※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チルチル
ココロ・悩み

旦那の実家の近くに住むことでストレスを感じています。自分の両親が来ると旦那の家族に気づかれるのが嫌で、家にいないときの様子まで気になります。理解してくれる方いますか?

あーー💢💢💢💢💢💢
旦那の実家の目と鼻の先に住むの本当に失敗した‼失敗というか最初から私は自分の実家の近くに住みたかったんですが…

自分の両親が遊びにきてくれた時とかも旦那の家族に気づかれることが多くて、『この前おかあさんたちきてた??』とか聞かれるのがすごく嫌です。
基本旦那が仕事の時に両親が遊びにくるのでなんとなく私はあまり自分の両親がきてくれてるのを知られたくないんです😰

なんかこの気持ちわかって下さるかたいませんかね😣??
家にいないとかいるとかが電気でわかってしまったりするのもすごいストレスで
子育てストレスで実家に泊まった時とかも、あー旦那のおかあさんたちは私がいないねーとか言ってんのかなぁとかいちいち気にしてしまうんです

コメント

堂々としてればいいじゃないですか
悪いことしてるわけでもないですし😉

• チルチル

チルチル

ほんとそうなんですよね😣
    気にしなくていいことなのになんかすごく気にしてしまってみつかるとイライラしてしまうんです😣罪悪感なのか、親に甘えられるから楽してると思われたくない悔しい気持ちなのか、ほんとなんなのか…苦笑

回答ありがとうございます😣💕

• 10月15日
むっく

分かりますー!!私も旦那の仕事の時にしょっちゅう会ってますがバレたくない😣💦💦
私も来年位に同居なので家の親が気軽に会えなくなるねと寂しそうにしてます。

• チルチル

チルチル

わかって頂けて嬉しいです((T_T))
    てか、来年同居ですか‼
    それはてちてちさんのご両親寂しいですよね😰
    てちてちさんも会いにくくなるし寂しいですね😣
    私は両親にあえるのが唯一の楽しみなので、なんか誰にも邪魔されたくないというかなにも気にしないで両親に会いたいんですよね😣

• 10月15日
  • むっく

むっく

そーですよね、私も両親に会うのがとても楽しみで気分転換になり余裕が出来るので子供に対していい感じに入れるんですよね~😅
    なんで義理母って気持ち分からないんでしょーね

• 10月15日
まゆか

わかります!
なんか監視されてるみたいでいやですよね(><)
うちは家を建てる話になったときお義母さんは実家を2世帯にして同居しようと言ってきました。
でもお義父さんが反対して同じ敷地内に建てたらと言われましたが絶対いやだったので旦那に別のとこに建てたいと伝え義実家から15分くらいのところに建てました!

• チルチル

チルチル

ほんと監視されてるみたいで嫌です💦旦那の家族がきらいとかそうゆうわけではないんですが😣いちいちみられるからめんどくさくて😰

それが正解でしたね絶対👍
    私も近くていいからとりあえず家の出入りがみえない距離だったり部屋の明かりがみえなかったりするとこにすれば良かった

家出るときもなんか見ちゃいますもんあっちの家を(笑)見られてないかなって…

• 10月15日
ぱんだ

ものすごくわかります!知られたくないですよね。
うちは敷地内同居してました。
毎日電気がついてるかどうかチェックしてたみたいで実家に帰った日を手帳に書いてたみたいです(非常識な姑だったので自分から色々話してくれました。笑)
同居してからストレスが半端なくて15キロ痩せました。
今は色々あって縁を切って離れたところに住んでるのでとても気が楽です😊
チルチルさんは一軒家ですか?引越しは難しそうですか?

• チルチル

チルチル

うわぁ(>_<)私同居されてるかたってほんと神だなぁと思うくらい尊敬します(笑)
    非常識な姑だったらなおさら‼
    かなりおつらい経験でしたね、ほんとよく頑張りましたね…えらいです((T_T))

離れたところに住めて良かったですね😌💞
    アパートなんです‼だから引っ越しはできないわけではないんですがね
    ただ、一回近くに住んじゃったので今さらやっぱり自分の近くに住みたいとは旦那にはしょっしちゅう喧嘩して言うんですが、義母家族たちには言いにくいというか良くしてもらってるので申し訳なくて。
    バチバチはしたくないので😣

でも実家の近くにはもう住めないのかと思うとイライラしちゃうんですよね😰もう諦めるしかないんですが💦

• 10月15日
ありま

私もすぐ近くに住んでます。
最初の2年位は同じ感じでしたー
友達きてたね?!
朝も八時からピンポンだし、
ホント、七時には必ず起きて、8時までには洗濯物干さないと見てるかな~って、今でもないわけじゃないですが、気にするのをやめたら楽になりました。
やりたい放題やってますよ~
(^-^)

• チルチル

チルチル

確かにあっちはなんとも思ってないですもんね‼
    なんかちょっとモヤモヤ消えました😣👍💕
    やりたい放題やればいいのか(笑)

• 10月15日

その気持ちわかります!!
今はだいぶ自分の気持ちはおちつきましたが、、、
うちも義実家と近いので、電気のことは同じですし、
夏とか窓があいてると、昨日(息子が)泣いてたねーとか言われて、はぁ?って思ったことがあります。
ほっといてくれーってなりますよ💫

• チルチル

チルチル

わかって頂けてとても嬉しいです😣
    ほんとほっといてほしいというかいちいち見たこと報告しなくてもいいよって思います😰
    旦那の前で、そういえばこのまえチルチルちゃんのおかあさん来てた??とか聞かれてそのこと旦那に言ってなかったので、はっ??なんでいちいち言うかなあ今とか思ってしまいました💢

• 10月15日
まい

去年の冬頃新居が建ち嬉しい反面、
旦那の実家の裏に建てたので毎日苦痛でしたし今も苦痛です。
家の中にいてもなんか気になって鬱陶しいし、出かけるのにも車のドアの音とかで見られてるんじゃないか、とか車があるないでもわかるしほんといろいろ鬱陶しいなと。
ただ同居でなく、世帯は別なのでまだマシだと思って生活してます!
それと授乳中はほんとに何もかも鬱陶しいしいろいろ受け付けなかったのですが授乳中が終わって2ヶ月くらい経ったらそこまで気にせず、あーまたなんかしてるや〜とかって軽く考えるようになりましたよ😂

• チルチル

チルチル

わかります😣なんか鬱陶しいんですよね😣
    旦那様の実家の裏じゃほぼお互いの生活がわかってしまいますもんね💦
    やっぱ私考え過ぎかな😣
    軽く考えられるように早くなりたいです‼

• 10月15日
カロリーメイト

わかります。
けっこう母親に夕食のオカズ作ってもらったり買い物してきてもらうのでバレたくないです。
なので、両方の実家から程よく離れた距離に住んでいます。私の母親の職場から近いので仕事帰りにいろいろ買ってきてくれて助かってます^_^
おうち建てたんですか?
引っ越せるなら何か理由つけて程よく離れられたらいいですね!

• チルチル

チルチル

ばれたくないですよね‼(笑)
    旦那にもばれたくないのになんで旦那のおかあさんたちにまでばれなきゃいけないの💀💀💀💀
    ってなります。

アパートなんで引っ越しは可能なんですが。
    ほんと引っ越しできるいい理由ないかなぁ😣💦

• 10月15日

なんか監視されてるみたいで嫌ですよね(^_^;)
私は同居中で監視は無いですが義母に会うと『〇〇(義妹)は~?』『〇〇(旦那)は~?何時に帰るの~?』とたまに聞かれてイラッとします、旦那は兎も角義妹まで知らないわ!と思います(笑)

• チルチル

チルチル

返信が遅くなってしまってすいません😢⤵⤵
    同居されてるんですね😣
    確かに…(笑)
    なんでいちいち私に聞くの??旦那にきけよとか思ったりしますよね😏
    同居されてる方は小さなストレスが沢山ありそうですよね😰

• 10月16日

退会ユーザー

大丈夫ですよ!
    同居は今だけなんで😁
    そうなんですよ(笑)
    何の為に家族LINEあるんだよと思いました、私から見ると子離れしないんだなと思いました(^_^;)
    最初は全然でしたが一緒に住むと色々見えてくるので次第に大きくなります😭

• 10月16日
もえー

すっごい分かります!!
かなり鬱陶しいですよね(^q^)

私のとこは何時に出て行って何時に帰ったまで
把握されてますよ!!
勝手口や小窓から家の中を確認し
何故か掃き出しの窓から声をかけてきます。笑
そ私の親は色々積み重なり家にこなくなりました。笑

• チルチル

チルチル

共感して頂き嬉しいです😂😂😂

てかそこまでくると怖いです((( ;゚Д゚)))(笑)
    私のストレスがめちゃめちゃ小さいものに感じてしまいました(笑)

• 10月16日
ikumi

わかりますわかります!
うちは
敷地内同居なので 少し違うかもしれませんが
洗濯物とかも 早く干さないと まだやってない、って思われるかな
休日も 早く雨戸あけないと まだ寝てる、とか思われるんだろな
平日 ぐずる娘を車にのせて ドライブとか行きたくても また出歩いてる、とか思ってんだろな、と思ってしまいます。
気にしなきゃいーんでしょうが 実際、実母なんかも なかなか我が家に来にくいみたいです。。

• チルチル

チルチル

あーもうめちゃめちゃわかります😣💡
    あっちはたぶんどうも思ってないんだろうけど、とにかく自分がなんか気にしてしまうんですよね💦
    私も旦那に気にしすぎ‼とか言われますが、気になるもんは気になりますよね(笑)
    出歩くのもばれたくない気持ちすごくわかります‼
    しょっちゅうでかけてるわねと思われそうでなんか気にしますよね💦めんどくさ💦

• 10月16日
M(>᎑<`๑)♪

めっちゃ分かります😣
私も隣に義実家があります。
「〇時頃,クルマ止まってたけど,妹さん?お母さん?」とか聞いてきます…

• チルチル

チルチル

ありがとうございます😣💕
    あーもうそうゆうこといちいち確認されるの一番いやっ‼
    なんかやましいことしてるわけじゃないのになんなんでしょうね、義母にばれたとき、そして確認された時のはぁ( ´Д`)とおちこむような気持ちは…
    悪気はないのはわかるんですが、めんどくさいなぁとおもいます😅

• 10月16日
むぅぽ

私ではないですが、姉が前に言ってました。
見える位置に家がある訳じゃないですが、両親が姉家族の所に遊びに行ったのを知った後日義母さんに、
「普通私たちのところにも挨拶来るもんでしょ?」
と叱られたらしいです、、、
イヤイヤあなた方に用事はないし、姉の子供の世話を手伝いに行ったのに。

色んな人、色んな土地の風習がありますね、、、

• チルチル

チルチル

えー😣💦
    それはありえないですね💦💦
    うちの母も遊びにきてくれるとたまにあちらのおかあさんちにご挨拶したほうがいいかしらって言ってきますけど、私はえっ、いいよしなくてって普通に言います(笑)

それこそ両親毎回きにくくなりますよね😣

• 10月16日
ママリ

わかります!!わかります!!
私は母が同居で色々しんどい思いをしてきたのを見てきたので、絶対義両親の近くに住みたくない!って思って拒否してきました。
仲も悪くなりたくないし付き合い難しいですよね。
少しでも離れて住むことは難しいですか?
車で数分の距離とか。