※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よろよろ
妊娠・出産

二人目の出産について考えています。里帰りしたいが、上の子の保育園はどうしようか迷っています。里帰りする母もパートがあり、頼りすぎるのも考えています。経験者の意見を聞きたいです。

こんにちは。
二人目の出産についてアドバイスください!

1歳3ヶ月の男の子のママです。
私は正社員、時短勤務で働いており、子供は保育園に通っております。

最近二人目のことを考えており、二人目の出産について教えてください。

息子を出産したときは、実家に里帰りしました。
母親、姉にすごくお世話になり、初めての育児、本当に助かりました。
できれば二人目も実家に里帰りしたいのですが、その間上の子はどうなるんでしょうか?
そんなに長い期間保育園お休みして大丈夫なのでしょうか?保育園に聞けばいいのかもしれませんが、まだ妊娠もしてないのに聞きづらくて…。

実家の母はパートをしており、ずっと家にいるわけではありません。一人目の出産直後は1ヶ月ほどパートをお休みしてお世話してくれました。
二人目の時もそうするよーと言ってくれていますが、母も持病があり、頼りすぎるのもどうなのか、と考えております。

二人目、里帰りした人、しなかった人、その間の上の子のお世話、などどうやって乗り切ったのか、意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。

コメント

いでちん

保育園もあまり長い休みになると退園とかになる可能性もあるかもしれません。でも、2〜3週間くらい休んでいる子はいましたよ。
私は1人目は出産後、退院した足で実家に帰りました。2人目3人目は上の子の保育園や幼稚園があったので、母に自宅に来て泊まってもらいながら一緒に産まれた子、上の子のお世話をしました。私の入院中はパパや義母が上の子の送迎や食事などやってくれました。
もしお母さんが自宅に来てもらえるなら、来てもらってお世話をするのもアリかと思いますよ。里帰りして上の子がずっと家にいるよりは保育園で楽しく過ごしているのもいいかなとも思います。

みゆ

うちの自治体は里帰りの期間は休ませても退園にはなりません。
でも上の子は2歳半で母にずっと見てもらうのは大変かと思い里帰りしませんでした。
私は予定帝王切開で入院する日が決まっていて、入院期間も長いのでその前後1ヶ月近く母に来てもらいました。
上の子は平日の日中は保育園、母にお迎えに行ってもらってました。
中学生未満は兄弟でも新生児との接触が禁止の産院だったので…

チビズのママ♡

私は二人目出産までして退院するまで、朝は旦那に保育園連れて行ってもらい迎えは実母に行って帰りはパパと自宅に帰ったり途中から病院に一緒に泊まったりしました😄私の実家はお店してるので、お店しながらみてました‼︎二人目出産後二人目も保育園行きだしてから病気になり入退院繰り返してるあいだも同じようにしてました。
病気っても必ずしもかかる病気です。

マカロン

自治体によるかもしれませんね(><)
うちは1ヶ月空いたら自動退園だった気がします😞

しょう&ゆうちゃん@ママ

ウチの自治体は最高2ヶ月間は登園しなくても大丈夫ですが、それ以上だと退園になります。
その為、下の子は里帰りせずに出産しました。入院中は義実家に、退院後は1週間実母に仕事休んできてもらい、上の子の面倒みてもらいました。その後は1ヶ月間だけ旦那に定時帰りしてもらい上の子のお風呂をお願いしてました。それ以外はすべて自分でやってました。義実家には頼ってないです。

mana3

自治体によると思いますかが、うちは2週間と聞きました!
私も1人目は里帰りしたのですが、2人目は里帰りしない事にしました。理由は、実家がみんな仕事をしてるので日中上の子も自分で見なくてはいけないのでそれなら保育園で日中見てもらった方が子供達の為かなと思いました😅
実家で誰かが上の子を日中みてくれるなら里帰りがいいと思います!1歳半過ぎた男子は毎日どこかに連れ出さないと家が壊れると感じてます😂

よろよろ

皆さんコメントありがとうございました!
まとめての返信申し訳ありません。
自治体によって休める日数が違うのですね。
確認した方がよさそうですね。
いろんな意見が聞けてためになりました。
本当にありがとうございました。