※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊娠・出産

2人目妊娠中で切迫早産の経験がある方に質問です。2人目も切迫になりましたか?体質的な要因が影響しているのでしょうか?経験を教えてください。

現在2人目妊娠中です!
2人目妊娠中 子供が2人以上居る方にお聞きしますが 1人目妊娠時切迫早産と診断されていた方 2人目も切迫になりましたか?特に問題ありませんでしたか?体質的なものでしょうか?
1人目のとき 検診数日前に腹痛がありそれを伝えて内診して頂くと子宮頸管が短く切迫早産と診断されました😓
それこそ 赤ちゃんが下がってきて肛門が押される感じがその日1日あったのであとあと思えば…
ここ数日何が原因か分かりませんが急に腹痛に襲われ 全然出なくても痛みと出そうな感じでトイレから出られないことがあります😞
1人目のときのこともあり 切迫早産になりやすいのかなと気になりまして🤔
みなさんの経験教えて下さい!

コメント

s

なりやすいと思います!!
わたし1人目は切迫じゃなかったけど
2人目切迫なって入院中に主治医から
「3人目ができたらまた切迫なると思うよ」って言われました。。
絶対とは言い切れませんがなりやすいと思います😂

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます!
    やはりなりやすいのかもですね😓
    1人目のとき それを言われたかどうか覚えていなくて💦

• 10月15日
riko

一人目は中期から頻繁に張りがあって、張り止め飲んで家でのんびりしてました。臨月前に高位破水して、切迫早産で入院し、37週になったので促進剤で産みました。
二人目の時も気を付けるように言われてましたが、上の子もいて安静にすることはできず😅
相変わらず張りやすかったけど、切迫にはならずに38週で自然に陣痛きました。
早く産まれる体質みたいです。

• ちゃん

ちゃん

私も中期から張りが頻繁でした😢(その時は張っていると言うのが分からず)
    出産自体は予定日超過でした(笑)
    切迫早産と診断され絶対安静のまま37週になってから安静解除され 子宮口も開いていたのに陣痛は来ませんでした😂

• 10月15日
  • riko

riko

よく聞きますね、切迫で安静にしてたのに、結局は予定日過ぎたりとか、、、なんだったんだー??と思いますよね😅
    張りやすい体質はやっぱりあるみたいですよね。でも二人目ともなると、なかなか安静にできないですよね😅

• 10月15日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですよ(笑)
    私も不安に思いつつ 安静解除されたらされたで動いても陣痛来なくて予定日超過なんて見て うちはどうなるんだろう…などと思っていましたが なんてこと無く予定日超過(笑)
    無事生まれてくれたのでいいですが🤣
    そうなんですよね😢なので 急に絶対安静とかなっても困るなーと😱

• 10月15日

私自身ですが、
一人目切迫
二人目切迫
只今三人目妊娠中でまた切迫です(。>д<)
私はウテメリン毎日4錠で自宅安静です。
体質かなと私の場合は感じてます(。>д<)
後動きすぎかなと(;´д`)
私はいつもお腹が張って張って痛くて病院行ったらいつも子宮頸管が短いです(;´д`)

ちゃん様も気になるようでしたら一時病院に行ってみたほうが気分的にもすっきりするかもしれないですね(^^)/

• ちゃん

ちゃん

1人目のときと同じ病院に通っているのですが 先生はそこまで考えて見てくれるのか 自分から聞いてみないといけないのかと悩んでいまして💦
    今回は1人目が居るので 急に絶対安静とか入院となっても困るので早めから慎重に見て欲しいのですが😞

• 10月15日
✿さとあゆ✿

体質なので絶対とは言わないけど切迫にはなりやすいと言われました。
現に29wから入院、35w6dに点滴取ったところそのまま陣痛に繋がり出産しました。
私の場合は特に異変は感じられないままでの即入院でした。

• ちゃん

ちゃん

私も子宮頸管が短いとかお腹の張りが頻繁とか子宮口が開いてるとか特に自覚なく😓
    陣痛は結局安静解除になっても来ず 予定日超過で出産になったので それまでの過程がどうなのかなと!
    今回は1人目が居るので絶対安静とか入院とか簡単にいかないので😢

• 10月15日
ぺこ

わたしも2人目妊娠中です!
前回切迫で20週くらいから自宅安静だったんですが、その時先生に聞いたら、お腹の子によって違う場合もあるから次もなるとは言えない、と言われました!いま14週なので、これから大丈夫かなぁ?と心配してます😅
上のお子さんも同じくらいなので、共感しちゃいました!!

• ちゃん

ちゃん

1人目も2人目も同じぐらいなんですね😍
    嬉しいです💕
    お腹の子によるんですね!
    ネットで調べてもどっちの意見もあったのでこちらで相談させて頂きました!
    もし なりやすいとすると 上の子も居るし大変だなぁなんて😂

• 10月15日
  • ぺこ

ぺこ

でも、周りの話を聞くと毎回切迫になったという方も多いです💦
    上の子もまだ赤ちゃんだし、心配ですよね😓前みたいに寝て過ごすわけにもいかないですしね😥

• 10月15日
  • ちゃん

ちゃん

やはり 1度なっていると繰り返すと言うか 体質的なものなのかな😓
    そうなんですよね!何より 寝て過ごすって出来ないので😣

• 10月16日
あーさ。

1人目、2人目共に安静を余儀なくされ、張り止めを1日4回飲みトイレとお風呂以外は寝て過ごすようにと言われました。
私も管が普通の人より短いからと言われ…

• ちゃん

ちゃん

そうなんですね!!
    私は母も姉も切迫になったことがなく 内診して子宮頸管が短いなんて聞いたことないと言われ 1人目のときあたふたしまして😞
    安静も そんなに動いちゃいけないの!?と驚かれ💦
    実際生まれたのは予定日超過でしたが それまでが……

• 10月15日
  • あーさ。

あーさ。

私も全く同じです(・ω・`;)
    土いじり、猫、生肉も禁止でした( ̄▽ ̄;)

• 10月15日
  • ちゃん

ちゃん

同じですか😳
    結構普通のちょっとしたことが出来ずに困りますよね😞
    言われていますよね💦

• 10月15日

わかります(;´д`)
うちは自分が言わないと先生は見てくれませんでした(;´д`)
二人目三人目共に自分から言って切迫でした。
わかります!
入院とか絶対上の子いるから無理で
すよね(>_<)

• ちゃん

ちゃん

そうなんですね💦
    来週検診なので 一応言ってちょくちょく見てもらった方が良いのかなと😢
    先生もたくさんの患者さん見てますしね😓
    ですよね😫

• 10月15日