※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

親と同居中。親が食事作らず、私が毎日作っている。料理が好きでないし、妊婦で疲れる。親孝行か悩んでいる。要相談。

親と同居している方に質問です!大人の食事は誰が作っていますか?
私の親と同居しているのですが、今まで親が休みの日は食事を作ってくれていました。ですが最近一ヶ月以上つくっておらず、ずっと毎日私が作っています。親孝行だと思って私が作り続けるべきなのか、相談してたまには作ってもらうようお願いした方がいいのか。私的には料理自体好きではないのでなるべくなら作りたくない、妊婦ということでずっと立って料理をするのもキツイ、たまには休みたい、自分だけ頑張ってて親がグータラテレビを見てられるとイライラする等、甘えてる部分もあるとは認識してます。もちろん同居していない人は毎日作らなくてはならないのも分かってるけど、旦那と子どもの分を作るのは諦めが付きますが、何で親の分まで?と思ってしまい、作れるのだからたまには作ってと思ってしまいます。こんなことで悩む私は器が小さいだけなのでしょうか?くだらないことですがかなり悩んでます。
長々と愚痴を書いてしまいすみません。

コメント

♡ゆずゆず♡

あたしも同じ環境であたしが全部してますよー(о´∀`о)今両親は働いていてあたしは専業主婦なんでご飯、洗濯、掃除はしてますが、掃除はあたしが苦手なんでたまに母も手伝ってくれます😅2人目の妊娠中は産まれる2週間前までバイト行ってたんで、バイトの日は簡単なものしか作れませんでしたが、今は毎日してますよ🤗外食の日やご飯いらない日は連絡が来ます😊

• さくら

さくら

毎日してて尊敬します😭しかも産まれる二週間前までバイトしてたとか、すごすぎます😊✨
    ゆずゆずさんのように器の大きな性格なら良かったのですが💦
    なんで親の分までとか思わないんですか?笑

• 10月15日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

ただ単に両親が遅いんで😅2人とも8時は過ぎます😫そうなると自然とあたしが作る流れに…w母が休みの日は母も手伝ってくれて、下の子が愚図つくと『大丈夫だよー。見てあげてー』って言ってくれます(о´∀`о)

• 10月16日
  • さくら

さくら

それじゃ自分が作るしかないですね😅
    休みの日はお母さんも手伝ってくれるんじゃ、いいなぁ✨羨ましい💕
    うちも私が作ってる時は子どもを見ててくれますが、料理を手伝うとかはありません💦笑

• 10月16日
ノンスタイル

こんばんは✨
義両親と完全同居しています😂

妊娠中も出産後も両親含め、家族の食事を作っていました。妊娠中はつわり、眠気、疲労感があってかなりきつかったので、お気持ちは分かります。

ただ、一つお伝えしたいのは、ご両親はずっと今まで家事、育児としてきました。そろそろ次の世代にそれをバトンタッチしたいという気持ちがあると思います。バトンタッチさせてあげる=親孝行という風に考えてみてはいかがでしょうか。

私自身、嫁ぐまで家事をしっかりしたことなどなく、ましてや実の両親にご飯を作ってあげることもなかったです。それが、嫁いでからは毎日作ることに。実の両親にも作って、楽をさせてあげされたらと思う日々です。

さくらさんは今、すごく親孝行をしているなとうらやましいです💐

• さくら

さくら

そうですよね😭何の文句も言わず育児家事をしてくれてた親の大変さが身にしみますよね💦私も嫁ぐまで料理やら掃除やらほぼやってこなかったので。1ヶ月の料理をしただけで何甘ったれてるんだ!って思われそうです😅笑
    ノンスタイルさんのお話、感動しました😭💕
    親孝行と思っておおらかな気持ちでできる日が来ればいいですが、育児もして介護もかよ!って自己中な考えが出てきてしまうのが現状です😱笑
    ノンスタイルさんの考えを見習わなきゃですね😊

• 10月15日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

ご実家にはいくらかお金を入れているのでしょうか?
十分にお金も入れているのなら、話し合いで分担制にすればいいと思いますが、言いにくいなら
お母さんの作った〇〇が食べたいと、希望を伝えるようにすれば角もたたないような気がします(*˙˘˙*)ஐ
私は実家に頼ることができないので、そういうのは羨ましいと思います(^^
毎日ではなく、たまにお願いするぐらいはいいと思いますよ(*˙˘˙*)ஐ

• さくら

さくら

お金は食費と生活費として入れてますが確実に足りてなく、お金の面では援助してもらってます😔
    私のお願いの仕方によって変わりますよね😅私の性格上、たまにはやってよ!って喧嘩口調になりそうで😱笑
    一緒に住んでて親なのだからたまには甘えさせてもらいたい気持ちがあります。
    同居していない方にとっては羨ましい悩みですよね💦すみません😣

• 10月15日
SOTAmama

旦那の両親+弟君と同居してます!
ご飯は曜日で担当を決めてます^ ^
月水金は私担当。
火木土は義母担当
となってます^ ^
日曜は作れる方が作る感じですが、だいたい義母が作ってくれます^ ^
グータラテレビ見られてるとちょっと。。。と思ってしまいますね…(>_<)
立ち仕事辛くなって来たから曜日で担当を決めない?といってみたらどーですか^ ^???

• さくら

さくら

担当制!すごく憧れます✨不満出ませんもんね!私もできればそうしたいです😣義母さんはお仕事してないのですか?
    両親(母親はパートなので週3日程度)とも仕事してるので言いづらくて😔たまにはやってほしいと下から謙虚にお願いしてみようかと思います✨

• 10月15日
  • SOTAmama

SOTAmama

旦那の実家は会社持ちなので、義母はほぼ毎日午後に会社の納品に2〜3時間ほど行きます!
    旦那の親は自分でやった方が早い!と思うタイプなのでとても積極的に家事をやってくれます😅
    私はむしろとっても甘えてしまっています😓
    確かに親孝行なのかもしれないですが。。。
    今大変な時期なので、無理してまで今やることでは無い気がします…
    体優先にすべきかと…(>_<)
    子どもをに目を向けるのを優先させる時期なのではと思ってしまいました😅
    私は子どもの手がある程度かからなくなったら率先してやっていけばいいかなと思っています^ ^

• 10月15日
  • さくら

さくら

積極的な義母さんで羨ましいです😊甘えられるうちは適度に甘えてもいいと思います☺️✨
    そうですよね!これからお腹も出てきてより辛くなるので、少しは甘えたいなと思います😌

• 10月15日

同居理由によるかもです(^_^;)
今義実家で同居してますが好きで居る訳じゃなくやっても無駄と感じたんで自分の分しかしてないです、それに関しては誰も言ってこないので!
自分が好きで居たら作ってあげなきゃなーとは思っちゃうかもです(^_^;)

• さくら

さくら

不満が出るなら自分の分だけ作るのも選択肢ですよね😉
    好きで入ってきましたが、同居の大変さ難しさにギクシャクした&喧嘩した時が何度もあり...同居しない方が良かったって思うこともあります😔
    なので作ってあげたい!って素直に思えない自分がいますね😭

• 10月15日
ノンスタイル

前のコメントでは格好をつけた言葉になってしまいましたが、実の親を目の前にすると、私も甘えてばかりですよ😂義両親と同居して、身の回りのお世話をし出してから、あぁ~実の親に支えられてきたことに気付かされました。

親に甘えることも親孝行だと思います。ただ、お年を召してきているので、動こうにも思うように動けなかったり、疲れやすかったりすると思います。そこを思いやって、親と子、お互いが気持ちよく生活できたらステキですね✨

• さくら

さくら

甘えちゃいますよね☺️私も同居してなかったら甘々だと思います!同居してるから気を使う面もあるので😅
    実の親の存在はすごいですよね✨確かにすぐ疲れた〜と言ってるので、年取ったなって感じます。疲れてるのにやってよ!なんて言われたらムカつきますもんね😅なるべくは私がやってたまには甘えて、良好な関係でいたいと思います💕

• 10月15日