※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

息子の寝かしつけが夜遅くなってしまい困っています。早く寝かしつけたいが、9時に寝ても覚醒してしまい朝まで寝られない。アドバイスをお願いします。

寝かしつけについて…

いつも寝かしつける時間が0時頃からになってしまっています。それまでリビングで一緒に過ごしています。息子の生活リズムに合わせようと思ってそうしているんですが全然寝そうな雰囲気がなく、結局自分たちが寝る0時頃まで一緒に起きていてそれから寝かしつけています。

ママリを見ていると寝かしつけは8時から9時とかの時間帯が多いですよね。なのでこれじゃ行けないとわかっているのですが9時に寝てたとしても覚醒して遊び始めてしまいます。9時に寝て、それから目がらんらんとすることなく朝まで寝られるのでしょうか?

寝かしつけが一番苦手です。これじゃ行けないとわかっています。なにかアドバイスお願いします…ちなみに今もギャン泣きしておっぱいの繰り返しで、寝ません😭泣きたいです…

コメント

ac-mama ♥

うちも寝かしつけが難しかったのですが
毎日九時前後に授乳をして
ぐずっても起きてても部屋を暗くする!
って感じで根気強くやってたら
くくすればほぼ寝てくれるようになりました!
何回も繰り返してあげるのがいいのかもしれないですね!😢💓
うちも始めた最初の頃は全然寝なかったので😢😢
寝かしつけ大変ですよね!😢
でも一度整うとすごく楽ですよ☺️👌

• ac-mama ♥

ac-mama ♥

「くく」→「暗く」です!
    誤字すみません😅笑

• 10月15日
  • あこ

あこ

昨日から九時ごろから寝かしつけを始めるようにしてみました!寝たかな?と思ったら起きる…を繰り返して10時半すぎに寝てくれました。本当根気がいりますね😅毎日頑張ってみます!

• 10月16日
とあ

寝ないから自分たちが寝る時間まで一緒に過ごすっていうのが問題なのでは?
多分皆さん20~21時頃に寝るようにリズムを作ってあげてるんだと思います!いきなり0時から20時には赤ちゃんも難しいかもしれないので少しずつ早めてみてはどうですかね?

うちも最初は23時頃まで平気で起きてたし、元気すぎる日は1~2時頃までピンピンしてました😥でもそれに合わせてるとどんどんリズム作れなくなってしまうと思って最初は22時までに寝させるようにして21時頃から電気消して寝かしつけてました!一週間もすればすぐに寝なくてもだんだん早く寝るようになります😊💕
無理にでもこっちからリズム作ってあげないと赤ちゃんは自分ではできないです!

• あこ

あこ

本当に私もそれをどうにかしたいと思って…こっちがリズム作ってあげないとなんですね!ハッとさせられました。昨日から九時前から寝かしつけを始めてみました。時間はかかりましたが10時半すぎは寝てくれました!まずは1週間、根気強くやってみます!

• 10月16日
ママリ

うちは3ヶ月ごろまで最終的に
0時回ってましたね😭💦
でも今では8時〜9時の間に寝てくれるように
なりましたよ☺️
時々11時とかまで起きてますが(^^;)
焦らず徐々にでいいと思います!

おっぱい飲ませてるときに
寝落ちしますか?

• あこ

あこ

8時から9時の間に寝てくれるようになってほしいです💦でも、そのうちそんなリズムになっていきますかね😅💦
    おっぱいのんで寝落ちします🙌でも置くと起きてしまうこともしばしばです😅

• 10月16日

9時に寝てたとしても覚醒して
遊び始めてしまうとありますが、だからと
いって毎日自分たちの生活リズムに
合わせてたらそうなりますよ...😅😅

ましてやまだ2ヶ月なので
夜8時に寝かしつけて、1時間で泣いて
起きたりしてもまだ仕方ない時期です!
それを根気よく続けてやっと
赤ちゃんの生活リズムが整ってくるん
ですよ🐣💓

• あこ

あこ

そうですよね…💦昨日から九時前から寝かしつけをするようにしてみました。何度か起きたのですが、いつもよりすごく早く寝付いてくれて私も楽でした💦根気強く続けていきます(ง •̀_•́)ง

• 10月16日
ちゃそ

私はとりあえず1ヶ月なった時から21時に寝室に連れて行き、部屋を暗くしてます😊
寝るのが好きなのか、ありがたいことに寝かしつけで日付が変わったことはありません💕
最初の頃は息子が寝たら自分も一緒に寝てました😆

• あこ

あこ

早いうちからされていたのですね🙌私もそうすればよかったです😅
    寝かしつけで日付が変わったことないなんて、羨ましいですー!

• 10月16日

まだ昼夜の区別もしっかりついていないでしょうから、リズムはこれからですし、しっかり朝まで寝てくれないものと思っていたほうが良いですね😞
ママは大変ですが…
ルーティンや環境作りを大切に…
沐浴の時間、寝室に行く時間(暗くする)
うちは寝室でしか触れないぬいぐるみを置いたりもしてました。
朝は時間決めて起きる、朝日を浴びる…
日中は自然光の入る環境で過ごさせてあげましょう。

• あこ

あこ

そうですね、、💦夜中は2回くらい起きます。朝昼の過ごし方も大切ですね🤔💭ルーティン作ってみます!

• 10月16日
ちやたん

うちの子は元々寝てることが多いんであんまり困ったことないですが
新生児のうちから
自分達が起きてたとしてもお風呂上がったら
21時には寝室連れて行って授乳できる暗さまで
部屋暗くして授乳してすぐ寝かせてます!
お風呂上がりはキャッキャッ騒いでても
授乳するとすぐ寝てくれてます!

• あこ

あこ

そうなんですね🙌私もそんなふうに毎日繰り返してやっていきます!

• 10月16日
春

うちの子と同じです!
今2ヶ月なんですが、寝入るのが0時ごろです。
寝てくれない時だと1時になっちゃったり。。
今はまだ生活リズムの事は重要視せずこの子のペースで行こうと思います☺︎
段々と寝る時間が長くなってて、今は夜だと4時間くらいは寝てくれるのでリズムがつき始めてるのかもしれませんが(>_<)うちは、8時とかに寝ててもすぐに起きちゃって目ぱっちりで寝かしつけしてもすぐに又起きます(>_<)4時間くらい寝てくれる熟睡モードは0時回ってからなので不思議なのですが、多分いつも主人が23時ごろに帰ってくるので、それからお風呂ご飯ってしてたら音で起きちゃうんだろうな〜と思ってます😅

• あこ

あこ

同じ方がいてなんだか安心です😭私も昨日九時前に寝かしつけしてみたんですがすぐ起きたりしてました💦何度かそれを繰り返して寝てくれましたが、、😅周りの音で起きちゃったりしますよね💦眠りが浅いのかな…お互いがんばりましょうね(ง •̀_•́)ง

• 10月16日