※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asa
妊娠・出産

双子妊娠中で12週。前回の健診で膜性診断が不明。次回15週でNICUのある病院で、双子かどうか確認したい。先生のタイミングや診断に不安があります。

双子妊娠中の方にお伺いしたいです。
現在妊娠12週です。
前回11週の健診でしたが、はっきりとした膜性診断をしていただけませんでした。
次の健診は15週で、ギリギリだと思いますので、次に持ち越す判断をしたとも考えづらく、、
また、NICUのある総合病院ですので、その辺りの対応が乏しいとも考えづらく、、
胎嚢が二つあることもあり二卵性だと思うのですが、双子出産に慣れたベテラン過ぎて?パッと見て診断が済んだってこともあり得るのでしょうか…
ご存知の方がいたら教えてください。

いつも先生にも先生の考えとかタイミングがあるのかな…などと要らぬことを考えてしまい、その場でパッと聞きたいことが聞けず、悶々としてしまいます。。

コメント

私は8週くらいの時に大きい病院へ移動した時、判断もらいました!DDツインでした😉

• asa

asa

返信ありがとうございます!
    具体的にどんな検査だったのか、教えてください。
    一見、普通の経膣エコーと変わらない感じですか?

• 10月15日
えりざべす

私は7週目で一卵性双生児と判断されました🤗
2回目の双子ちゃんですか?
凄いですね😯羨ましい💓

• asa

asa

7週!早い診断ですね、、羨ましいです😅

• 10月15日
♡ゆーは♡

12週ごろに大きな病院に転院になって、その時に教えてもらいました。
二卵性って事すらもまだ教えてもらってない状態なんですか??
経膣エコーをしながら教えてもらいましたよ(^ ^)

• asa

asa

返信ありがとうございます。
    はいー、教えて貰えません。。
    聞けば良い話なのですが…😞

• 10月15日
りんか

私もエコー見ながら言われましたが、先生により見方が違うらしく、多分二卵生っかなという感じです(笑)

しかもはっきり分かったのは27週(笑)

それまでは一卵性と言われたり二卵生といわれたり、、、

初期にしか分からないらしいです( ̄▽ ̄;)

• asa

asa

返信ありがとうございます。
    そんな感じのノリで教えていただいたんですね。
    もっと仰々しい感じで伝えられるんだと思っていました。

• 10月15日
いくら

胎嚢が2つであればDDツインだと思いますよ。私もDDツインで初診の6週のときに胎嚢が2つあり、お医者さんに教えてもらいました。その段階では心拍は確認出来てませんでしたが、DDツインは双子の中では1番リスクが低いタイプであるという話を受けました。

ちなみに私も膜性=卵性だと思っていて、お医者さんにじゃあ二卵性なんですね?と聞いたところ、膜性と卵性は別という話でした。MMツインやMDツインは一卵性ならではの双子のタイプなので、一卵性で確定ですが、DDツインの場合は卵子が2つでたパターン(二卵性)と、1個の受精卵が受精後すぐに分裂したパターン(一卵性)があるということでした。
なのでDDツインの場合は、性別が別れれば二卵性と分かりますが、性別が同じであれば顔が全く違うとかでない限り、産まれてからもわからないという話でした。ただ割合的には二卵性が多いようですね。

双子妊娠中は何かと不安ですよね。
お互い出産まで頑張りましょうね。

• asa

asa

胎嚢が2つ=DDツインなんですね。
    あ〜、はっきりして安心しました。
    ありがとうございます😍

• 10月17日