※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が2時間おきに起きてしまい、長く寝る方法を知りたいです。昨日は限界を感じて泣いてしまいました。

生後5ヶ月になる息子は産まれてから今だに2時間おきに起きます。今まで頑張ってきましたが昨日は限界を感じて泣きくずれてしまいました。
ちなみに完母ですが、うまくいけばミルクを飲んでくれてミルク100mlに母乳でお腹いっぱいになってもやっぱり2時間おきでした。
起きた時におっぱいを加えたらすぐに寝ます。
何か長く寝るいい方法はないでしょうか?

コメント

あおゆー☆

2時間ですか、、
まぁそんなものかもしれないですが…
ほら、お腹すくのも3時間おきで母乳をするじゃないですか?まだそれに付き合うしかないんです😓
まだまだ大変な時期で、上のお子さんにも手がかかる時期です。
レモンさんの睡眠時間はほとんどないですよね…もう少し取れるように出来たらいいのですが、、
失礼ですが、育児に旦那様は協力的でしょうか?

• レモン

レモン

ご回答ありがとうございます😊
    旦那は起きて抱っこしながら寝かせつけをしてくれますか、息子は眠い時はママがいいみたいでギャン泣きです‼︎
    まわりの赤ちゃんはまとまって寝てるとよく聞くので余計にストレス感じてます😢

• 10月15日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

そんなことないですょ!
    いろんな赤ちゃんがいますから、
    レモンさんのお子さんはお子さんのペースでしてあげてくださいね?
    やはりママの温もりが1番ですね❤️

• 10月15日
  • レモン

レモン

上の子はよく寝る子だったので余計にどうしていいか分からなくて😭
    本当に個性ですよね‼︎
    個性だと割り切って今晩も頑張ります‼︎

• 10月15日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

男の子は少しは手がかかるのかも?しれませんね😊
    パパに預けられる時は預けて、少しでも睡眠とってくださいね😉❤️

• 10月15日
ひーこ1011

うちは下の子は完母で、断乳するまでずーっと一日中2時間おきの授乳でした(´・ω・)
哺乳瓶・ミルク拒否で、母乳しか飲みませんでした。

因みに、上の子は混合で寝る前にミルク200ペロリ、何なら追加で飲んでから寝てましたが、それでも夜中は1時間半〜2時間おきに起きてました(´・ω・)

2人とも基本飲んだらすぐ寝てました。
泣きながら授乳したり、叫びたい衝動にかられるけど叫ぶこともできず、クッション殴りながらとか、自分の足つねりながら授乳したことも何度かあります。

とてもしんどいですが、それも個性だと思います。
昼間は上の子に構って我慢させてる分、夜は下の子が甘えたくて起きてるのかも…と思うと、起きること自体はそんなに苦痛ではなかったんですが、上の子の赤ちゃん返りもひどく、夜間の授乳時に目を覚まされると、ママ抱っこー!〇〇のママー!!!ママじゃなきゃ嫌だー!!!とギャン泣きで、下の子もおっぱい与えるまで泣き叫ぶので毎回カオスになり、授乳の度に怯えてました。
当時は本当に夜が来るのが怖かったです。旦那に泣きながら夜が来るのが嫌やー!!と言ったこともあります(^^;

因みに、下の子は朝5時起き、早寝早起きでしたが、上の子は22時過ぎにしか就寝せず、お昼寝も同じ時間には寝てくれなくて、朝起きたら夜上の子が寝るまで休憩時間は全くありませんでした(´・ω・)
とにかくしんどくてしんどくて…早く辞めたい。あと何ヶ月…と指折り数えて1歳すぎるの待ってました(^^;

そこは今もですが…断乳したら基本朝まで寝るようになったので、一気に眠れる分、少しは体力的にましになりました。

預けられるところがあったらお子さんを預けて、少し1人の時間を持ったり、お昼寝させてもらうか、美味しいものを食べるとか、何とか気分転換して乗り切ってください💦

• レモン

レモン

ひーこ1011さんも苦労されてたんですね‼︎
    うちの子もおっぱいをくわえたらすぐに寝落ちするし、上の子か起きたら
    ◯◯のママ‼︎と言って授乳邪魔してきて余計に大変な事になります😫

離乳食が順調に進んだら早めに断乳しようと思います‼︎

毎日いっぱいいっぱいです。
    今度、子供預けて息抜きしたいと思います‼︎

• 10月15日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

同じ感じですね(´・ω・)
    二人育児って本当に大変ですよね💦
    私も毎日いっぱいいっぱいです。
    精神的に疲れすぎて、泣きながら子供のお世話してることもあります。
    二人目生まれてから、育児が楽しいとは全く思えません。でも、いつか笑い話になる日が来ると信じて、子供達が二人で仲良く遊んでくれる日が来ると信じて、何とか踏ん張ってる感じです(´・ω・)

壁は乗り越えられる人のところにしか来ないはず!!
    本当に本当に毎日しんどいですが、息抜きして乗り切りましょう💦

• 10月15日
  • レモン

レモン

私が育児するうえ励みしている言葉があります。

「10年後に子育てが終わり仕事に専念できるようになる頃には、僕たちの脚にしがみつき膝によじ登ってくる小さなあの子はいません。子育てができるわずか数年間に数え切れないほどの愛おしさが、思い出がたくさん散りばめられている」

私も10年後には小さな子の子達を愛おしく思うのかなと思って、自分を励ましながら頑張ってます‼︎
    たまに糸が切れてしまうのでママリで励ましてもらっています😭

• 10月15日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

素敵な言葉ですね✨
    私もそれを肝に銘じて何とか乗り越えたいです。

• 10月15日
ひなまむ

夜中起きた時は添い乳ですか❓
おしゃぶりとか使ってますか❓
おっぱいくわえると安心してすぐ寝ちゃうんですかね😁おしゃぶりが合えばレモンさんも少しは休めるかも知れないですね✨

• レモン

レモン

私が起きる元気なかったら添い乳です。おしゃぶりは拒否なので使っていません。
    上の子はよく寝る子だったので何をどうしたら寝るのか分かりません😢

• 10月15日
ととろ

うちの息子は、夜1時間おき、ひどいときは30分とかで目が覚めます😭
4ヶ月のときに風邪を引いてしまい、それからこの様なリズムになってしまいました…
そのまま1時とか2時に覚醒して、2〜3時間寝ないことがほぼ毎日あります。
おっぱいくわえたら寝落ちするときもあるので、甘えたいのかな?と思っていますが、しんどいですよね…
寝不足で頭痛いし、肌は荒れ放題😭

完母でミルク拒否なので、断乳するまでこのままなのか?!と恐ろしいです…💧

レモンさんは2人お子さんがいるので、うちなんかに比べたら本当に大変だと思います😭
毎日お疲れ様です。。

うちは、日中たっぷりあそんだり、お風呂につからせて体を温めたり、おくるみに包んでみたり、着るものを調節してみたり…いろいろ試してますがしっくりくる解決策は未だ見つかりません💦
回答になっていなくてすみません。
同じような方がいたので、思わずコメントしてしまいました(T-T)

• ちょも

ちょも

わぁー( ;∀;)うちも先週は30分おきでしたー♪
    まさかここまで細かくグズグズ起きるなんてとグッタリでした(^_^;)
    日中のダルさ半端なかったですし、グースカ寝てる旦那さんにバトンタッチしたかったです…笑

小刻みに起きる時に試して、長めに寝てくれたのは、
    一度明るくして起こして遊んで仕切り直したり、

寝かせる時に体を横にさせて、動かないよう手で押さえて、お尻トントンしたり

お昼に長く寝る練習したりとか、今のところその辺が効果ありました!

お互いがんばりましょー( ;∀;)

• 10月15日
  • ととろ

ととろ

30分おき、本当つらいですよね(T ^ T)
    たまに睡眠の神様が降りてきて6時間寝てくれることもありますが、ちょーレアです(笑)

わかりますー!うちの子はパパ見知りが始まったのかバトンタッチするとギャン泣きです😅(笑)
    保健師さんに相談したら、一度ギャン泣きさせた方が深い睡眠に入れるよ、と言ってましたー!
    夫を叩き起こして、試したら、確かに2、3時間まとめて寝てくれるときもありました!が、結局1時間で起きちゃうことも💦難しいですね💦

アドバイスありがとうございます✨
    試してみますね☺️✨

夜中何度も起きて辛いときは、朝アイスクリーム食べよ🍨とか自分にご褒美をあげて乗り切ってます(笑)
    永遠に続くわけじゃないと思って、がんばりましょうねー(T ^ T)

• 10月15日
  • レモン

レモン

同じような方がいて私も頑張らないとと思いました‼︎
    夜中起きるのは仕方ないけどせめて1.2回にしてほしいですよね‼︎
    私も色々と試してみます‼︎
    いつかは続けて寝ると信じて今晩も頑張りましょう😭👍🏻

• 10月15日
ちょも

辛いですよね!私は混合ですが、夜中起きます(^_^;)

この時期になるとお腹すいて起きるのに加えて、夜泣きも混ざってきて尚更起きますよね😭

色々試してるところですが、長く寝る練習?みたいのをしたら少し長く寝ました。
抱っこ紐し続けて長く寝かせるという感じです。

あとは、夜中に寝ぼけて細かくグズグズする時は、一度部屋も明るくしてしっかり起こして少し遊んで、飲ませたらまた少し長めに眠ってくれました。

毎日色々試してるところですが、起きるのがせめて夜中1回とかになったら嬉しいですよねー!

• レモン

レモン

うちは上の子がよく寝る子だったので兄弟でこうも違うかと毎日思います😭
    私も長く寝る練習試してみたいと思います‼︎

いつか長く寝る日を信じて頑張りましょう👌🏻

• 10月15日
おまめ

私の所もそんな感じです!
添い乳するとすぐ寝るんで、起きたら添い乳してます!
私は夜泣きやと思ってますよ!
まだこの世に産まれて5ヶ月しか経ってないし夜は心細くなったりしてるんだと思って添い乳しながら頭をヨシヨシしてあげてください☺
お母さんの気持ちも少しは楽になるんじゃないかな??と思います🎵
一度試してみてください🌟

• レモン

レモン

めぐさん優しいですね😭つい、イライラして赤ちゃんをちょっと雑に扱っている自分がいた事を反省しました。
    今日は優しく頭をなでたいと思います‼︎

• 10月15日
ホイップ

2時間おき。辛いですよね😭上のお子さんもいらっしゃるし本当にお疲れ様です😭
うちの娘もショートスリーパーで助産師さんに相談したところ、体力が余ってるかもしれないので日中の活動量をしっかりする(5ヶ月だと1日にトータル1時間位うつ伏せ遊びをさせる)、寝る前のマッサージ(手や足をもみもみや体撫でる程度でも良い)やゆったり話しかけてリラックスを心がける、ママは夜の糖分を控える(母乳から糖分が行き、血糖値があがると興奮して目が冴えることがある)ことをアドバイスいただきました!
実際私は甘いものばかり食べていたので今日から気をつけようー!と思ったら急に寝る時間が増えたので、やっぱり個性や時期的な問題なのかもしれませんが💦
でも私もかなりいっぱいいっぱいで、出来る事は何でも試したい!と思っていたので。。参考までに!!😊

• レモン

レモン

上の子もまだ2歳だし毎日いっぱいいっぱいです😂
    教えていただいた方法試してみます‼︎
    私も甘い物を寝る前食べていたので夜は控えようと思います‼︎
    参考になりました💕

• 10月15日
ぽんあゆ

うちもですよー。
夜中にチュパチュパ音で目が覚めます。
『あー、きたきた2時間タイマー』と思いながら息子を近くに寄せて添い乳しちゃってます。
3時間開いた時は『ラッキー』です。
朝まで寝る子の話を聞くと羨ましい限りです。

• レモン

レモン

うちと全く同じですね‼︎
    私も3時間空いただけで嬉しい気待ちになります‼︎
    うちは上の子が朝まで寝る子だったのでかなり楽してました。だからこそ下の子の2時間タイマーが余計に辛いです😭
    お互いに今晩も頑張りましょう‼︎

• 10月16日
  • ぽんあゆ

ぽんあゆ

うちはまだ1人目で、この子だけ見ておけばいいのですが、レモンさんは上の子がいらっしゃるなら大変ですね。
    ストレスたまらないように無理されないように。
    お互い頑張って乗り越えましょうね。

• 10月17日