※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちゃん
ココロ・悩み

産後退院後、姉が育児放棄として私の姿を動画で撮影。後に姉にも暴力を振るわれた。

産後退院して実家にいたら姉が来ました。
姉にも2歳の娘がいます。
大変な出産だったためなかなか動けない私がいました。私の娘は私がいなくなると寝ててもわかるのか泣きます。新生児の時は大変でした。その時です。
寝たと思い歯を磨いていたら娘が泣き出しました。
それを姉が育児放棄だと言い私の姿の動画を撮ってきたのです。それは産後ボロボロな姿でした。
育児放棄の証拠として撮ると言ったのです。
後から家庭訪問の方が来ました。赤ちゃんは泣くのが運動だから泣いていても大丈夫ですと。
たったほんの少しの間だったのに育児放棄だと言われました。その上に動画まで撮られたのです。
今でもトラウマで許せません。

娘が4ヶ月になりまた姉が家に来ました。
あの時のことを言ってもああ言えばこういうで返ってくるのでどんなに嫌だったのか知ってもらうために私も姉の姿を撮影しました。
そしたら。。
暴力を振るわれたのです。

コメント

きょんちゃん

私なら、あんまり好きじゃない姉で親に相談しても何もしてくれないなら警察に言ってしまうかも知れません。
最低なお姉さんですね。

• ともちゃん

ともちゃん

親もその時いました。助けても守ってもくれません。警察に言ってどうにかなりますかね?

• 10月15日
  • きょんちゃん

きょんちゃん

その怪我を医者にみせにいって診断書をもらいましょう。
    次暴力を振るわれることがあるとする時のためにボイスレコーダーで証拠を取れるならとる方がいいです。

お姉さんの子どもさんは虐待されてないんでしょうか、、?

• 10月15日
  • ともちゃん

ともちゃん

明日病院に行ってみようと思います。虐待はしていませんがよく怒ったりしています。

• 10月15日
  • ともちゃん

ともちゃん

診断書を持って警察行きましたが家族間の問題には介入できないと言われてしまいました。

• 10月18日
たおたん

実母さんはそんな様子を見て何もおっしゃらないのですか?変なお姉さんですが、やり返したら同じな気がします💦私なら完全に無視して、会話もしません。変な絡むと余計ややこしいですよ。

• ともちゃん

ともちゃん

母親も姉と一緒になって責め立ててきたりしました。私もそんなことしたくはなかったのですがなにを言ってもダメなので仕方なかったんです。事情があり今もずっと実家にいるのですが姉が帰ってくるので本当は顔も見たくありません。

• 10月15日
やっぴ

友ちんさん、大丈夫ですか?
お姉さんあり得ません。許せません。
それで本当に一児の母なんでしょうか?

そんなのもう傷害事件ですよ。
酷すぎます。

• ともちゃん

ともちゃん

今日姉は帰っていきました。大丈夫です。ありがとうございます。私も姉が許せません。家族とは思えませんし敵だと思いました。姉にはもうすぐ3歳の娘がいます。

• 10月15日
マヨ王子👑

お姉さんお子さんいるなら産後どれだけ大変か分かるはずなのに育児放棄って言って動画撮るって少し異常かなって思いました!
24時間ずっとお子さん見るなんて不可能ですよね💦
お姉さんと少し距離置いた方がいいと思います。
暴力ふるうなんて精神的に病んでるんでしょうか?

• ともちゃん

ともちゃん

姉はすごく安産だったのでわからないんだと思います。私は4140gの子を産んで出血多量で輸血までしました。姉は出産してもすぐみんな動いてちゃんとやってると言ってきます。でも私はその時は身体がボロボロで思うように動けなかったんです。その姿を動画で撮られました。事情があり実家にいるので姉が泊まりに来ると会いたくなくても会わざるおえないんです。

• 10月15日
バービー

お姉さん精神疾患かもしれないですね。
まともに相手にしても通じないので相手にしてはダメだと思います。

縁を切ると言っても家も知ってるし何されるか分かりませんからお姉さんの言ってる事にそうねぇ〜と言って自分を守る事しか方法は無い様な気がします。

うちの姉も1つのワードに対して異常に気が狂います。まるで憑依されたかのように。
それ以外は至って普通なのですが…。

• ともちゃん

ともちゃん

私自身精神的な病気があり通院しています。姉もおかしいので病気なのではないかと思うのですが姉は私の病気の事も馬鹿にしてきます。

私の姉も一回キレ出すと止まりません。なにをしても無駄です。

• 10月15日
なぎ

被害届出しましょう。
社会的制裁が必要ですね。
殴り慣れてるようですし、子供にも暴力を振るってるかもしれませんよ。
私なら警察に突き出します。
そんな姉などいらないし、もう家族でもなんでもないです。

• ともちゃん

ともちゃん

被害届出したいですが姉はいつもああ言ったらこういうで返ってくるので成立するか不安です。子供には振るってないみたいですけど私に対しては昔から変わってないです。
    私も家族とは思いたくありません。赤の他人だと思っています。姉と言ってますが年子なのでお姉ちゃんと思ったこともありません。お姉ちゃんらしい事一度もされたことないからです。

• 10月15日
  • ともちゃん

ともちゃん

診断書を持って警察行きましたが家族間の問題なので介入できないと言われてしまいました。。

• 10月18日
はる

親は何も言わないのですか?
キチガイにやり返しても自分が損するだけですよ(>_<)
関わらないのが1番自分の身を守る方法だと思います!

• ともちゃん

ともちゃん

母親は姉と同盟を組んでいるような感じです。なにもしてくれません。私も関わりたくありませんが今は実家にいるので姉が泊まりに来ると関わらざるおえません。姉は何事もなかったかのようにケロッとしています。

• 10月15日
ココ

証拠があれば慰謝料とれるレベルですね。
暴力を振るう人が母親なんてその姉の子供も可愛そう。
訴えましょ。

• ともちゃん

ともちゃん

一応まだ他にも傷はありますが載せた写真証拠になりますかね?姉は自分の娘がいるのにも関わらず普通に暴力を振るってきました。私の4ヶ月の娘も泣いてしまいました。

• 10月15日
あい

同居とかなら家をでたらどうですか?
近くにいるとトラブルになる気がします。

訴えても、警察に言っても注意で終わるだけなので、よけいに恨まれると思いますよ。

それが何回もつづくなら正式な傷害事件にできるかもしれませんが、家族に逮捕者をだせば、娘さんも犯罪者の身内になりますよ^^;

• ともちゃん

ともちゃん

同居ではないです。

確かに恨みを買うのはこわいですよね。

• 10月15日
  • あい

あい

親が友ちんさんを助けてくれないなら実家にいる意味はないと思います。

訴えるにしろ居場所を分からなくしとかないと、こどもにまで被害がおよぶかも。

それに訴えたところで、貰えるお金はびびたるもの。お金がほしいのか、お姉さんを逮捕してほしいのか、治療したいのか、離れたいのか、どうしたいかによって対策は変わってくると思いますよ。

• 10月15日
  • ともちゃん

ともちゃん

今は実家以外に行く場所がありません。本当は出たいのですが。みなさんに相談をして被害届は出した方がいいのかなと思いました。ありがとうございます。

• 10月15日
  • あい

あい

別に止めはしませんよ。^^;

仕返しされそうになったら、どうかすぐ警察呼んでくださいね。

あとは被害届けをだすことで、お姉さんの味方の親から出ていけとか言われないのかなとかちょっと心配です。

• 10月15日
  • ともちゃん

ともちゃん

これからは何かあったら警察呼びます。
    親が守って助けてくれていればここまでにはならなかったと思います。
    自分でどうにかするしかないので仕方がないです。

• 10月15日
ままり

ごめんなさいお姉さん精神疾患ですか?
そんな姿とるのも異常だし、産後歯磨きしてるだけでそんなこと言うのもおかしいです。

私なら警察に行きますね。
この先が怖いです。病院に行って暴力の証拠も残しておきます。

• ままり

ままり

とりあえず警察に話はしておいて、次何かしてくればそれなりに対処するつもりでいればいいと思うし、今後実家には絶対行かないほうがいいと思います。
    親もそんな感じなら行くメリットはないと思います。
    身内なので本当に申し訳ないですけど、子どもが暴力されてて何も言わない親も異常です。

• 10月15日
  • ともちゃん

ともちゃん

私は何かしらあると思っているのですが本人は普通だと思っています。やっぱり被害届出すには病院からの診断書あった方がいいんですかね?

私は訳があり実家にいるんです。妊娠8ヶ月の時に主に言葉の暴力で警察沙汰にもなりそれから実家に戻ってきています。

• 10月15日
  • ままり

ままり

診断書はとってたほうがいいと思います。すぐにどうこうするわけではなくても。
    避難してきた実家で身体的暴力を受けてるわけですし、シェルター利用されてはどうですか?
    配偶者じゃなくても子どもの前で暴力をする(これはあなたに対しての暴力&子どもに対しても精神的虐待に当たります)、しかもお姉さんの実家でありいつ来るか分からない状況で、それを見ても母親も助けもしないのでしょう?
    そこが安全な場所とは言えないと思います

• 10月15日
  • ままり

ままり

保健所や市役所に相談してみるといいですよ!

• 10月15日
  • ともちゃん

ともちゃん

事情があり実家住まいです。住所が違う場所でも大丈夫ですかね?小さい娘を連れて遠くまで行くのは大変なので。

• 10月15日
  • ままり

ままり

シェルターの場所がどこなのかは分かりませんが、大体市内にあるのではないかと思います!
    シェルターは母と子を守るところなので(^ ^)
    相談してみるとなにかアドバイスもらえるかなと思います!

• 10月15日
  • ともちゃん

ともちゃん

調べてみます!ありがとうございます^ ^

• 10月15日
  • ともちゃん

ともちゃん

診断書を持って警察行きましたが家族間の問題には介入できないと言われてしまいました。。。
    市役所にも行きましたが女性のための相談に連絡したり法テラスに行った方がいいと言われました。
    まずは旦那と離婚して実家を出るのが1番だと言われました。
    警察にも実家を離れ生活保護受けるなりして暮らした方がいいと。。

• 10月18日
  • ままり

ままり

婦人相談所ですよね。
    婦人相談所は各都道府県に1つは絶対ありますがそれがお家の近くかどうかが分からないので、婦人相談所で検索して電話して聞いてみて下さい!
    私は以前保育園で働いていたときに、ご主人が原因でシェルターに避難し、保育園に私以外の人が迎えにきても渡さないで下さい!と言われたことがありました。
    シェルターも難しそうであれば、家族は守ってくれないものと割り切って、ママが1人で強くなるしかないと思います。
    今回はママが暴力をされましたが、事が違えばお子さんがボコボコにされる可能性もありますから、ママがしっかり守ってあげて下さいね!ボコボコになるだけで済めばマシですが、殺害されてしまったら家族を一生恨むことになると思います😭
    余計なお世話ではありますが、ここで伺うかぎりの内容だと言い方は悪いですが、今のうちに切り捨てた方がママとお子さんの為なのかなと、私は思いました。頑張って欲しいです!

• 10月18日
  • ともちゃん

ともちゃん

婦人相談所というのがあるんですね!調べてみます!ありがとうございます!警察の人が母親に連絡して母が姉に連絡したみたいです。そしたら姉はもう実家に来ないと言っているみたいです。

• 10月22日
  • ままり

ままり

本当に来ないか分からないし、お母さんもあなたが暴力されてて止めなかった身なので、2人で逆上してきたりしたら恐ろしいですよね。
    うちの妹は妊娠して男が下ろせと言ってきて別れ、しかもマタハラにあってもう来なくていいよと早い段階でシフトなくされて、生活保護受けて出産し、一歳過ぎてから資格をとって仕事を始め、生活保護をやめました。今はフルで働きながら子育てしています。
    簡単ではありませんが、母子家庭になれば母子手当も受けられるし、生活保護なら病院代は無料、母子家庭だと母親の病院代も一律だったり保育料免除だったりといろんな支援があります。お住いの地域によって多少差はあると思いますが、ビクビクしながら過ごすより穏やかに暮らせるのではないかなと思いますよ(^ ^)
    私は三姉妹の長女で、母も離婚してから私が高校生に上がるまで生活保護を受けてて、高校生になってバイトするタイミングで切りました。
    簡単に決断できる内容ではないことは分かります。怖いし不安だと思いますが、もし打ち所が悪くてあなたにしょうがいが残ったりしたら子育てもできなかったかもしれないんですよね。無事で何よりだったなと思いました。この先そんな不安を抱えて実家にいるよりは、安心して暮らしてほしいなと私は思います😌

• 10月22日
  • ともちゃん

ともちゃん

妹さん大変でしたね!私も配偶者から産むな産むな殺してでもと何度も何度も言われ続けました。でも年の差がかなりあるので向こうも先がないのか必死でお金はくれています。これが歳の若い人だったら全然違う結果になっていたと思います。相手はまた一緒に暮らすことを望んでますが私は考えられません。早く離婚したいのですが金銭面が心配なのと名義問題があるのでなかなか前に進めていません。近々法テラスに相談しに行く予定です。私もいつまでも実家にいたいとは思っておらず、父親も問題ある人なので娘がその中で育つには環境的に良くないと考えています。

• 10月22日
NANA

大丈夫ですか?!
お写真見てびっくりしました。
警察よりも先に市役所や保健所に相談されて、身内からも助けてもらえなかったことを伝えて友ちんさんとお子さんが安心して住める場所を確保したほうがいいと思います。
警察が動いてくれず、姉から更に危害を加えられたら困ります。
お子さんだってその環境はよくないです。急ぎましょう!

• ともちゃん

ともちゃん

今日は日曜日なので明日行きたいと思います。警察よりも市役所保健所の方がいいですかね?事情があり実家住まいなので住所が違う場所でも受けられますか?

• 10月15日
  • NANA

NANA

そうですね。
    明日大変だと思いますが、先に実家の近くの市役所にまず行って事情を説明されたら、市役所の方がどこに相談するのが一番いいか教えてくれると思います。
    その時に姉を訴えたいよりも自分への暴力が怖いという説明の仕方をしてみてくださいね。
    そして、不安なので警察に言って安心出来るなら相談に行きますと話したらいいかもですね。
    赤ちゃんも連れて行ったほうがいいと思いますよ。
    大変さをわかって頂いたほうがいいので。

• 10月15日
  • ともちゃん

ともちゃん

具体的にありがとうございます!とても助かります!明日行ってみます!

• 10月15日
  • NANA

NANA

気をつけて行ってきてくださいね( ^-^)

• 10月15日
  • ともちゃん

ともちゃん

親切にありがとうございます^ ^!

• 10月15日
  • ともちゃん

ともちゃん

市役所に行ってみましたがまずは旦那と離婚して実家を出た方がいいと言われました。
    法テラスなどに相談した方がいいと。
    病院から診断書を貰い警察にも行きましたが家族間の問題は介入できないと言われてしまいました。
    なにもしてもらえなかった上に私の顔写真まで撮られたのが謎です。
    小さい娘を連れて行くのは大変ですね。なので1日じゃ終わらず2日かかりました。

• 10月18日
  • NANA

NANA

わざわざ連絡くださってありがとうございました。
    娘さんを連れて大変だったですね(>_<)
    なるほど‥
    旦那さんとの状況がわからないので
    適切なアドバイスが出来ないのですが、離婚をして実家を出る時に、住む場所などを市役所は手助けしてくれる話しはなかったですか??

法テラスは私は利用したことありますが、電話で相談をすることも出来ます。相談するに当たり旦那さんとのことだけではなくて離婚になった後の住まいなどの確保にはどのように動いたらいいのか?
    別居のままでは、実家生活が困難な場合に国からの援助はしてもらえないのか?
    国での支援を利用できるものと、
    後無料弁護士の予約も出来るはずなので、それも確認されたらいいかと思います。
    警察で写真??!
    嫌な気分になりましたね。。
    それも何か意味があるのか、法テラスに聞いてみてもいいかも知れません。

法テラスの電話相談は、
    名前とかは言うことないですし、
    ただ、電話口の方に当たり外れがあるので、
    3人くらいに同じ質問をされてもいいかも知れません。
    私が知ってる限りなので、正しく
    アドバイスがあまり出来ずごめんなさいね。
    無理ないようにしてくださいね。

• 10月18日
  • ともちゃん

ともちゃん

返信ありがとうございます!
    妊娠8ヶ月の時に主に言葉の暴力で実家に避難してきました。それから声など聞きたくないのでメールでのやりとりをずっとしています。お金などはちゃんとくれているので旦那と離婚した場合市役所では養育費は微々たるものと言われました。補えない分は生活保護などでとのことでしたが今よりも生活水準が落ちるのに不安でなりません。旦那は離婚など考えてもいないと思います。また一緒に暮らすことを望んでいます。私はもう一緒に暮らすことは考えられません。産まれた娘にも被害が及ぶ可能性があるので。問題なのが今旦那が住んでる名義、携帯も全部私名義であるということです。それが解決するまでは離婚は避けたかったのですが母親とも今は険悪な仲なので早く実家を出たいという気持ちがあります。私の娘も実家で育つには環境的に良くないかと。。
    父親は酒乱でよく家で暴れたりすることがありました。
    そんな中私は育ちとても辛い思いをしたので。。
    でもそうするには離婚しなければいけないとのことです。
    法テラスは明日の用事のついでに直接行こうと思いましたがまずは電話相談にしてみようかなと思います。
    市役所も自宅からいちばん近いところを選んだので市役所本所に行くには娘もいてあまりに遠いので断念しました。
    離婚して住む場所の手助けしてくれる話しはなかったです。
    男性の方であまり良くなかったです。
    女性のための相談に電話を繋いでもらい電話していたら娘が泣き出したので途中で終わってしまいました。
    法テラスの電話相談は無料ですか?何度もして大丈夫なのですか?

• 10月18日
  • NANA

NANA

法テラスの電話相談は無料ですよ。
    なるほど‥
    確かに離婚をしたら養育費くらいになり、生活を全面で見てもらえる可能性は少なくなり生活保護で補う形にはなるのは想像出来ました。
    難しい問題なので、コメントが出来ないですが、私はお金が少なくなってもi
    友ちんさんと娘さんが危険のない生活をされるようにするほうがいいのではないかとは思います。
    色々な公共機関や制度を利用して、
    よい形になるといいですね。
    結論は離婚含め焦らないで‥
    色々聞いてみてくださいね(^ー^)

• 10月18日
  • ともちゃん

ともちゃん

今は実家からも出たいといろいろ焦っていました!NANAさんの言葉で少し冷静になれた自分がいます。ありがとうございます!!!とりあえず法テラスに電話相談してみたいと思います!

• 10月18日
  • NANA

NANA

良かったです。
    あまり力になれなくてごめんなさい。
    でも、これからの娘さんのことも含む様々な問題ですから、結論を焦らないで後悔を後でしない行動を‥と思います。
    行動はしようと決意が固まればいつだって出来ますよ大丈夫です(^ー^)
    無理されないように、寒いのであったかくして娘さんと休んでくださいね。

• 10月18日
  • ともちゃん

ともちゃん

いえいえ、だいぶ助かってます^ ^ありがとうございます!
    法テラスに電話したら相談ではなく内容を聞かれ法テラスに直接相談しに行くことが決まりました!

• 10月20日
milktea

お姉さんと関わらない方が良いと思います💦傷害事件ですよ💦
一応、証拠は取っておいてとりあえず関わらないようにした方が良いかと…
それにしてもお姉さんひどいですね。。。

• ともちゃん

ともちゃん

診断書をもらって警察に被害届出しに行きましたけど家族間の問題は介入できないと言われてしまいました。結局泣き寝入りする形です。。。

• 10月18日
みな

多分お姉さん精神疾患ですね。
私も鬱病持ちなので、異常な感じが多分病んでられるのかと…
なるべく接しないようにするのが1番かと思います。出来れば合わない。
私も今情緒不安定なので人と関わらない話さないようにしてます。

• ともちゃん

ともちゃん

私も精神的な病気持ちで通院しています。姉もどこかおかしいのではと私自身も感じるのですが本人が病院に行く意思がない限りどうしようもないので。。姉は私が病気であることも馬鹿にしてきます。

• 10月18日
  • みな

みな

私も馬鹿にされた時ヒステリックに切れてゴミ箱とか投げつけてました…流石に怪我はさせたことないですが酷い憎しみに駆られました。人間感情があるからどうしてもそういう時は関わらないしかないと思います。一応家族なので…

• 10月18日
  • みな

みな

警察とか役所は事件になってからじゃないと対処のしようがないので、しかも家族の喧嘩…と第三者は思いますよね。
    家族なので殺しはなかなかしないと思います。
    ただイライラしてるんでしょうね。
    距離を友ちんさんから取ることが最もいいと思います。顔を合わさない。徹底すれば出来るはずです。

• 10月18日
  • みな

みな

それにお姉さんも同じように撮影という不可解な嫌な事をされてその時友ちんさんと同じように嫌な気持ちだけでなく、必要以上にイライラして爆発したんでしょうね…
    お互いにしていてはどちらかの精神がそのような暴力を引き起こしてしまう…といった風にまた繰り返されると思うので、
    嫌かも知れませんが、やり返さない。無視する。会わない。どちらかが大人な対応をとるしかありません。
    友ちんさん自身精神疾患をお持ちであればおかしくなってしまうこと理解出来るかと思います。
    今は暴力されないよう我慢する時です。
    頑張ってください。

• 10月18日
  • ともちゃん

ともちゃん

姉は病気であることを甘えだと言ってきます。姉はキレ出したら止まらないので普通ではないと思うのですが本人は至って普通だと思っているようです。ケーキの上に乗っていた飾りを娘が取ったと自分の娘に怒っていました。普通の親ならあげると思います。ほりたんさんのおっしゃる通りですね。ありがとうございます。

• 10月18日
  • みな

みな

大概そうやって思われる方多いのでそこは流しましょう。ムカつきますが、耐えましょう。
    何かしら精神でなくても姉は何かの病気だと思って理解するしかないですね。
    ケーキの飾り娘にあげないんですね(笑)
    幼稚で多分障害持ち何ですね。
    自分の異常に気づかれてなくてお姉さんもある意味不憫ですね…
    我慢するのはイラつくし、我慢って辛いですけど、応援してます。
    お姉さんはいつか自分の異常に気づかれるといいですね…

• 10月18日
  • ともちゃん

ともちゃん

子供の頃から姉の傲慢さに我慢に我慢を重ねてきたのでどのかで張り詰めていた糸が切れてしまったのかもしれません。あの異常さを普通だと思っているところが恐ろしいです。もう姉は病気なんだと思って諦めるしかないですかね。もう家族ではなく敵だと思ってますが笑
    応援してるだなんてありがとうございます^ ^
    私もほりたんさんの事応援しています!!!

• 10月18日
みんじゅ

お姉さん何か障害もってますか??

• ともちゃん

ともちゃん

私も精神疾患があるのでは?と思ってはいるのですが本人はそういった病気の事を馬鹿にしていますし甘えだと思っています。

• 12月6日