※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきのしずく
子育て・グッズ

授乳時に赤ちゃんが吸引力が弱く、飲みにくそうで困っています。経験のある方、アドバイスをお願いします。

授乳についてです。只今生後25日の女の子を育てています。

産後直ぐから吸う気もあって、飲んでくれてました。
5日目で一回につき70mℓ、一週間健診で100ml飲んでました。
入院中は夜間に少しミルクを足しましたが、退院してからは数回しかミルクを使わず、間隔も3〜4時間です。

入院中は張りましたが、それ以来張らなかったのですが、今朝4時に授乳した際、飲む気もあって吸うのに、吸う力がない感じで滑っているような感じで本人も3回くらい吸っては離してまた吸い直そうとするのを繰り返して、最終的にはギャン泣きでした。手で軽く絞ってみましたが、普通に出てます。

1時間咥えさせるのをチャレンジしましたが、ギャン泣きしてたので、久しぶりに粉ミルクを使いました。

その次の授乳の時には、カチカチに張ってしまいました。
その時もほとんど飲んでもらえず、結局搾乳したのを追加しました。

深く咥えさせても、吸引力がなく、外れてしまうので、困っています。飲みたいのに飲めなくて可哀想で。

経験のある方、アドバイスお願いします!

コメント

乳首がむくんで固くなっていたりはしませんか?
授乳前に乳首マッサージすると良いですよ!
あとは張ってしまうと滑って上手くくわえられないので少し搾乳すると良いです!

• つきのしずく

つきのしずく

回答ありがとうございます。
    乳輪あたりまではふにゃふにゃです。
    うまくゴクゴク言ってるときも、最初少し滑ってる感じで吸いが弱いこともありますが、すぐ強く吸う感じに自分で調節してくれてたんですが…😓
    少し絞っても変わらずでした。

• 10月14日
あおゆー☆

赤ちゃんをおっぱいに引き寄せてますか?くっつけるような感じなんですけどね!

• つきのしずく

つきのしずく

引き寄せてます。飲ませ方もフットボール抱きとかもやってみましたが、ダメでした。回答ありがとうございます。

• 10月14日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

赤ちゃん、体重とかどのくらいです?
    風邪引いてるってこともないですよね?鼻が詰まってると苦しかったりもしますし…

まぁ顎とかもあまり強くないですし…
    1日に何回授乳する感じですか??

• 10月14日
  • つきのしずく

つきのしずく

たまにくしゃみはしてます。鼻が詰まってる感じはしないですが。
    体重は一週間健診のとき、3096グラムでした。
    回数は今までは8回〜9回で左右で20分程度でした。
    今日は、1時間くらいし続けて粉ミルクを60ml足すとか、搾乳したのを50mlくらいあげて…という感じで7回くらいです。沐浴を3時前にしましたが、それからウトウトはするけどずっとグズグズして寝れないようです。

• 10月14日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

なるほど。
    風邪は引いてなさそう🤔
    赤ちゃんの体重を聞いても、
    まだ顎というか口の強さが足りないのかな?と予測してますが🤔🤔

母乳と哺乳瓶だとどっちの方が飲みます??

• 10月14日
  • つきのしずく

つきのしずく

哺乳瓶のほうかもしれませんが、昨日までゴクゴクいって飲んでたのと、左右で20分あれば満足そうだったので、なんか突然何?という感じです。

一昨日から便秘薬を飲み始めたので、味が不味くなったのかなとかも思いましたが、飲む気はあるのでそれも違うかなと困ってます。

• 10月14日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

便秘薬?
    つきのしずくさんが??
    産婦人科とか何かで出されたものなんですか??

• 10月14日
  • つきのしずく

つきのしずく

私のです。酸化マグネシウムで、内科でもらいましたが、授乳OKのものです。

• 10月14日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

可能性はあるのかな〜!
    便秘、結構しちゃってるんですか??

• 10月14日
  • つきのしずく

つきのしずく

今まで便秘なんてなったことないのに、産後、痔になり躊躇ったりするのもあったかもしれませんが辛かったです。やっと今日落ち着き始めました。

• 10月14日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

力入れると怖かったりしますよね〜!
    案外痛くないですけどね😜🖐
    味も変わるのかなぁ??

冷え性だったりとかします?
    おっぱいが冷たいとか、ないですか?

• 10月14日
  • つきのしずく

つきのしずく

私はめっちゃ痛かったです😭1人目の時になったのが悪化したんで(笑)

すごく太っているので、脂肪で冷えてます(笑)暑がりでめっちゃ汗かくけど、肌肌冷たいんですよね〜。とりあえず、肌は出さず、冷たいものも食べないようにしてます。あとは母乳に良いハーブティーとか温かい豆乳とか。

• 10月14日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

私はココア派ですっ😊❤️
    体を温めて少しでも赤ちゃんに温かい母乳をあげましょう?
    豆乳もいいですね〜❗️

• 10月15日
  • つきのしずく

つきのしずく

ココアも良いんですかぁ⁉️知りませんでした😉私もやってみます☺️✨

なぜか今日の日中はおっぱい飲んでくれました。いつもよりは吸引力は少し弱いですが(笑)カチカチになったのが飲んでもらうと2時間ほどは柔らかくなって楽になります。またすぐカチカチ&痛いです😓

いつも私の左隣に寝かせていますが、今朝は起きたら、私の体側の娘の短肌着、コンビが漏れた母乳でベッタベタ。布団の敷きパッドまで浸透してました😱

• 10月15日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

凄い母乳出ますね〜👏
    栄養がたくさんですね〜😉💕💕

ココアは本当に体にいいので、
    もちろん投入もですが、温かいものを取るようにですね!
    私は生姜がダメなのですが、
    つきのしずくさんはもしお好きなのであれば、温かい飲み物に入れてみてくださいね?

• 10月15日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

あ、投入ではなく、豆乳です😝

• 10月15日
  • つきのしずく

つきのしずく

生姜大好きです。前ハマったのが、牛乳に生姜を入れて少し甘みをつけて、シナモンパウダーをかけたやつです。

ココアはカフェインが気になって避けてました(笑)ココア美味しいですよね💕

• 10月15日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

ココアってカフェインあるんですか??ないものかと思っていまして…
    たっぷり飲んでますょ😅🖐

• 10月15日
  • つきのしずく

つきのしずく

カフェインは少しですけどね〜!
    100mlに対して、コーヒーは60〜100mg、紅茶は30mg、ココアは10mgくらいなので、そんな神経質にならなくてもいいですね(笑)
    わたしは、純ココアを濃いめにして砂糖入れてミルクは入れずに飲むのが好きなのでカフェイン量が増えそうです😅

• 10月15日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

私、森永のココアを6杯入れて甘めを楽しむんです😅💕

• 10月15日
  • つきのしずく

つきのしずく

結構甘そうですね😅
    太ってるんで、母乳に必要な栄養とかは不足しないように補給したいですが、気をつけなければ(笑)

• 10月15日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

甘々が好きなんで😅
    もともと甘党なんです💓

も〜ぉ、先日ストレスで一気に7キロ落ちちゃいまして、やっとふっくらしてきてるんです❤️

• 10月15日
  • つきのしずく

つきのしずく

あらら…痩せちゃったんですね😓
    ストレスは逃れられないから辛いですよね💦ストレスには甘いものがいいですね💕

• 10月16日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

本当ですね!
    今日は大きなショートケーキが食べたくなってます❤️
    高くても、美味しいのが食べたいです🍰
    ご褒美として😉

つきのしずくさん、あれからおっぱい飲んでくれるようになりました?

• 10月16日
  • つきのしずく

つきのしずく

ケーキいいですね〜🍰私も大好きです。
    もうすっかり普段通り飲んでくれてます‼️何故突然飲みにくくなってまたすぐ治ったのか…という感じです(笑)

• 10月17日