※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポインター
子育て・グッズ

一時保育は利用しやすくないですか?近所の保育園で3歳未満の子供を預ける場合、書類や健康診断が必要で手間と費用がかかります。

一時保育が利用しやすいですか?

近所の保育園で3歳未満の子供を預ける場合、一時保育料に加え、利用申込書・一時保育事業対象児童票加え、健康診断票が3000円程かかります。

冠婚葬祭とか仕事などで利用されてる方は、その都度書類を書いて、病院に行き、診断票を書いてもらう手間と時間と費用5000円程必要になるわけですが、利用しやすいものなんでしょうか…

コメント

なお

地域に寄るのかな?

町外で2200円で、基本一週間前の申し込みですが、

悪阻などでどうしてもの時は、今からでも連れてきてね〜って言ってもらえます。

町内の一時保育は、もひとつでした。

• ポインター

ポインター

手続き面倒くさくないですか?私は手間暇とコストを考えると、利用しようという気がなくなるのですが…💦

• 10月15日
  • なお

なお

一時保育の利用は2.3回ほどでしたが、

1番最初の面接も楽しかったし、

手続きも簡単でしたよ〜

健康診断票もいらなかったし…

次回から紙1枚で3回分は予約できたし…キャンセルも電話1本でした

• 10月15日

なんか面倒くさいですね😅
私の住んでるところは、役所で登録手続きして、園で面接してあとは予約するだけですよ♪空いてれば前日の予約も可能で、3歳未満だと2500円です\(^o^)/私は来月から仕事でちょこちょこ預けるのですが、シフト見せればOKみたいですが実際なくてもいいみたいです笑

• ポインター

ポインター

全然手続き仕方が違うんですね!簡単(・_・;社会復帰に向けて、1回利用してみよう!と思って調べたんですが、割に合わない気がして…

• 10月15日

すごいめんどくさいですね😱
うちは保育園で簡単な面接して……といってもほぼ書類書きだけでした。
あとは電話で予約して預けるだけです😄
仕事の場合月に14日くらい預けられた気がします。
1日は2500円です。
それだけお金と労力かかるなら普通に保育園入れたいですね😱

• ポインター

ポインター

そんな簡単なんですね!うらやましいです。うちのは利用させないようにわざとかと思うレベルです。仕事で預けても1回5000円かかるんじゃ意味がないと言いますか…

• 10月15日

退会ユーザー

1回5000円なら働くの諦めます😭
    他に預けられる保育園はないですか??
    うちの近くの民間?の一時保育もそんなに高くなかったです💦

• 10月15日
  • ポインター

ポインター

保育料自体は乳児で1日2100円なんですが、いちいち健康診断票の提出が必要で…小児科などで書いてもらうのに3000円です。京都市の認可保育園はどこも共通なんです。住んでる地域には無認可は1つもないので、どこを選択しても同じです(-。-;

• 10月15日

退会ユーザー

京都はそんなに大変なのですね😱
    その都度いるんですか??
    それならほんとに私は諦めちゃうと思います😭

• 10月15日
  • ポインター

ポインター

離れた一時保育可能な保育園調べたら、健康診断票不要みたいです。最寄りの保育園だけが診断票必要みたいです💦

一時保育バンバン利用してるよ!という方を見て、億劫にならずによく利用しようと思えるなあ…と不思議でしたが、場所によるんですね💦

• 10月15日

退会ユーザー

意外と地域で違うことありますよね💦
    ママリでよくびっくりします😅
    上手に使って快適に育児したいですね😣

• 10月15日
  • ポインター

ポインター

そうですね。いざという時に利用できなきゃ意味がないですよね💦不便ですが、離れた保育園で利用したいと思います。夫婦共々、両親が遠方なので一時保育はぜひ利用したいです。長々とお付き合いくださり、ありがとうございました!

• 10月15日