※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびぃ
子育て・グッズ

授乳中はリビングで授乳する予定で、スマホのアプリで時間を測りながら、赤ちゃんとのスキンシップに集中していますか?

みなさん、授乳中は何をされてますか?
生後2週間の女の子がいます。今までは寝室で毎回授乳をしていたため、静かな空間でボーッと赤ちゃんの顔を見ながらの授乳でした。
ダンナさんが今日出張から帰ってくるため、ダンナさんの睡眠時間確保のために、夜間はリビングで授乳しようと思ってます。
「ながら授乳」はいけないとは知りつつも、テレビがある部屋ではついついテレビをつけてしまいそうです(>_<)
スマホは、授乳時間を測るアプリを使用しているため、近くには置いていますが触りながらの授乳は極力していません。

みなさんやはり授乳中は赤ちゃんとのスキンシップに集中されてますか?

コメント

yoy

最初の頃は静かに赤ちゃんの顔を
見ながら授乳していましたが、
3ヶ月すぎた頃からは
テレビ見たりスマホいじったりしながら
授乳しちゃってます😂

• わらびぃ

わらびぃ

慣れてくるとそうなっちゃいますかね😅
    今は乳首の保護器を着けての授乳で、よく口からこぼしてしまうので注意して見てないといけないですが、夜間はとにかく眠い、暇❗とつい思ってしまいます😥
    母親失格ですかね😣

• 10月16日
  • yoy

yoy

私も1ヶ月たたない頃は
    眠いよ~😭って思いながら
    授乳してました!
    母親失格だなんて全然そんなことないです!
    みんなそんなもんです😩
    たまには、気を抜いてやらないと
    ストレス溜まってノイローゼとかに
    なってしまいますので、ほどほどに
    頑張ってくださいね😭🙌

• 10月16日
  • わらびぃ

わらびぃ

ありがとうございます😫
    妊娠中は月日がびっくりするくらい早く過ぎていたのに、出産後の時間の流れがすごく遅く感じて、1日の疲労感がはんぱないです😥
    これから慣れていくんでしょうね💦

• 10月16日
リぉ

授乳中は息子の顔見てましたよ(笑)
あと部屋見渡したり次これしなきゃなとか考えてましたよ😊

• わらびぃ

わらびぃ

授乳期は一生のうちからするとあっという間だから今の瞬間を大切にした方がいい、と何かに書いてました(>_<)
    誘惑に負けないように、顔を見ながら2人の時間を過ごしてみようと思います…

• 10月16日
  • リぉ

リぉ

授乳中時間ほんと短いです。
    いつまで母乳出るか分からないですし
    私もう出なくなってしまったので
    おっぱい飲んでる写真撮っとくのオススメです😊💕
    私ぱしゃぱしゃ撮ってました(笑)

• 10月16日
  • わらびぃ

わらびぃ

写真は考えてなかったです😆
    ちょっと恥ずかしいけどやってみます❗

• 10月16日
  • リぉ

リぉ

子供の顔メインで吸ってる口とか
    お乳飲んでる時の体制とか撮って見ては❤
    今見返すとこんなのあったなーってなります❤

• 10月16日
  • わらびぃ

わらびぃ

そうなんですね(^^)
    思い出や記念に残しておこうと思います❗

• 10月16日
みあな

子供の顔を見て話し掛けながらの授乳してました☺️
飲みながら上目遣いがたまらなく可愛かった~❤️

• わらびぃ

わらびぃ

上目遣いしてくれるようになると、また変わってきそうですね(^^)
    今はまだ飲むのに必死で、目をつぶっているかどこ見てるかわからないかんじなので(>_<)
    早く私の顔を認識してくれるようになるといいな🎵

• 10月16日
  • みあな

みあな

ママが違う事を考えてたりすると子供はわかるそうなので、出来るだけ子供に集中して授乳してあげて下さい❤️
    りぉさんと同じく、飲んでる写メたまに撮ってました(笑)

• 10月16日
  • わらびぃ

わらびぃ

そうですよね、集中してあげるようにします💦
    みなさん写真撮るんですね❗
    やってみようと思います(^^)

• 10月16日
ママちゃん

生後二ヶ月の男の子を育てています😊
私は1ヶ月位まではちゃんと赤ちゃんの顔を見ながらやろうと思っていましたが今は赤ちゃんの様子心配なので赤ちゃんを見ながらテレビを付けて音を聞いている感じです😊
ミルクあげてる時間、結構暇ですよね😅
時々赤ちゃんの様子見ながらテレビ見て全然いいと私は思うのですが😅
寝てる時とミルク飲んでる時しか大人しくないのでママのリラックスタイムとして😊

• わらびぃ

わらびぃ

産婦人科で、左右10分の計20分目標で授乳をと言われてて、一日のうちで合計すると結構な時間になりますよね😅
    昼間はずっと寝てて、夜中にはぐずって毎回2、3時間はおむつや授乳やだっこでちょっと疲れちゃうので、気を紛らせるためにもせめてテレビでも…と思ったのですが(>_<)

• 10月16日
  • ママちゃん

ママちゃん

ママにも少しでも気を紛らわす時間は必要かなと思います😊
    私は生後二、三週間はずっと寝ていてくれたのでミルクの時間はずーっと顔を見て可愛いな♡なんて余裕があったんですが今は起きてぐずっちゃう時間がどんどん増えてきちゃって😥
    大人しいミルク時間にちょこっとリフレッシュしちゃってます😊

• 10月16日
  • わらびぃ

わらびぃ

やっぱり1ヵ月くらいからぐずる時間は増えますか?
    昼間ならまだいいですけど、夜になると近所迷惑もすごく考えてしまいますね😥

• 10月16日
  • ママちゃん

ママちゃん

うちの子はその位からぐずる時間増えちゃいました😭
    夜中だと、うちはアパートなのでかなり焦ります😭
    今は二、三時間おきに起きちゃってグズグズ泣き始めます!部屋の中をトントンしながら歩き回ってます😅
    それでもだめな時は自分に余裕がなくなっちゃうのでテレビつけたりして気を紛らわせます😭

• 10月16日
  • わらびぃ

わらびぃ

賃貸マンションなんですけど築年数かなり古くて防音もあまりしっかりしてなくて、しかもお隣が中年男性の一人暮らしでちょっと神経質な人だから、今の時点でかなり気を使うのに、夜泣きが始まったらどうなるんだろうと今からかなり不安です😣
    気を紛らせる方法が必要ですね!

• 10月16日

娘の様子を見ながら授乳しています♡時々、こっちをチラ見するので、笑いかけると嬉しそうにします(^^)

大きくなったな〜髪伸びたな〜爪切らなきゃ〜次の献立何にしようかな〜等、見ながら色々考えています。

夜中や眠たい時、気付くとウトウトしていることもあります笑(^^;;

• わらびぃ

わらびぃ

笑いかける余裕がでるように頑張ります💦
    多分今はかなりの無表情で見下ろしてるかんじになってる気がします😥

• 10月16日

退会ユーザー

まだ笑いかける余裕なんてないですよね。。わたし新生児の頃の記憶なんてほぼないですもん笑(^^;;

赤ちゃんが一番怖いと思う表情が、無表情のようです(>_<)口だけでも笑うようにすると良いと思います♡

• 10月16日
  • わらびぃ

わらびぃ

やっぱ赤ちゃんでも無表情は怖いと感じますよね💦
    まだ目もほとんど見えてないだろうから、と気を抜いてしまってました(>_<)

• 10月16日
✳︎

最初は、静かな部屋であげていましたが、里帰りから戻り、主人も夜まで仕事で日中2人になると何か寂しい時もあり、テレビつけたり、スマホ触ったりしていましたよー笑笑

• わらびぃ

わらびぃ

電磁波の影響があるとか、逆に興奮して寝なくなるとかの情報もあり、デメリットばかりなのかなぁと思ってました(>_<)

• 10月16日
  • ✳︎

✳︎

そーなんですかー??
    うちの子、2ヶ月から6.7時間寝るようになっていましたよー笑笑
    ま、でも、子どもの為には、顔見てお話ししてあげてる方がいいですよね💓

• 10月16日
  • わらびぃ

わらびぃ

すごいです❗テレビとかスマホとかよりも、やはり赤ちゃんの個性なんですかね😃
    夜中は起きるまで起こさないんですか?
    3ヵ月くらいまでは夜中起こしてでも3時間ごとの授乳しないといけないと思ってました😫

• 10月16日
  • ✳︎

✳︎

2ヶ月になった日から割と寝ていて、体重もしっかり増えていて、保健師さんに聞いたら起こさなくていいよーとの事だったので寝かせていましたよー!

• 10月16日
  • わらびぃ

わらびぃ

昼夜逆転もしていないんですね✨
    憧れます(>_<)

• 10月16日
しいまま

目を閉じて吸ってる時は、思いっきりスマホテレビ見ながらしてます。
授乳中くらいしかゆっくりテレビも見てられないし..
目を開けてるときは顔見たりしてスマホは見ないようにしてます。

• わらびぃ

わらびぃ

状況に応じてなんですね😃
    赤ちゃんもおっぱい吸うのに慣れてきたり、自分にも余裕ができたらそうしてみます😆

• 10月16日
ままりん

吸いが安定したら赤ちゃんの後ろ側で携帯触ってます!
暇だし世の中スマホやWi-Fiで電磁波は避けれないので無駄な抵抗はやめました笑
暇ですしね、、、
こうしなきゃ育児は疲れるので自分でここは守りたいってとこだけ決めてしてます。
うちの場合だとテレビや携帯の画面を見せない。とか、あーうーお話してくれたら携帯など他のことをしてても赤ちゃんとお話したりするとか、、、

• わらびぃ

わらびぃ

決めごとをきちんとしてるんですね(^^)
    唯一テレビのあるリビングにはチワワがいるので、夜間授乳以外は寝室のベビーベッドで寝させるようにしようと思ってるんですが、寝室とリビングは隣で、様子がわかるように扉は解放していて、テレビは私が寝るとき以外はつけっぱなしなんです😅
    あんまり部屋を分けてる意味ないですよね😥

• 10月16日