※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
子育て・グッズ

寝かしつけ方法について相談です。現在は暗い部屋でミルク→布団にコロン→指しゃぶりで寝かしつけ中。1歳過ぎたのでミルクをやめたいけど、ラクなので難しいです。哺乳瓶で虫歯も気になります。他の方法を教えてください。

寝かしつけってどうしてますか?
2ヶ月ごろから暗い部屋でミルク→布団にコロン→指しゃぶりで寝るのリズムです。
1歳過ぎたのでミルクやめなきゃなと思いながらも今の流れだとラクなのでなかなかやめられません💦💦未だに哺乳瓶なので虫歯も気になります。
みなさんの寝かしつけ教えてください!!

コメント

nico

1歳で断乳して断乳してからお昼も夜も勝手に寝ます!自分で布団へいって寝ます😌🌷抱っことかもクセになりそうなので初めからしてません!

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます!
    勝手に寝るなんてなんていい子😭✨
    うちは昼はグズったら抱っこで少し揺ら揺らしてあとはお布団にコロンで指しゃぶりで寝る感じです💦
    ちなみに勝手に寝るのは何時くらいですが?

• 10月14日
  • nico

nico

授乳してたときは吸わないとだめで大変でした((*_*)(*_*)寝たと思って離れると敏感になりすぐ起きてしまって💦
    断乳してからはほんと楽になりました🌷
    抱っこせず添い寝してトントンとかで頑張ってみるのはどうでしょうか?
    お昼はご飯食べたあととか、たまに夕方前に寝たりとかですo(>_<*)o
    夜はほんとに早くて19時半とかで、だいたい20時半くらいに寝ます😌💓
    朝8時までぐっすりです🤣💓

• 10月14日
ゆう

寝る時間になったら
ベッドに行き添い寝しています🙋
10分くらいゴロゴロして寝てくれます🍀

• cocoa

cocoa

そうなんですね!10分ゴロゴロで寝てくれるなんて親孝行ですね😊✨
    うちの子、寝る前にオムツ変えるときにめっちゃ泣くんですよね…。そこからおとなしく寝てくれるかが怖くてミルクがやめられない状態です😱💦

• 10月14日
  • ゆう

ゆう

なんで泣いちゃうんでしょう💦
    寝る前に泣かれるのはほんと勘弁してほしいですよね😥
    寝る前のミルクを止めたいのであれば
    一度実験的にミルク無しでも泣き止むのかどうか試してみないとわからないと思いますが…
    ミルクを麦茶や白湯にかえてみるなど、ですかね〜😅

• 10月14日
  • cocoa

cocoa

何でか寝る前のオムツ交換は激しく抵抗されるんですよね😭
    やっぱりミルク→麦茶などに変更がいいのかなーって思ってます。どこかでチャレンジしないとですよね💦💦
    次の日仕事の日にチャレンジは怖いので週末にでも恐る恐る挑戦ですかね😫💦

• 10月15日

ミルク以外行程同じです😃
11か月くらいまではミルクの所も同じでしたが、虫歯が怖いのでストローマグでの麦茶に変えました。
直前にお風呂なので、喉が乾くのかミルクが麦茶になっても全然気にする様子なく普通に飲んでました。

月齢同じなので歯も結構生えてきてますかね?ミルク自体は1歳過ぎても日に1回飲ませてましたが、健診で保健師さんにもう飲ませなくていいかなーとやんわり怒られました😂

ミルクを違う飲み物に変えるか、飲んだあと水を飲ませて歯磨きしっかりしてから寝かせるかしてみてはどうでしょう??☝️

• cocoa

cocoa

ミルクから麦茶に変えた時は寝つきは変わらなかったですか?

うちは歯が生えるのが遅かった方なのですがそこそこ生えてます。わたしの周りもミルクをやめた方が多いのですが、わたしは就寝前のミルクが習慣だったので9ヶ月頃からフォロミを続けてます。小柄なので飲ませてもいいのかなってのもあるんですが💦
    歯磨きが大嫌いなのでせっかくミルクで満足したのに歯磨きで泣かれて覚醒されるのは怖いので、やっぱりミルク→麦茶とかがいいのかなと思ってます。でもなんだか寝ないんじゃないかと思うと怖くてなかなか一歩が出せなくて😭

• 10月15日

退会ユーザー

間違えて返信じゃなくて普通にコメントしてしまいました😭

• 10月17日
はるくんmama

うちの子は、1歳過ぎたらおやつの時と寝る前は牛乳ですᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

1歳過ぎてるので牛乳飲ませていいですよᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

• cocoa

cocoa

わたしの周りも牛乳に変えた方が多数派です。
    ちなみに牛乳はコップ飲みですよね?うち、コップが上手に飲めなくてそこもなんとなくミルクに頼ってしまう要因の1つかもです😢

• 10月15日
  • はるくんmama

はるくんmama

うちの子もまだ、コップで飲めないので、ストローですよᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

• 10月15日

寝つきは特に変わらなかったですね。
夏場は暑いのか四時とかに一度起きてましたが、暑いのが落ち着くと19時半から20時くらいに寝て6時半から7時くらいに目覚めてます😀

初めてのことは中々一歩が踏み出しにくいですよね💦
でもいつまでもこのままではいられないと思うので、頑張って一度ミルク→麦茶で様子見てみてはいかがでしょう??
全然ダメそうなら日を開けてまた…というように少しずつ慣らしていくとか😅

• cocoa

cocoa

アドバイスありがとうございます!
    そうですよね、このままってわけにはいかないですよね😅💦
    翌日仕事がない前の夜にまずはチャレンジしてみようと思います!
    実は今日、ミルク量を少し減らしてみたんですが、そしたらミルク足りないのか飲み終わると同時に泣くんですよ😭いつもと違うってわかるんですかね😢💦でも少しずつ挑戦しないとなので、無理なら日を開けて作戦で頑張ろうと思います!

• 10月17日

退会ユーザー

少し減らしだだけで分かるなんて、息子さんすごいですねー😂
    お子さんによって何がいいかは違ってきますが、少しずつ慣れていってくれるといいですね😊

• 10月18日