※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
家族・旦那

実家の母が片付けられない人間で本当に困ってます。 狭い団地に住んでる…

実家の母が片付けられない人間で本当に困ってます。

狭い団地に住んでるんですが、とりあえず物があふれかえってます。

五帖くらいが、三部屋とキッチンで本当に狭いのに次から次に物を増やして片付けません。むしろ何にも捨てません。

それ以外は本当に完璧で尊敬できる母です。

バザーなどでタダで貰ったとかカバンもいつか使えると言って何一つ捨てません。
明らかにタンスに何年も入れっぱなしでシミや色が変わった服も捨てません。

なので私が勝手に捨ててます。

いつになったら片付けるんと言ってもやるから置いといてと逆切れ

すぐダンボールやかごを持って帰ってきてそこに物を入れてまた積み重ねて放置。

産後二週間ですが本当は実家に帰りたくても狭くて寝る場所がないので泊まる事はないです。

どうしたら片付けるんでしょう。片付けのことで何度も言い合いをしてます。片付けると口だけで一切片付けません。

もし母が亡くなって遺品整理をするのは私。

何度言っても片付けないで次から次に服がないとか安かったと、言って買って増やします。

これは性格の問題ですか?

どんだけ私が片付けてもキリがなくて本気で困ってます。

コメント

あおい

私の義母と更におばあさんも家が物で溢れてて
壁にはホコリがくっついてます
嫌ですよね気にならないんでしょうね😞💦💦

• かよ

かよ

義母だとそれが理由に疎遠にできますが実母となると💦💦💦本当に悩んでます

• 10月15日
のん

うちの母もです。。
魚や肉が入っていた発砲トレー、紙袋、ダンボール、高級お菓子のしっかりめの箱、着れなくなった服のボタン、いつ使うのかわからない布の切れ端、「いつか使うかもしれないから」となんでもとっておいてます。
そして散らかり放題というか、物の上に物を乗せて行ってます。
捨てられないんでしょうね…。
そんな母を見て育った私は逆に断捨離大好きで、使わないものはすぐ捨てる!いつか使う時が来たら新たに買い直す!という感じになっています。
もう母のことは諦めました。
何度も言ってますが改善しないので。
遺品整理するのは私です。
「私が死んだら全部あげるからね〜」とか言ってますが、正直全部ゴミだし、全部捨てようと思ってますw

• かよ

かよ

全く同じ過ぎて驚きです。
    長男6歳 娘二週間です。急遽実家に泊まる事になり断捨離して大掃除して産後なのにイライラ!
    片付けられない人って習性が同じなんでしょうか?
    トレーも何故積み重ねるんだろう。
    紙袋は私も残してますがしっかり整理をしてます。40年前のミシンも、いつか使うからと、言って捨てません。
    もう取り扱いの部品もなくて動かないのにいつか使うのと言って置いたまま。
    灯油の入れ物くらいのサイズです。
    わたしものんさんと同じで、要らないものはすぐに捨てます。
    注文住宅を建てたので徹底的に捨ててます。

• 10月15日
まる

義理のおかあさんも、そうです(>_<)
義実家暮らしなので妊娠中かなりストレスでした、、
それでも子供が産まれて、わたしがせっせと片付けていると義母さんもわたし達が使うところは多少きれいにしてくれるようになりました!
かよさんも、泊まりたいのに泊まれない、子供が産まれても連れてきたくない(そこまでではないかな?)、など伝えてみてはどうでしょうか(^-^)
孫が関わると変わるかもしれないな、と思いました(^-^)

• かよ

かよ

泊まりたくても泊まれないってズバズバ言ってケンカしました。
    ずっと片付けると、言って口だけ。
    臨月のときもケンカになり、汗だくになりながら期限切れの食品など捨ててゴミ袋を、置いておくと開けてまた収納し直す。というか詰め込む。
    冷蔵庫も期限切れだらけ。何度言っても治らない。
    仕事してるし片付ける時間ないわ!って怒鳴るし💦

• 10月15日
  • まる

まる

そうだったんですね(;_;)
    うちの義母さんは昔の人って捨てられないところがあるのよねーって、開き直っていましたが。
    そういうものなんですかね。。
    ここまでだと、難しいですね、、(;_;)

• 10月15日
みるきぃー

私の母親も同じです。
拾ったトースターを使ってることを知ったときはすぐ捨てさせました。
物を買って来ても使わないで放置、服を買ってきては着ないで押し入れに積み重ねて放置。
台所が輪ゴム、小分けの醤油やワサビ、割りばしなど散乱してても気にせず放置。
のわりに掃除機は毎日かけて雑巾で床拭いたりテレビ拭いたりと変わった人です。
勝手に物を捨てると最低などと罵られるので実家に帰ることもほぼないので私自身帰ることもないと思っているので放ってます。
昔六畳一間に住んでいたときは物があまり無かったので多少綺麗にしていたと思いますが引っ越して広々と2DKを一人で使いだしてから物が溢れかえるようになりました。
片付けられない人は一部屋で充分なんだと思います。
生活スペースがなくなるのはやはり嫌なようなので部屋数があると一部屋が物置のようになります。
一部屋しかなければ溜め込むこともないかもしれません…憶測です(・_・;

• かよ

かよ

タダとか安かったで次から次に増やして本当に腹立ちます

なんでもすぐカゴを増やして詰め込むし。

ビックリする程のダンボールの量です。何年も開けてないのに全部は必要って💦醤油やわさびも、期限あるし嫌ですよね。

• 10月15日
tsuma2

うちも三姉妹で物多くて大変でした!!!母も物が多いのは三姉妹のせいみたいな感じで、全く断捨離しない人でしたー😫
昔の子供服やら謎の雑貨の量…ハンガーだけ多かったりしましたね…当時はだまって捨ててましたけど。

でも三姉妹が結婚して家を出ると、急にスッキリしたのか、私たちのもの1つ残らず捨てて、リフォームもして、ミニマリストに変貌しました✨✨
孫パワーかわかりませんが、人って変わるのね…と思いました😭✨

のん

私の実母も同じです!!

ネットで調べましたが、「溜め込み症候群」に該当すると思います。
物を捨てられないくせに、新たに買ったり拾ってきたり、ダイレクトメールや古いチラシなどなんでもとっておいてしまいます。

私自身先日早産で出産して子供はNICUで入院中なのですが、退院後は実家で数週間お世話になりたいと両親にお願いして、片付けを進めている状況です。

勝手に捨てると大声を出して怒ったり、やる気を削いでしまうので、母のペースに合わせながら一緒に進めています。

お母さん自身に病気という自覚を持たせて、周りの人間が一緒に行動しないと改善されないので、根気が必要になるみたいですが、一緒にがんばりましょう!!

ハラ

一緒です😅
とにかくもうゴミのようなものを沢山、大事に取ってます😂
私はぽいぽい捨てるような真逆の性格なので、引きます💦

勝手に捨てるのも手間ですよね😰
性格の問題もあると思います
家に私の友達など、人を招くとなると本気で片付けてました💦

うちの母もそんな感じです…💧
もうどうしようもないのですがごみ屋敷になってます…一緒に暮らしていた頃に同じようなものがたくさんあったので古いのを捨てようとしたらものすごい剣幕で怒られ、それ以来言うのをやめてしまいました。
そのせいか、私は物が増えていく感覚が嫌で何でも使わないと思ったものは捨てる癖があります😅
ただ雑誌など後で読み返すかも…と、残してしまうものもあるので遺伝子が受け継がれてるんだろうな…とふと思うときがあります。

ゆう

うちの母親もう捨てれない、片付けられない人でした(・・;)今年の四月に脳梗塞で倒れて介護が必要になり実家(賃貸)引き払うのめっちゃ大変でしたー💦
お金も、時間もかかるので元気なうちに頑張ってもらったほうがいぃですよ

かよ

みなさんありがとうございます。どんだけ言っても片付けると口だけで本当に困ってます。

臨月の娘が真夏に必死に実家を片付けてるっておかしいでしょ。

私は整頓されてる実家に息子と娘を連れてしょっちゅう帰りたいんです。自宅からとても近いので。

必死に訴えても聞いてくれなくて私が片付けると気が狂ったように怒る。

臨月の時も片付ける片付けると、言ってしてない。
片付けないなら赤ちゃんに会わせないと言っても片付けない、
とりあえず安物買いの銭失いです。

半透明のプラスチックの引き出し5段が5個、何年も開けてないのに全部いるもの。

捨てないと減らないのに何をどうしても捨てないしただたたみ直してまた箱に入れて積んで行くの繰り返し。

どうしたら捨ててくれるんでしょうか?

ゆう

うーん(・_・; うちもなかなか本人はやるやるいいつつしなかったし…思い切り1日とかで捨てちゃうとか?収集所持ち込みでお金かかるかもですが整理する、考える暇をあげちゃうとなかなか片付けはすすまないかもー(´ー`)ノ