※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
安寿
妊娠・出産

帝王切開で意識はありますか?手術中も意識がある方がいいです。病院によって異なることがあります。

子宮筋腫の手術をしたので予定帝王切開なんですが帝王切開のことで質問です。
赤ちゃんをとりだす時は下半身麻酔で意識ありますが、そのあと子宮やお腹を縫う時も意識はあるままですか?
できれば意識あるままがいいのですが😧
筋腫の手術をした時意識がないなかで手術し術後とても気持ち悪くて泣いて目覚めました(・・;)それがトラウマです

ネットでみてもよく解らず病院によっても違いますかー?

コメント

⭐コロコロ⭐

私も筋腫手術してからの帝王切開でした。
手術は全身麻酔で術後同じく吐き気に襲われ最悪でした💦
帝王切開は下半身麻酔でずっと意識あるままですょ⤴
腰からの麻酔も人によっては吐き気に襲われながら出産する人もいるらしく、私は少しムカムカした程度でした。
産後に吐き気がくる人もいたし、こればっかりは人によりだと思います💦

• 安寿

安寿

返事ありがとうございます💓
    意識あるままなんですね!良かった🙌
    手術中に気持ち悪くなることもあるんですね💦私なりそーです😧

• 10月15日
  • ⭐コロコロ⭐

⭐コロコロ⭐

初産だったので極度の緊張からかもしれませんが💦
    術後の傷の痛みと戦いながらの赤ちゃんのお世話の方が今思えばきつかったかもしれません(笑)
    無事産まれてくれることが一番なので産後も無理せず頑張ってくださいね☺

• 10月15日
はな

こんにちは!
8月に帝王切開で出産した者です☺️

私は最後の最後まで意識ありましたよ!
縫ってるときにはお医者さんが私を完全無視で医師会の裏話を喋ってて面白かったです(笑)

術中は私が身長が低めのこともあり
肺のあたりの感覚も薄くなってしまって、呼吸ができているのにできていないような感覚になり、とても息苦しかったのを記憶してます。

なので産まれた赤ちゃんを横に持って来てもらったときもずっと「ぐるじぃー。ぐるじぃー😖」って言ってました。感動的なはずのビデオが残念なことになっていたのも今ではいい思い出です(笑)

ちなみに寝たのは手術が終わって1時間後くらいでしょうか💡光を浴びると痛みを感じやすいからということで真っ暗にされて強制的に寝かされました。そして夜中、痛みで目が覚めてナースコールしました。