※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

妊娠中に流産の可能性がある状況で、出血が減り不安な状況。妊娠の継続や流産の可能性について不安を抱えています。月曜日に受診予定です。

同じ経験がある方がいましたら、経験を聞かせて頂きたいです。
辛い経験を思い出させてしまう事、大変申し訳ありません。

10/29に受診し、胎嚢が確認出来て妊娠確定と診断して頂きました。
しかし、生理から考えたら6週くらいなはずだけど、サイズは5週くらいだから生理不順でしょ?と言われ、生理不順ではないためそのことを伝え、
合わせて、生理痛の様な軽いチクチクとした痛みがあると話したところ、
ではちょっと心配だから通常2週間後だけど10日後にまた来てとの事で、帰宅しました。
そして、10日後を待っておりましたが、3日後の10/2の朝に軽く出血し、その日の晩に産婦人科に電話すると明日の朝まだ出血していたら来て下さいといわれ、朝起きてもまだ出血していたので病院に行きました。

診察してもらうと、胎嚢はまだ確認出来て、けど出血しているからと切迫流産との診断で、安静にして1週間後に赤ちゃんが育っているか調べるから来て下さいと言われました。
1週間は止血剤とホルモン剤を飲んで、仕事も休んでほとんど横になって生活しておりましたが、出血は止まらず、、、
更に生理の時に出てくるのと同じ小さい血の塊の様なものも出る様になっていました。

覚悟を決めて、10日に受診すると、やはり5週から大っきくないのと、胎嚢がフヨフヨと動くから着床出来て無いから現実的に考えてもう育つことは無いと思うから流産です。と診断されました。

覚悟していたつもりですが、涙が止まらず、
先生からはこの状態だけど奇跡的にこれからまた育つかもしれないしまだ流れてるわけじゃ無いから、1週間後にまた見てみましょう。
それまでに流れる可能性が高いからちょっと出血が増えてお腹が痛くなると思うけど、どちらにしても1週間に今後のことを決めましょうと言われ帰宅しました。

その日は沢山沢山泣いて、今は気持ちを切り替えて次の日から出勤し元どおりの生活を送って、自然に赤ちゃんが出て来てくれる事を待っております。
しかし、1週間止まらなかった出血が、流産宣告から4日目の今日にはもうほとんど出血しなくなりました。

お腹が痛くなる事もなく、出血が増える事もなく、、、
これは私が気づいていない間に、トイレやお風呂で流れてしまったのか、それとも妊娠が継続しているのか、それとも留まったまま出血が止まってしまったのか、どの可能性が大きいのでしょうか??
出血以外の身体の状況は元からつわりはないですが、今も無いですし、胸の張りも初期はあったけど今はありません。
同じ様な状況で、妊娠が継続した方はいらっしゃいますか??

月曜日に受診しますが、気になって気になってしょうがありません。
大変長文になってしまい申し訳ありません。
ここまで読んで頂き有難うございました。

コメント

(´,,•ω•,,)♡

妊娠が継続されてる事はないかと思います💦
自然と流れずに子宮に残ってしまって流産してるかと思います…💦

• くま

くま

お返事有難うございます。
    やはり稽留流産という診断でした。
    出てくるはずが子宮口が狭くて引っかかってると言われて診察台で引っ張って出してもらいました。
    残念ですが、また授かれる日を楽しみにして今は身体の回復を待ちます。

• 10月21日
☆みぃまま☆

私が6月に完全流産した時は、基礎体温が下がり始めた3日後くらいから出血し始めました。
出血は生理と同じでした。
出血後、子宮内は綺麗に全てなくなっていました。

• くま

くま

お返事有難うございます。
    やはり稽留流産で綺麗に出なかったので本日手術して頂きました。
    基礎体温を測っていなくて不安になる事が多かったので、明日から基礎体温を測り始めようと思います。
    やはり基礎体温大事ですね!

• 10月21日