※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそしる
ココロ・悩み

ひとりっ子であることによる周囲からの偏見やからかいに悩んでいます。ひとりっ子に対するイメージや誤解について不安を感じています。

どうでもいい質問でごめんなさい。。

私はひとりっ子です。お父さん側にはいとこもいなく、完全に両親と祖父母を独り占めできる環境で育ちました。(お母さんの方は10人いとこがいますが)

大学生までは、兄弟の有無で偏見を持たれるとか、やっぱひとりっ子だからね〜とか一切無く、そういうモノサシで私を図ってくる人が周りにいませんでした。

しかし大学を卒業して社会に出てみると、何かあれば "ひとりっ子だからじゃない?" とか、なんとなくからかわれてりすることが多くなりました。私が住んでいる国では、ひとりっ子をなんとなくからかう風習がありますが、こっちの人からだけではなく日本人の人からも頻繁ではありませんが言われるようになりました。

彼からもわがままとか自己中とか言われますが、彼がいつも注意してくれる所に関しては私も理解できるので頑張って直そうとして(彼は本当に近い存在なので、友達ほど気を遣えないので彼からすると余計目につくのだと思います)、日頃から他の人のことも考えるように注意してます。でも、本当に悪気はないですし、むしろ兄弟いたって本当に他人に気を遣えない人もたくさんいるのに、少し何か相手に気にくわないことをしてしまうと、ひとりっ子だからって言われるのが本当に嫌で大学卒業以来かなりコンプレックスです。

やっぱりひとりっ子っていいイメージないのでしょうか?
ひとりっ子の人が何か間違いしてしまったら、ひとりっ子だからだとか思いますか?

コメント

ちゃー♡

ひとりっ子だからね〜は「あなた我慢しないで育ってきたのね〜」というネガティブな言い回しと「伸び伸びと育ったね」というニュアンスで使う人が多いです。

確かに良いイメージより少し悪いイメージとして感じてる人は多いと思います。

この問題と同様に血液型ネタも日本人は大好きでB型が批判される事が多いです。

私個人の意見はどちらも馬鹿馬鹿しいの一言に尽きます。

人間の深みは育った環境や血液型で決まるものではありません。

どんな物事も良い所も悪い所もあり、表裏一体です。

• みそしる

みそしる

コメントありがとうございます☺️
    私はさらにひとりっ子に加えてB型なので日本人からの印象かなり悪いですよね、知られた瞬間から粗探しされてるような気がしてしまいます。
    本当に一概には言えないことなんですけどね😓

• 10月14日
よっちゃん

うちの旦那も一人っ子です。
実際、1人の時間が苦ではないみたいな、一人遊びが上手なので一人っ子っぽいと思います。
一人っ子は一人っ子で良いところも悪いところもあると思います。
うちの旦那は、新しい場所に馴染むのが苦手というか、殻に閉じこもりがちです。それが、一人っ子だからってことではないかもしれないけれど、私はそう思っているところがありますが、その分家族を大切にしてくれます😊

• みそしる

みそしる

私も1人の時間は全く苦ではありません。日本で一時期流行った、ひとり何々〜も全然平気です。
    でも、初対面とか新しい環境とかは全然得意で、道で困ってそうな人とかいたらすぐ話しかけちゃいます。
    ひとりっ子でもそうじゃなくても、やっぱり色んな人がいますよね!

• 10月14日
妃★

『育ちが悪い』とは言いにくい場合に
『一人っ子(でワガママに育った)』『B型(根も葉もない日本のメディアが作り出した印象)』と使う人が結構いますね。
まぁ、その、言った人が『あなたとの関係は、自分は築きにくい。』という時に使うのかもしれません。
いずれも、一人っ子が問題なのでもB型が問題なのでもありません。
都合のいい理由を付けただけです。
しかし、『付き合いにくい』と言われてるには違いないので、努力を惜しまないのは、他の人も同じだと思います。
そんな私は、A型ですが、『B型?』とよく聞かれます。つまり『付き合いにくいなw』とよく言われてるということです。うまく付き合えるよう努力するとともに、こんな私を理解してもらう努力も続けようと思います。

• みそしる

みそしる

基本的にひとりっ子とか言ってくる人たちはそれなりに近い人なので、それで関係がうまく続かないとかはそんなにはありません。
    言ってもらえるだけありがたいと思うようにします😓
    私はB型ですが、B型に悪いイメージ持ってる人は私の周りには一切いませんし、私の住んでいる国では血液型とか会話が1時間沈黙したら聞くかぐらいどうでもいい事です。
    やっぱり全ては世間体と環境ですね。。

• 10月14日
みぃ

私もひとりっ子で父方のいとこなし、母方はいますがいとこも叔父も血は繋がってなくまた母方の祖父母と子供の時から同居してたのでお金もかなりかけてもらったし割と同じ境遇に近いです。

ひとりっ子だから~って昔から今にかけてあんまり言われたことないです😓
親とか旦那には言われますが完全に自分でも分かりきってるワガママとか言うと冗談って感じですが。(旦那もひとりっ子)
幼馴染とか親友とか旦那並に近い人間は兄弟いる子ばっかだから羨ましいと言われたりはありますけど嫌味とかそーゆーのはないです。
あたし自身も相手がひとりっ子だからーって思うことはないですね。
ひとりっ子でもめっちゃしっかりしてる子からおいおいって子までいるんでもう性格とかなんじゃ?とは思います。

• みそしる

みそしる

私も大学卒業まで一切言われたことがなかったので、結局育ってきた環境なんだろうなと思いました。
    高校や大学は基本的に自分の学力や努力次第なので、自分と同じくらいの学力や物事に対する興味、努力のレベルなどが同じような人がそろうところ、社会に出ると本当に色んな人がいるので今までなかったような事が起きるのかなって考えてます。。😓

• 10月14日
くまの

あたしは三人兄弟ですが、よくひとりっこかと思われます(笑)
そしてA型ですが、B型だと思われます😂
ひとりっこで育とうと、兄弟と共に育とうと、それで決まるものではなさそうですよ。性格はそれぞれの個性で、環境だけが決めるわけじゃないとおもいます。そんな私は、こう思われることを一切気にしてません😂笑

• みそしる

みそしる

みんながくまのさんみたいな考えなら平和だなって感じました😂

• 10月14日
  • くまの

くまの

ですかね😂(笑)気にしてないっていうのも逆転の発想というか、あたし自身兄弟で育ってますが女ひとりなのと
    独特な兄弟というか、それぞれが自分の道をいっているような性格なので
    これまで兄弟がいて良かったと思ったことは特に無いんです(笑)なので、兄弟いることが良いとも思ったことがないから、偏見がないのかもしれません😂血液型に関しては、自分はA型についてる世間のイメージ(綺麗ずきや几帳面)の方がコンプレックスで、B型の方が羨ましいというのが関係してるかもしれません(’-’*) 能天気なコメントしてしまって、悩まれてるのに失礼があったならごめんなさい!

• 10月14日
  • みそしる

みそしる

全然です!すごく元気でました😂❤
    私は世間に評判の悪いひとりっ子プラスB型なので最悪ですが、幸い私の周りにはB型好きが多いので助かってます😂

• 10月14日
  • くまの

くまの

よかった😂あたしもB型の友達が多くて、良いイメージしかないですよ✨あたしからすると最高です👍✨

• 10月14日
こばと

うーん、一人っ子ですが、そういう事言われた事ないです😓

• みそしる

みそしる

人によりますね!

• 10月14日
うに子

よくそういうひといますよね。
でも私は三人兄弟の末っ子ですが、やはり
じゃぁかわいいかわいいで生きてきたんだねー、
苦労したことないでしょ

とか言われます。

なので、人を何人兄弟なのか、とか血液型とかで判断する人は一定数いるんじゃないですかね。

いまは外国にお住まいなんですか??
お国柄はわかりかねますが、
もう一人っ子であることは変えられないし、私はそんな情報で先入観からコメントしてくる人のことは気にしなくて良いと思いますよ(+o+)✨

• みそしる

みそしる

確かに、末っ子もそういうこと言われてるイメージあります。
    私も言われる側なので、兄弟の有無で何か言われることに対して人一倍関係ないでしょ!って思うので、末っ子も本当に関係ないと思います👍🏼

• 10月14日
ちぃぽん

一人っ子は一人っ子の良いところがあると思いますし、兄弟がいたらいたで良いところがあると思うので、からかってる人間はその程度の人間だと思って気にしなくていいと思いますよ〜(笑)

主人が一人っ子で私は兄弟がいます。主人は甘えたい方で、1人の時間も欲しいけど、何かあった時に他の人と喋ってたりして放っておかれると拗ねます(^^;)その態度がたまに「一人っ子だからかなぁ」とか思っちゃう時もあるんですけど、一人っ子だもんねってからかったりはしないですよ(^^)
主人も友達とかにあまり言われたこと無いんじゃないかと思いますし……

そーゆー決めつけ?で物を言う人は、ほんとその程度のレベルなんだと思います!

• みそしる

みそしる

なんか、その拗ねる気持ちがなんとなくわかるような。。😂😂
    確かに、本当に自分を見てくれてる人ってそういうことで判断しないですよね!
    改善を継続しつつ、気にしないようにします☺️

• 10月14日

一人っ子でもない、B型でもない、ゆとりでもない。
これに当てはまらなくても自分とは合わないと思う人は沢山います。
大丈夫ですよ❤️実際わたしは友達にも後輩にも先輩にも一人っ子だから‼︎とか思ったことないですし🤔
そんなわたしはB型のゆとりですけどね😂

• みそしる

みそしる

私もひとりっ子に加えてB型のゆとりです😂😂

• 10月14日

兄弟構成は関係ない!という方も多いですが、兄弟構成が人格形成に及ぼす影響というのは少なからずあります。

実際に幼稚園くらいの子供で実験をしてみると長子、真ん中っ子、末っ子、一人っ子で行動パターンが変わったりします。

ただ、これは子供の頃の話であって育った環境やこれまでの経験によって変わりますので必ずしも同じ、というわけではありません。

もちろん、子供の頃からそのまま大人に成長する人もいるでしょう。そのあたりは本当に人それぞれだと思います。

それをいう相手が会社の方というのであれば、兄弟構成のせいにするのではなくしっかりと教育的な考えのもとで指導するべきだと思います。

ほどよく気にしなければいいと思いますよ!

• みそしる

みそしる

そうですよね、とりあえず自分の悪いところは改善しつつ、気にしないようにしたいと思います☺️

• 10月15日