※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニーまま
ココロ・悩み

義母が他人に私のことを話していて、それが義姉を通じて知らされました。義母は私のことを特定されるほど詳しく話していたようで、私はその理由を説明したいと思っています。皆さんはこの場合、どうしますか?

皆さんこんな時どうしますか?

義母が身内でも親戚でもない他人に私の文句を言っていました。しかもその話は私の義姉(兄の奥さん)から聞かされました。
義姉と私は地元が一緒です。義姉の会社に同じ地元に住む人がいてその人と義母が繋がっているようで…その人に最近私が家に寄り付かないとか付き合ってた頃私の洗濯物たたんでたとか言ってたらしく…
仕事が始まる前でそこで話は終わってしまったらしいのですが…まだまだいろいろ言ってたっぽいと聞かされました。
しかもそれだけなら誰か分からないのに…義母は会社の人にどこに住んでたとか旧姓まで言っていたのでバレてしまい…しかも旧姓は義姉の名字なわけですから間違いなく私なんです。
私の旧姓は珍しくてこのあたりどころか多分県内にすらいないと思います。
名前まで出せばバレるとか思わなかったのかなと…。まさかその人の会社に義姉がいるなんて思ってもなく…。

義実家に寄り付かないのにも理由があるのでそれを分かってないんだなと思い知らされました。
旦那に言おうと思いますが…
皆さんならどうしますか?
長文で分かりにくいかもしれませんが…。

コメント

まあやまま

さぞ嫌な思いをされたことでしょう。お気持ちお察しします。もし私がその様な状態であったなら、私は夫にも言わないと思います。なぜなら、そのことを夫に伝えたところで、より義母との確執が深まるからです。人の悪口を言う人はたくさんいますし、そういう人に労力を費やしても何も解決しないどころか自分がどんどん嫌な思いをすると思うからです。自分の言われた悪口を気にするより、困難でもそのことは水に流し、楽しいことを考える方が自分にとっても自分の家族にとっても幸せだと思います。
人の悪口をいい続けていると周りにそういう人間しか寄りつかず、知らぬまに不幸になるのは目に見えていると思いますので、相手にしないことが一番かと思います。
腹立たしい気持ちは、自分が楽しいと思えることで解消した方が自分にとっても、周りにとってもよいと思います。
ミニーままさん、頑張って!!

アメショー

私は義姉にモヤモヤします。
義母なんてほとんどの人が悪口を言います。それを自分が聞かなかったらモヤモヤしません。

今後も変わる気がないのであれば気にすることはないと思います。

• ミニーまま

ミニーまま

ありがとうございます。やっぱりどこの義母も悪口言いますよね…分かってはいたつもりですが受け止めれず、それに私の性格上旦那に言わないと気が済まないタイプなので冷静さを欠いていました。コメント読んで冷静になれました♪ありがとうございます♪

• 8月15日
私无生物資格飼(·︿· `)

私も身内から同じようなことを言われたことがあります。悪口を言っていたのは実の姉でした。大変ショックを受けたのですが、教えてくれた人の手前本人にも言えないし、モヤモヤして実姉と少し距離を置いて、報告してくれた人にも今度何か言われてもあたしに報告しないでと言いました。それからは言われません。1度言われてしまえばその人への不信感は大きいし、消えませんよね。だから私は最大限に実姉を利用してやろうと思っています。来年子どもが生まれるので実姉にたくさんお金を使ってもらいます❤

• ミニーまま

ミニーまま

実姉もなかなかつらい体験されたんですね…そうですよね♪前向きに考えて行くべきですよね!!ありがとうございます。

• 8月15日