨
あとは自分の手を認識し始めるとやるみたいですね♪くせになるんじゃないかな?って思って最初は口から離したりしてましたが、どこかで、赤ちゃんの手はいいおもちゃになるって見たので一番最初のおもちゃなんだな〜って思って最近は眺めてます(^^)