※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puuu
子育て・グッズ

夜の赤ちゃんの寝かしつけについてアドバイスをください。寝かしつけの工夫をしているが、夜中にミルクをあげてしまい、朝は早く起きる悩みがあります。皆さんの1日のスケジュールはどのようにしていますか?

同じ月齢の赤ちゃん、完ミのママさんに質問です!
夜の寝かしつけのコツなど
どうやったら夜の21時過ぎから朝まで寝るようになりますか??😭

私のところはお昼いっぱい遊ばせたりしてあまり寝かせなかったりお昼のミルクを少なめにして夜多めにあげたり色々工夫しているつもりなのですが、結局夜中の1時頃にミルクをあげて寝付くのは2〜3時頃になってしまいます😭
朝は大体9時〜10時頃に起きます!
これが普通でしょうか??😭
皆さんの1日のスケジュールはどんな感じでしょうか?
教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

yk

朝まで寝るかはその子次第なので何とも、、。
それに5ヶ月だと夜中起きる子はいっぱいいますよ。ミルクを少なくする必要ありますか?

• puuu

puuu

そうですよねすみません、、

• 10月14日
みぃ

うちは寝かすの遅いので参考にはならないかもですが…

7:00 起きる
7:30 ミルク
8:00-9:00 朝寝
10:00 お散歩
12:00 離乳食・ミルク
15:00-15:30 昼寝
17:00 ミルク
20:00 お風呂
20:30 ミルク
22:00-23:00 就寝
って感じです( ¨̮ )

ミルクは離乳食時は160
その他は180
夜寝かすためのことは特にしてませんが暇な時は半日モールにいたり朝と夕方2回散歩👣行ったりしてます( ¨̮ )

• puuu

puuu

ありがとうございます🙇‍♀️
    私もそろそろ離乳食始めようと思ってるので参考になります!

• 10月14日
ままり

昼間ミルク少なめにするのはかわいそうだとおもいます😢😢

私のところは夜7時〜8時くらいに

• ままり

ままり

寝る時は一時間ほど寝て、
    ちゃんと寝るのは11じぐらい
    遅くて12時くらいです
    それからは3時ごろに起きて
    授乳して
    夜中二回授乳してますだいたい!!
    母乳なので腹持ち悪いてのもあるかもしれませんが、
    起きる時は4回とか起こされます(笑)
    朝も起きますが授乳するとねていき
    起きるのは9時か10時まで二人で寝てます(笑)

• 10月14日
  • puuu

puuu

ミルク少なめっていうのも毎時間ってわけでなくて160あげて飲みきって足りなくて泣くんですけれどあげていないんです。それでもやっぱり足してあげた方がいいですよね💦

やっぱり夜中起きるのもそれぞれですよね😭

• 10月14日
♡

夜ぐっすり寝させる為には、昼間にお腹をたっぷり満たしてあげて、外気に触れさせると良い、17時半以降は昼寝させない、と手元の育児書には書いてあります🤔
朝、7時半頃までに起こしてみてはいかがでしょうか?

• puuu

puuu

やっぱりお散歩も大切ですよね😭
    そうしてみます!

• 10月14日
mami26

お疲れ様です👍
5ヶ月も夜しっかり寝れないとストレスが溜まっちゃいますよね……

うちは上も下も結構早い段階から朝まで寝てくれてたのですが、特にミルクの量を気にしたことはないので「少なくする」必要は無いかな?
と思います。
あと7時頃には明るい陽の当たる部屋に連れて行っています。
もぉちょっと早めに日の光を当ててあげた方が日中と夜の区別が早く着くと思いますよ🎵

7時頃起こす。
ミルク(今は180飲んでます)
4時間おきくらいにミルク。
19時にお風呂。
(日中のミルクの時間によって寝る前にミルク飲んだりお風呂の前に飲んだり……)
20時頃に寝室に連れていきそのまま就寝。
朝5時頃には一度起きてミルク

っていう感じです👍

• puuu

puuu

ありがとうございます😢

そうですよね気をつけます、、
    20時早いですね!
    参考になりますありがとうございます!

• 10月15日
  • mami26

mami26

主人が帰ってくるの早いので早く寝せることが出来てます♡
    下の子は「お布団に置くと寝てくれる子」なのでものすごく助かってます☺️

みんな精神的にも辛い時期だと思うので共に頑張りましょうね👍

• 10月15日
  • puuu

puuu

いいですね!!
    私の旦那は飲食の仕事でシフト制なので不規則なんですよね😂💦
    すごい!!偉いですね😌

はい!頑張りましょう!
    ありがとうございました😭!

• 10月15日
  • mami26

mami26

最近私が子供たちをお風呂に入れれるようになったくらい、お風呂係は主人でした😅(笑)

上の子の時はお昼寝でひとりで寝れるようになったら添い乳→添い寝→寝た振り……
    って感じで抱っこしないで寝てくれるようになったんですが、下の子は放置です😅(笑)

色々試して見ましょうね☺️👍

• 10月15日
ピケ

昼間にミルクを少なくするのはあまり良くないとおもいます。
あとは日中に身体を動かしたり、適度にお昼寝させたりがいいと思います。
あとは夜20時くらいには寝るなら夕方17時以降はお昼寝させないようにした方がいいと思いますよ。

• puuu

puuu

これから気をつけます💦

• 10月15日
りっちゃん❤︎いっちゃんmama♡

まずは、起床時間を早めにしてあげると良いと思います。
7時〜8時くらいまでに起こして太陽の光をいっぱい浴びさせてあげて下さい☆

後はミルクの量も減らさず、きちんとお腹を満たしてあげた方がいいように思います‼︎

私の娘は今月で9ヶ月ですが、動けるようになってきたら寝てる時にコロコロ動き、そのせいで起きちゃう事あります。
ある程度大きくなるまでは毎日しっかり朝までグッスリと寝る生活って難しいと思います💦

• puuu

puuu

そうします💦
    私の子も寝返り沢山するのでありえそうです😅
    そうですよね、どうしても周りと比べてしまって高望みしてしまいます、、
    この子にちゃんと合わせるようにします💦

• 10月15日
たぁちゃん0522

こんばんは♪
うちの子は生後3ヵ月頃から夜~朝までしっかり寝てくれています( ¨̮ )

私が生後1ヵ月過ぎから夜寝てくれるために自分なりにしたことを参考までに…

朝起きたら寝室からリビングに移動してお昼寝などもリビングでさせます!
お昼は眠たいならたっぷり寝かせてあげてなるべくお散歩なども行くようにしてました!
外に出ない時はベランダから外を見せて今はお昼だね( ¨̮ )とか今は夕方だね( ¨̮ )とか話しかけてました♪

18時半以降はなるべく眠らないようにパパに遊んでもらったり抱っこしたりオモチャで遊んだり…

そして夜はだいたい20時前後には必ずお風呂を入れてお風呂に入れてる時もお風呂入ったらねんねの時間だね、朝までぐっすり寝て明日もたくさん遊ぼうね( ¨̮ )など話しかけてました♪

そして20時半に最後のミルクは寝室に移動して薄暗くして音もたてず静かな環境を作って飲ませてました♪

もし夜中に起きてしまうことがあれば電気は付けず枕元に小さいライトを用意してなるべく薄暗い中であやしたりパンパース交換したりミルクあげたりしてました♪

これを毎日繰り返していたら3ヵ月頃から毎日20時半~21時までの間には寝てくれて朝は7時頃までぐっくり寝てくれます、夜中も起きません( ¨̮ )

なるべく朝は7時半頃までにはリビングに連れていき朝だよと言うことを伝えてます♪

参考までに…( ¨̮ )

• puuu

puuu

こんばんは🌛
    凄いですね😭!
    1ヶ月とかは授乳とか大変でそんな余裕なかったです、、😓
    でも今からでも遅くないと信じて私も実践してみます!

• 10月15日
ままりちゃん

こんばんは(^^)
うちも完ミです。

同じスケジュールにしてもその子によって、よく寝る子・全然寝ない子・夜泣きする子などペースが違うと思うので参考にらならないとは思いますが・・・

だいたいのスケジュールは、
朝7:00~8:00頃に起きます
そこから3時間おきにミルクを1日5回飲みます(離乳食まだです)
20時頃にお風呂
21時には部屋を暗くして布団へ・・・そしたらいつの間にか寝てます。今の所夜泣きもありません。
21時~翌朝8時頃まで1度も起きることなく寝てるので・・・たまに心配する事があります(^_^;)(笑)

昼間は、なぁさんと同じであまり寝かしつけるような事はしてません。
テレビ普通の音量で付けてたり・・・部屋の電気を付けてたり・・・窓開けてたり・・・散歩も朝と夕方行ってます。
なので昼間寝てしまっても30分から、よく寝ても1時間くらいで起きたりしてます。
うちはたぶん、もともとよく寝る子だと思います・・・親に似て(^_^;)

• puuu

puuu

私と旦那は夜更かしばっかしてたので子供だけは規則正しい生活を送ってほしいと思って必死になってしまっていました💦
    でも参考になりました!
    ありがとうございます!

• 10月15日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

そうなんですね(^_^;)
    私も子供に合わせて21時には布団へ横になってます(^_^;)
    最近寝返りしだして怖いので・・・一緒に横になってます。

でもやっぱり寝れなくて・・・豆電の明かりの中・・・今・・・ママリしてます(^_^;)(笑)

• 10月15日
ちぃ

寝る時間が遅いので参考にならないかもしれませんが💦

8時起床、ミルク
10時朝寝
12時ミルク
14時起床
15時ミルク
16時夕寝
18時起床
19時お風呂、その後ミルク
21時〜22時就寝です😁

昼間はなるべく遊ばしてます🎵
夜はなるべく決まった時間に寝かせてます😁

• puuu

puuu

いえいえとても参考になります😭🙏
    私も散歩とかしたり遊ばせてみます!

• 10月15日