※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
540
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの食事内容について相談です。シンプルな離乳食で悩んでいます。食事内容を変えるタイミングや進め方がわからず困っています。歯は7本生えています。

今月で生後10ヶ月になります。
離乳食...同じくらいの月齢のお子さんを育てている皆様はどのような内容であげていますか?😫💦
うちは
4倍粥90gくらい
野菜20gくらい
タンパク質45gくらい
果物10gくらい
と全てが単品か組み合わせたりおかかや醤油、出汁、パルメザンチーズ、カッテージチーズ等で少しの味付けをするくらいでごくごくシンプルです。
野菜やタンパク質、果物は角切りにしたり、時々手で掴んで食べれるくらいにしてあげています。
10ヶ月くらいになるともう少し大人が食べているような感じに近づけたりした方がいいのでしょうか?
進め方が全くわからず、いつまでこのスタイルですすめたらいいのか悩んでいます😭
どう変化をつけたらいいのかわからず困っています( ;∀;)
もしよければアドバイスください!
ちなみに歯は7本生えています!🐰

よろしくお願いします😫💦

コメント

れぃな

全然参考にならないと思いますが我が家の10ヶ月の息子の離乳食は

お粥+ベビーフードのおかず(1瓶を三回に分けて食べます)
たまに耳をとった食パンをちぎってあげてます。
1日1回はベビーダノンをたべさせてます。

手作り離乳食、素敵です⭐️
うちの息子はベビーフードのが美味しいみたいで、、涙

10ヶ月なのでそろそろ大人の取り分けしてもいい時期ですね!

• 540

540

お返事ありがとうございます😊❤️
    うちはお出かけの時はベビーフードです!!やはり美味しいようで手作りより早く食べますよ😑笑

作る...というか煮るか煮たものを混ぜ合わせるかしか調理レパートリーがなく、これをどのタイミングでどんな調理方で大人の食事に近づけて行くかわからなくて😭😭😭
    大人の取り分け、これから勉強します😌🌸

• 10月15日
はじめてのママ🔰

私はまだ面倒くさくてしてませんが 笑
もぉ大人の料理を味薄めで切ってあげればいいと思いますよ(^^)
カレーのルゥを入れる前に分けるとか、味噌汁の味噌全部入れる前に分けるとか!
器についだのに料理バサミで切る感じでいいと思いますよ(^^)進め方次第だけど💦

うちは7ヶ月とかには食パンやソフトフランスパンはそのまま渡して食べさせてます!食パン2分の1くらいの大きさにしてです。
歯はまだはえてません(^^)

やま

私も同じような感じですよー!
軟飯70gに
タンパク質と野菜を
トータルで180g程度なるように組み合わせてやってます!
肉魚なら15g
豆腐なら40g
残り70g〜100gを野菜とたまに果物合わせて⇨トータル180g
みたいな💡あくまで目安ですが!

息子は最近歯が一つ生えた程度なので
歯茎で噛めるものしかあげれませんが、おやきやパンが良いようで重宝してます😊

モグモグするようなら歯もたくさんありますし、ご飯も軟飯にして、海苔巻き作ってあげても良いかもしれないですね😊手づかみもできますし!
パンならサンドイッチ風にしてみたり💪✨
バナナ潰して挟んであげたらめっちゃ食いつきます!😆✨

味付けは、私もまだ素材の味に近いです☺️
BFの出汁やホワイトソース、コンソメなどは使いますが
まだ砂糖、醤油、ミソ使ったことないです🤔
私は料理が本当にできないので、
大人のとりわけも一歳くらいになって幼児食になってからやろうと思ってます😭

それまではフリージング頼りです(笑)

まーたん

うちは…

おかゆ80グラムくらい
やさい30グラムくらい
タンパク質15~30グラムくらい
スープ50ccくらいです🍀

調味料はまだ使ってないです。
出汁や野菜スープ(茹で汁)、
きなこ、青のりで風味をつけてます。
1つ聞きたいのですが、
おかかはゴハンにふりかける感じでしか?
それとも鰹だしってことですか?
うちは鰹節はまだお出汁でしか
あげたことないので、
もしふりかけなら喜びそうだな~✴
って思っちゃいました🎵

うちは母が慎重になりすぎなのと、
息子も食べるのが下手で、
よくえずくので、
未だにドロドロごはんです💧
取り分けもできず、
手づかみ食べもできないです😱

いずれ食べるようになるだろう❗
と気にしてませんでした(笑)
うちは専業主婦で
保育園に行く予定もないので💦

まみ

ジャガイモとサケをホワイトソースであえて、チーズかけて焼いたりして、グラタン風にしてあげてます。うちの子は好きみたいです。あとは鳥ひき肉と豆腐を同量まぜて、片栗粉を少し入れて、豆腐ハンバーグ。椎茸や野菜を刻んでまぜたりもします。その豆腐ハンバーグに、野菜あんかけをかけたり、トマトといっしょに煮込んだり。。(o^-^o)COOKPADも参考になりますよ♪

ぽにょ

上の方と同じで、私もクックパッド参考にしてます🎵あとは『素敵ママ 離乳食』で検索すると、すごくバリエーション豊富に作っている方の離乳食が月齢別に載せてありますよ🤗
味付けは、私はBFのホワイトソースやトマトソース、スープの素などを組み合わせて使っています(о´∀`о)
基本的に野菜は準備して、味付けのみ頼ってます!
たとえば、手作りハンバーグにBFのトマトソースをかけたり。ジャガイモに粉末の緑黄色野菜を和えてサラダにしたり🎵パンもお粥からステップアップして、最近はパングラタンにしたり、野菜ペーストを塗ってそのまま食べたりします😋🍴💕

はじめてのママリ🔰

息子は
3倍粥 100g
野菜・果物 60g
たんぱく質 豆腐だと40g、魚や肉だと15g、ヨーグルトだと50g
で、出汁やスープなどを合わせて総量220〜250gくらい食べます!

基本冷凍ストックをレンチンして、お出汁やマヨネーズ、粉チーズ、トマトピューレ、ホワイトソース、すりゴマ、おかかなどで味を変えて出しています💦

さいきんは冷凍ストックを作るのが面倒になってきたので、取り分け出来るものは取り分けて出すようにしています😅
お味噌汁や、ポトフ、ニラ玉豆腐などを取り分けたりしています!

ゆっきー

息子はもう普通のご飯で子どもの茶碗8.9割、食パンなら6枚切り1枚か8枚切り1枚半食べます!
野菜とかは測ってないので適当です笑
野菜は5~8mm角や葉物は粗いみじん切りにして冷凍ストックをジップロックにして使う時にパキパキ割って使ってます(^^)
お肉、魚系は豆腐ハンバーグや肉団子、魚のすり身団子、魚を茹でて食べる大きさにしたのも、ひき肉のそぼろなどを冷凍ストックしてます!
味付けは和風だし、無添加コンソメ、しょうゆ、ケチャップ、みそ、マヨネーズ、粉チーズなどでその都度味付けしてます♩¨̮
最近は味噌汁や豚汁、肉じゃが、カレーとかを作る時に味付け前に取り分けて作ったりもしていますよ( ¨̮ )

あやん★

10ヶ月の子がいます✩

大人のとりわけが多くなりました。
お粥ではなく軟米です。

お魚をトマトベースのいろんな野菜をいれて煮込んだり
鶏肉をひじきや、野菜を煮物にしたり
あとは、ほうれん草、小松菜など鉄多いものをペーストにしてソースにしたりしています。
ベビーダノンや、バナナ、りんごなどあげえます。

グラムは気にしてあげてませんが、おかずは2品に、くだものや、お味噌汁か、スープをつけたりしてます。