※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
妊活

子どもがいなくても、健康で幸せな人生を送れる。不妊が悩みだけど、他には特に悩みがなく、楽しい生活。子ども以外の幸せを感じている。早く諦めたい。

子どもがいなくても、素敵な人生なんていっぱいあるし。


って割り切って、諦められたらどんなに楽だろう〜

今最大の悩みは不妊だけど、ほんとに諦められたら、特に悩みのない、楽しい人生なんだけどな‥。
健康だし、旦那とも仲良しだし、仕事も順調。マイホーム購入✨


ほんとに子ども以外のは最高に良い!


早く諦められるようになりたいな‥^_^;

コメント

あおゆー☆

幸せな証拠ですね😊

私は旦那さんが勝手すぎまして、8年目で離婚してしまいました。
仕事も今日やめてきました。
子供がいても人生いろいろです🍀

たかさん、
諦めたくないですか?
大好きな旦那さんとの間に欲しいですか??
少しお話させていただけたらいいのかなぁと思って書かせていただきました😌

  • たかこ

    たかこ

    嬉しいです✨お話したいです、ありがとうございます(^^)

    そうですよね‥お子さんがいても、人生いろいろですよね‥無い物ねだりなのかな。

    諦めたくないけど、頑張ってもどうしても報われないから、こんなにつらいなら、諦めたいです。諦めたら、開き直れたら、すごく楽しい人生だと思うんです。今、不妊以外だと、本当に幸せなんです。

    旦那との子ども、絶対欲しいです。そのために今まで頑張ってきました。でも、諦めたほうが精神的に楽なんです。
    でも‥諦められない。悲しいから、困ってるんです‥

    辛いですね^_^;

    • 10月15日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆

    嬉しいです😊💓
    それぞれの人生なのかなぁ➰

    たかさんは今、不妊治療をされているんですか?
    体の原因とかちょっと探って行きたいですね〜

    • 10月15日
  • たかこ

    たかこ

    この前、初めての体外受精で陰性でした。
    これから2回目を、いつしようかな〜‥と考えながら、休憩中です(^^;

    原因不明と、一応言われてます。でも、わたしは左卵巣に2センチほどのチョコがあります。先生は関係ないというけど、それが原因なのかなぁと自分で思ってます。

    体外受精では6個も卵子とれたのに、受精したのはたったの1個でした‥悲しかったです( ; ; )

    今度は顕微受精です。

    • 10月15日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆

    あの、このメールだけで判断はとは思うんですが、
    たかさんにとって、不妊治療がストレスになっちゃっている感じがするんです。。
    今回の治療をしたら、しばらく基礎体温とのにらめっこをしてみてはどうでしょうか??

    失礼ですが、年齢はおいくつですか?

    • 10月15日
  • たかこ

    たかこ

    そう感じましたか??確かにそうなんです(^^;実は、体外受精をするって月に、原因不明の体調不良を起こしました‥。

    そうですね、確かにストレスにはなってますね💦でも治療しないと出来ないしなぁ〜💦

    年齢は33歳です(^^;基礎体温、過去に何度か測ってはサボって、測ってはサボってっとしてたんですが、毎朝体温がいつ下がるか怖くてそれがストレスな感じがして辞めちゃいました💦同じ時間に測るのもストレスだし‥そうしてるうちに電池切れちゃいました笑

    妊娠のことに関しては、すべてストレスです( ̄▽ ̄;)でも、頑張らないとできないし、諦めた頃にってわたしは絶対ない気がするし、諦めてる時間が勿体無いし‥

    ぐるぐる回ってます🌀

    • 10月15日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆

    私も今年33になりますょ😊
    同級生ですかね〜??

    今回の治療で一度ストップしてしまってはどうですか?
    飽きらめるにはまだ早いですし、、
    たかさんは、治療しないと妊娠ができない体なのですか??

    基礎体温だけは大事なんで、やっていた方がいいんですょね〜!
    妊娠するしないではなく、体のバロメーターなんですょね🤔

    • 10月15日
  • たかこ

    たかこ

    同い年でしょうか??今年33歳の歳です(^^)

    治療をストップするのも、結構勇気がいるんですよね(^^;時間が勿体無いというか‥
    でも、数ヶ月お休みしてまた次やる予定なので。

    治療しないと妊娠出来ない体なのか‥先生にはそんなことは言われませんでしたが、先生の勧めで体外受精に踏み切っています。
    きっとわたしは治療しないと妊娠出来ない体です。治療しても出来ない体かもしれません。

    基礎体温だけは、大事なんですね。毎日つけれるよう、心掛けてみます。

    • 10月16日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆

    じゃあ同い年ですね😊

    不妊治療はどのくらいでされているんですか??
    あのたかさん、マイナスに考えては幸せが逃げてしまいますょ➰😙?
    それに妊娠できない体だなんて思わないでください?今までの努力を無駄にするわけでもしなきゃいけないわけでもありませんょ??
    そんな体づくりをすればいいだけのことじゃないですか😊🍀
    病院で任せるだけでなく、自分でした事ってあります??
    やはりストレスというのは体に1番負担をかけ、妊娠しにくくすると言われています。低体温だったり、生活が乱れていたらダメなんです。
    温めて温めて、免疫を強くして、体を中から元気にすることで変わるんですょ??体質は変わるものですから😉🍀

    あと、あのたかさん、旦那様と仲良しってどのくらいでされてます?
    恥ずかしかったら答えなくてもいいですょ😊
    やはり体の相性とかもあると思うんですよね➰

    私も離婚してはいますが、今現在彼と結婚を前提にお付き合いしています!
    彼とは週1.2回くらいで仲良くさせてもらっていますょ💓💓
    幸せは自分で掴むものですし、自分で呼ぶものでもあると思います☺️🍀
    だから、決して自分をマイナスにはしてはいけないです❗️
    旦那様にとって、たかさんは愛する奥様なんですから😊ね??

    • 10月16日
  • たかこ

    たかこ

    不妊治療は、どこからが不妊治療というのかわかりませんが‥

    自己タイミング一年、産婦人科でのタイミング半年、不妊専門でのタイミング半年で、半年休んでこの間初めて体外受精しました。

    マイナスに考えては幸せが逃げてしまいますね(・_・;わかってるんですけどね💦

    • 10月16日
  • たかこ

    たかこ

    すいません、途中で返信してしまいました。

    えっと体作りですよね。基礎体温やサプリ飲んだり温めたり‥いろいろしてたし今もしています。でも、結果が出ないから今こんな状況です(^^;笑
    生活は、夜勤のある仕事なので、普通の人よりは乱れているかもしれないですね。でも夜勤してても妊娠するときはするしって思ってます。

    旦那との仲良しは体外受精するまでは頻繁にしてました。タイミング指導された日はもたろん、その日以外もしてみたりしました。4日連続でしたりとか‥ちゃんと間おいてみたりとか‥
    相性あるんでしょうね。精子と卵子の相性が合わないんでしょうね。受精卵になりにくいみたいだし。

    あおゆー☆さんは不妊の経験とかあるんでしょうか??

    • 10月16日
deleted user

諦められたら…という発想をやめませんか?(^^)
今の幸せの延長線上に赤ちゃんがいればもっと幸せかな?くらいの感じでいいんじゃないでしょうか!
諦めようとするからつらいんです。
私も不妊です。移植何度してもうまくいきません。私もマイホームを購入しました。これを機に治療から離れることにしました。これからは仕事したり旅行したり人生謳歌しようと思います!

妊活って宝くじみたいじゃないですか?
宝くじ当たってお金持ちになって幸せになりたい!でも当たらない…とずーと悩んでいる人がいたら、そんなの買い続けるしかないし悩んでもしょうがないでしょ!と思いますよね。
そんな感じで、今の幸せ噛み締めながら、ゆるく生きましょう(^^)

  • たかこ

    たかこ

    諦めたら、人生きっとすごく楽しいんです。
    違うことに目を向けられたらすごくストレスフリーなんです。

    だから、どうしても、心に余裕がなくて、こんな考えになってしまいます(^^;

    でも、そうか、諦めようとするからつらいんですか!そうなんですね。それはちょっとハッとしました( ; ; )

    でもぴっぴさんは、諦めてないけど、不妊治療辞めて違うことで人生謳歌するんですね!すごく心の余裕が羨ましいです‥

    わたしのように悩んだ時期はあったのでしょうか?尊敬します。

    どうしても焦ってしまいます‥

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    諦めてないというか、まぁできる時はできるし、できないときはできないと割り切ったという感じでしょうか(^^)

    悩みました!毎日子供のこと考えてましたよ!30ですが、移植4回してもダメで、原因不明です。医者も頭を抱えていました。周りは私より後に結婚してもあっという間に妊娠、今では二人目妊娠中などです。でもふと客観的に自分をみたとき、周りがそうだから私もそうならくちゃ!みたいな考えになってないか?って気づいたんです。それに、まだ分からない未来のことにずーと不安になって、ずっと悪夢をみているだけだな、考え方がしんどい考え方になってるなって。そこから、肩の力が抜けました。

    きっとたかさんは基本的に真面目で一生懸命な性格ではないですか??自分は自分。自分だけの人生楽しんでくださいね!(^^)

    • 10月16日
  • たかこ

    たかこ

    すごく共感できるし、納得できます💦
    原因不明って辛いですよね( ; ; )治療法がないですもんね💦
    4回の移植でダメだったのは悲しいですね‥わたしは一回でも辛いです‥

    そう、周りと比べてしまうんです。周りが妊娠したんだししなきゃ!とか何年で出来てたしわたしも出来ないといけない!とか。全くその通りです。
    本当ですね、まだわからない未来にずっと不安になって辛い思いしてるの馬鹿馬鹿しいてますね(*_*)その時点で不幸な方向に向かってしまう気がします。

    真面目な性格‥そうですね、周りと比べて足並み揃えないといけないって、考え方かもです(^^;すごく当たってます笑

    自分は自分ですね✨すごく素敵な言葉、ありがとうございます✨

    • 10月16日
  • たかこ

    たかこ

    すいません、質問なんですが、もう治療はしない方向なのですか??

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます😃

    私の年齢で4回ダメとかなかなかないようですよ!でも結果は結果、しょうがないですね!

    足並み揃えないとってすごく分かりますよ!周りに子供が出来なくてかわいそう…とか思われるのも嫌だったり、これまでの人生で大きな挫折もなく過ごしてきて、子供が出来ない自分を認められなかったり。そーんな、しょうもないプライドに心を支配されるなんてバカバカしいですよね(^^)人と比べたときに、なんでそう思ったのかな??と自分に問いかけてみたら、結局は自分のくだらないプライドのせいなんですよね!妊活で悩んだときは、自分に問いかけてみてくださいね(^^)改めて気づくこと多いです。

    色々傷ついた分、人に寄り添えることも出来るし、少し強くなったかなと思えます。たかさんもきっとそうです。それもこれからの人生で活きてくると思います。

    治療についてですが、とりあえず引っ越しなどもありバタバタするので、お休みします!仕事もしたいですし(^^)ただ、凍結胚を1つ残しているので、そのお迎えは落ち着いたらしたいなとは思っています。その卵が仮にダメならもう治療をする予定はありませんよ(^^)

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうそう!原因不明で悩むのも、考え方が変わりました。
    原因がはっきりしないなら、もしかしたら自然妊娠の可能性もあるじゃん♩です。
    検査では問題ないんです。これ以上ありがたいことってないです。どうしても治療がいる方だっているんです。チャンスが多いだけ、ラッキーです(^^)

    • 10月16日
  • たかこ

    たかこ

    すごい‥その通りです。凄く気持ちをわかってもらえるだけでこんなに嬉しいことってあるんですね( ; ; )ただ共感してもらえるって救われますね‥( ; ; )

    そうなんです。これまで普通に生活してきたので、まさか自分が不妊で悩むとはおもわず‥
    周りに好奇な目で見られ、憐れな目でも見られ‥
    こんな状況、認めたくなかったです(^^;

    そうなんですよね。プライドですね。あの子は出来るのにとか。何でわたしはとか‥全部プライドです。そんなの本当はちっぽけですよね。本当にそうですね。

    自分に問いかける‥素敵なことですね✨それを出来てるぴっぴさん、尊敬します✨わたしもでも、そう出来るようにこれから努力です。時間もいると思いますが‥心が安らぎました😌

    そうなんです、こんだけ傷ついてるぶん人に優しく出来そうかなとは思ってます。

    治療は、次の移植で最後なんですね。
    そういうのもすごいなぁと思います。わたしは産める年齢まで何度でもやってやる!!と今のところは意気込んでます(^^;まぁ、休み休み行こうって感じですが‥

    心穏やかに妊活していきたいですね✨

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます!

    私もすごく時間がかかりました。いいんです、時間かかって(^^)まだ33歳!まだ体外受精1回目!まだまだチャンスばかりです(^^)

    ゆっくり、ゆっくり、今を大事に、自分と向き合いながらお互い頑張りましょうね(^^)

    • 10月16日
  • たかこ

    たかこ

    大切なことに気づかされました。
    ありがとうございました😌

    周りは関係ない。ゆっくり、自分のペースで‥。

    今を大切に、前向きにいきましょう。お互い頑張りましょう(^ν^)

    • 10月16日
maki

わかります。
私も全く同じでした。
私は、本気でスッキリ諦めましたよ❗

結婚して12年、夫とは毎週末でかけたり、国内外旅行、マイホームのローンも払い終わり、子供ができず長く不妊治療してた以外は本当に仲良く充実していました。
不妊治療で顕微授精までいっても効果が出ず、高齢でいよいよ卵子も採れなくなり、子宮頸ガンも発症して手術…
40歳までに産めそうにないところまできたので、夫婦で話し合い、スッパリ諦めることに決めました。
諦めたフリ…じゃなく本気だったので、マイホームも売って、都心に夫婦2人用の小さなマンションを買い、犬を迎え、心機一転して楽しく暮らそうと引越しました。

引越して翌月、数年ぶりに不妊治療でない仲良しを1回したところ、まさかの自然妊娠でした。

本気で諦めて前を向いて、子供関係の一切を考えなくなったら妊娠したなんて、今でもまだ信じられませんが…本当にこんなことあるんです。
諦めるなんて簡単にできることじゃないけど、もし諦めても幸せに楽しく暮らせる環境にあるなら、期限を決めてやれるところまでやったらスッパリ諦める!と決めるのもアリだと思います❗

  • たかこ

    たかこ

    すごく参考になります( ; ; )

    スッパリ諦めるってどうやったら出来ますか?わたしは、やっぱりどうしても諦められないのか、悲しくなります。泣けてきてしまいます。

    諦めるってもう涙も出ませんでしたか?

    もう自分の感情がわかりません‥^_^;

    一切子どものこと考えないようにって、例えばどうしましたか?わたしは周りが出産ブームで避けて通れません( ; ; )

    • 10月15日
☆★

私も3年前37歳で初めての子を流産した時にもう子供は出来ないんだろうな、他人の子を見るだけでも十分幸せな気持ちになれる、子供が出来なかったとしても不幸せではないと思い改め、徹子の部屋で女優の高島礼子さんの回を見た時に高島さんの子供が出来なくても明るく前向きに生きているサバサバとした生き方に共感を覚えました。

世の中にこんな素敵な女性がいるのだ、子供だけが全てではないと思い、いつまでもクヨクヨしていても仕方がないと諦めた時にふいに妊娠しました。

私自身、出産するまでずっと仕事をしてきてましたし、20代、30代は趣味に勤しんだり、青春を謳歌しました。

今は子供がいて、24時間子育てしなければならず、全く自由が効かないのでやりたいことが出来ないもどかしさがあり、自由が欲しいなと思うことも多々あります。

正直、人生子供だけが全てではないとは思いますが、子供は本当に可愛いです。

たかさんご夫婦に可愛い赤ちゃんが来てくれることを願っています🌸😉

  • たかこ

    たかこ

    参考になります( ; ; )

    子どもが出来なくても不幸じゃないって思い改める方法がわからなくて‥頭ではそう思っても、どうしても、泣けてきます。

    子どものいない人、いっぱいいると思います。芸能人とかそれこそ、多いですよね。

    でも、自分はまだそこまで思えなくて‥

    そう思えるようになるまでどのくらいかかりました?どのくらい、泣きましたか‥( ; ; )

    • 10月15日
  • ☆★

    ☆★


    悩んだのは2ヶ月位ですね🌟😊

    あとは仕事モードに切り替えて仕事に没頭しました❗

    子供は皆可愛いですからいざとなれば、恵まれない子供を引き取ってうちで育てても良いと腹をくくりました。

    • 10月16日
  • たかこ

    たかこ

    凄いですね、たったの2ヶ月しか悩んでないんですか!?
    わたしは2年目くらいからずっと悩んでます( ̄▽ ̄;)今2年半たちました‥

    里親ですか‥そこまではまだ考えれません💦出来なかったら夫婦2人の選択ですね(・_・;

    • 10月16日
  • ☆★

    ☆★


    男性的な性格なのであまり悩まないタイプかもしれません💦💦

    職場にもお子さん来たりしていたのでその様子を見ているだけでも幸せだなと思うこともありました。

    旦那の兄弟も沢山いるので(あくまでも兄弟からOKが出たらの話ですが)誰か預かっても良いかなと思ったりもしました。

    ずっと悩んでいてもストレスになるだけなので気持ちを切り替えました。

    全ては時間が解決してくれました。

    • 10月16日
  • たかこ

    たかこ

    さっぱりしてて素敵な性格ですね(^^)尊敬します✨
    どうしても他の子どもみると嫉妬とかで辛くなります笑
    心が狭いです笑

    すべては時間が解決‥ちょっと時間が過ぎるのを待とうと思います😌今は本当に焦ってるなって感じです。

    • 10月16日
ままり

私はできなくて自分を責め続けたくなかったのと、それだけにとらわれたくなかった。なによりも子どもは出来たら奇跡。
出来なかったら2人でいろんなところに行って楽しむ!妊娠は当たり前じゃない!とお互いに本気で納得してからしか妊活を始めなかったです。
その後授かり、今は2人目妊活してますが、できなければそれも運命だし、今いる家族で仲良く暮らしていこうと思ってます(^ ^)
私の中では 子どもがいない=幸せではない。という考えではないので、もしあの時妊娠してなくても2人で楽しんでたんだろうなと思います(^ ^)2人だからできること、楽しめることってたくさんあります!
なのでうちは妊活と言ってもそういう雰囲気になったときにエッチして中に出すだけ。排卵日も見ないし、新婚旅行いついく?どこいく?とか、何月くらいに〇〇行かない?とか未来の話ばかりしてました(^ ^)

  • たかこ

    たかこ

    みなさんすごく堂々としてますね(^^)尊敬します💕
    子どもは奇跡。簡単にできるものじゃないって思います。わかってます。でも周りがあまりにも簡単に妊娠してて悲しくなります。
    周りと比べるからダメなんですよね。わかってます。

    でもどうしても考え方を切り替えれない‥( ; ; )
    欲しいからこそ、出来ないと辛い、不幸って思ってしまってるんです。
    そんな考え方をどうしても変えたい。

    どうしたら良いのか‥もがいてます‥

    子どものことを考えずに過ごしたいけど、出産ラッシュだとどうしても避けて通れない‥

    ウジウジしててこんな自分も嫌です^_^;

    • 10月15日