※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン( ´ᐛ👐 )
ココロ・悩み

初マタの女性が、無痛分娩と自然分娩で悩んでいます。義妹からの無痛分娩に対する批判にイライラし、自然分娩を軽視されたことに不快感を覚えています。同じような経験をした人はいますか?

もやもやしてるので話を聞いて頂けると嬉しいです。

初マタです☆
元々痛みに弱く、注射されるのも目眩がするくらい苦手です(;・ω・)
なので無痛分娩と自然分娩どちらにしようかなと悩んでいました。

帝王切開で子供を一人産んだ義妹がいるんですが、話の流れで「自然分娩耐えれる自信ないから無痛分娩にしようと思ってんだよね」と軽く話したところ、「いやいや、無痛分娩とかないでしょ」「根性が足らない」「痛みに耐えてこその出産でしょ」など言われ「えっw」ってなりました(;´∀`)

こんな言い方したくないですけど、自然分娩経験した事ないのになぜそんなに言い切れるのか謎だし、そこまで強く言われる筋合いないんですよね…(;・ω・)

その時点で結構イラっとしてたんですけど。

それになぜか「自然分娩より帝王切開の方が痛いから!自然分娩なんて一瞬痛いだけじゃん。帝王切開は産んだ後からずっと痛いんだよ」みたいな事を力説してくるんですよー…(;´∀`)

いやいやどっちも痛い事には変わりないしそこ比べるとこじゃないでしょ、みたいな(;・ω・)

自然分娩されてる方に失礼すぎるだろと思って、なんだかすごく嫌な気分になりました。
軽くあしらえば良い話なんですけど、わたしもマタニティブルーなのか、今回の発言はちょっと許せなかったです…。

みなさんの周りにもこんな風に自分の意見ごり押ししてくる人いますか?(´・ω・`)

コメント

ママ

スミマセン…私も帝王切開ですが自然分娩と変わらないほどの痛みでしたよ。そして5ヶ月たっても違和感や蹴られた時に痛みがあります。自然分娩は経験ありませんが、帝王切開は、お腹切ってます。相当な痛みですよ。だから、逆に義妹さんの痛みに耐えた経験も凄いと思ってあげるべきでは?自然分娩した友人がお見舞いの時に自然分娩より辛そう…と言ってました。だから人によっては本当に帝王切開も自然分娩も辛いですよ。

ちなみに私は無痛分娩の申し込みしてましたが、帝王切開に変わりました。

1つ言えるのは産みかたは関係ないということです。どれも命懸けです。

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

いえ、わたしは帝王切開を否定するような事は一言も言っていません。
    ただ義妹の帝王切開の痛みと自然分娩の痛みを天秤にかけたような発言にイラっとしたんです。
    経験してみないとわからないような痛みなのは理解してるからこそ、自然分娩を軽視してる発言にむかついたまでです。
    どちらが痛いかなんて不毛な言い合いだと思うので。
    わたしの文章能力のないせいで気分を害されたならすみません(´・ω・`;)

そうですよね、命懸けなのには変わりないですよね…出産経験した全ての女性には尊敬の意しかありません(((´・ω・`)))

• 8月14日
  • ママ

ママ

帝王切開の時も無痛分娩と同じ背骨からの💉でしたから、それはまぁまぁ痛いので覚悟した方がいいですね。ただ希望してても無痛②ならないこともあるので希望が叶うといいですね。

• 8月14日
  • ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

背骨からの注射(´;ω;`)
    まぁまぁどころかそれは絶対痛いやつですね!
    そのときになったらなったで気合いで乗りきるしかないと思うので覚悟しておきます!

コメントありがとうございました(*´ー`*)

• 8月14日
優美ちゃんママ

人それぞれ価値観が違うんだからそんな力強く言われたらイライラきますね(^ω^;)
しかも義妹ってのもなんか腹立ちます^^;

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

そうなんです…柄にもなくイライラしちゃいました(;∀;)
    無痛分娩、普通分娩、帝王切開、様々な出産方法がある中でどれが一番辛いとか経験者しかわからない事ですから経験した事ない痛みを軽視するのは本当イラっとしてしまいました(..;)

義妹ってのも腹立ちますか(笑)!うーん、確かに腹立つかもしれないです(笑)!

コメントありがとうございました(*´ー`*)☆

• 8月14日
いちご

帝王切開したことないけど、

自然分娩が一瞬の痛みな訳あるかいっ!!!

殆どの人が10時間以上、下手すりゃ数日間に渡って痛い思いをするのに!

無痛分娩は賛否両論あると思いますが母子共に負担少なく産めるのは良いことなのでは?
痛みに耐えてこそとかどこの昭和の考えよ!

私も注射すら大嫌いな痛み嫌いでしたが自然分娩で出産を乗り切れました。
みってぃさんもまだ出産まで時間あるかもしれませんが頑張ってください!

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

そうですよねぇー!!!
    わたしも出産のリサーチをしまして(笑)、2日がかりで出産した、とか気絶しかけた、とか出産時お股を切開?して数ヶ月まともに座れなかった…とか話を聞いていたので、もうお母さんってすごすぎる!と感じました…(((´;ω;`)))

もちろん帝王切開もお腹開いてるんだからそれはもう耐え難い痛みなのだろうな…と思うともう…(((´;ω;`)))

そうなんです…義妹、昭和なんです(笑)でもみんながみんな同じように根性座ってると思わないでー><って感じでした(笑)

yuriaさんも痛みが苦手な方でしたか!それなのに自然分娩…すごすぎる(;∀;)!!
    なんだかとても励まされました!想像がつかないくらい怖いですが(笑)!わたしもがんばります(`・ω・´)

• 8月14日
sho

私は全前置胎盤で選択肢はなく予定帝王切開でした。
3000㏄くらい出血して産後は本当に立てず、傷は痛いし、貧血で母乳も出ないし辛かったです(×_×)
お腹の傷でお洒落パンツもはけなくなるし(笑)

みってぃさんのおっしゃる通り、自然分娩と帝王切開は比べるものではないです。
痛みに恐怖があるなら無痛も全然アリだと思います。
海外では主流みたいだし…

ただ、帝王切開には選択肢がないんですよね。何らかの医学的理由があって帝王切開になる…
義妹さんは本当は自然分娩したかったのかもしれませんね。
それが帝王切開になってしまって、世間では「帝王切開は楽だ」みたいなことを言う人もいるから、罪悪感を感じたりムキになっちゃう人がいてもおかしくないかなとは思います。

私の場合は、開腹手術の経験はあり自然分娩の方に恐怖があったので結果オーライでしたが(^^;

ちなみに私が一番大変だなと思うのは、緊急帝王切開ですね。
陣痛も経験するし、心の準備もろくにできないまま帝王切開とか、、パニックになると思います💦

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

とても壮絶な出産経験をされたのですね…文章読むだけでも辛そうでもう…尊敬します(((´;ω;`)))

おしゃれパンツのゴムの部分、ちょうど切開したところのあたりですもんね…帝王切開の事、ネットでリサーチしました(´;ω;`)←

妊娠発覚してから逆に色々調べすぎて痛みに過剰になってしまってるのも事実です…(;∀;)(笑)

なるほどですね…義妹、もしかしたら自然分娩したかったのかもしれないですね(´・ω・`)
    わたしは帝王切開について全く否定した事もなく急に言われたものですから、「え?なんなの?」と思ってしまいましたが、確かにムキになっていたので、彼女の中でどこかでそう思っていたのかもしれません(´・ω・`)

緊急帝王切開(((;∀;)))!!!
    陣痛も経験する上に心の準備がないままの手術……恐ろしすぎます…それを経験された事のある方もいるわけですよね…お母さんって、本当すごすぎです…(´;ω;`)

• 8月14日
M❤︎

無痛分娩も陣痛は経験しますよね(。•́•̀。)💦
そして腰に注射するみたいですが
それが痛いみたいです。

出産は何にしろ痛いです。

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

無痛分娩って、一番痛い時麻酔を効かせてくれるんですよね!
    腰に注射なんてもう確実に絶対に痛いやつですもんね。

実際やるときはやるしかないですから、覚悟決めて挑むしかないですよね!
    その頃にはきっと気合が入ってる筈…きっと…(°▽°)(笑)

M.さんは3人目のお子さんを出産されるんですね!
    まだ話に聞いただけですが、あんな壮絶な出産を何度も経験されて…本当尊敬します(´・ω・`)!!

• 8月14日
そーちゃん♪

一瞬の痛み(笑)義妹さん面白いですね(笑)
人それぞれにしても、何時間痛いのと戦ってるか知らないくせに~(笑)
それに自然分娩でしたけどずっと痛かったですよ!
座るのずっと痛かったし片尻浮かしてたしトイレ行ってもしみるし骨盤ずれてか座りかたによっては痛くなるし!
義妹さん無知なくせに上からすぎ!

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

そうなんですよ~義妹おかしな事言って逆におもしろいですよね~!(°▽°)(笑)
    わたしも出産経験ないくせに(笑)、義妹の発言にさすがにカチンときてちょっと言い合いになりました(ノ´∀`)ノ←

自然分娩も痛い人はしばらく痛いですもんね!
    ていうか普通に考えてあんな大きな赤ちゃん下から出して母体がコロっと何もなかったかのように元気になる訳ないやん…って感じです(´-ω-`)

色々調べては想像して、真っ青になりながら無駄だと思いつつも今からイメージトレーニングしてます(((;∀;)))(笑)

わたしの想像を超える痛みを経験されて、本当お母さんって偉大です(´・ω・`)!!

• 8月15日
9reo

外国では無痛分娩が主流だとか!
外人の子は標準で3000何百gで日本よりビッグなので、自然分娩で産むのが無理だそうです´д`;なので、外人からすると、日本人がなぜ痛い思いをして自然分娩で産むのか?という意見もあるそうです。
なので、自分が希望する産み方で良いと思いますよ(^^)気になさらず!

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

えーっ!なんと……海外では3000超えが普通なのですか…(゜ロ゜;)!!
    赤ちゃんが大きければ大きいほど難産になる可能性が高い、とネットで見てたので、海外では無痛分娩を推奨するのも頷けました(´・ω・`)

確かに日本って自然分娩の方が多いですよね!
    いろんな意見がありますが、旦那と先生と相談して決めたいと思います…!(´・ω・`)
    義妹の発言は気にしないようにします!(笑)

• 8月15日
namihey★

どんな方法であれ出産には変わりないですよね。

いますよ、そういう人っ!
出産の話ではないですが、自分が経験者だと、その意見を強く押してくる。

痛みや怖さがあるのは仕方ない!
私だって痛には弱く、採血のたび、ぴーぴーいってます(^◇^;)

義妹は自分が出産を経験したからこそ、無痛に対して何言ってんだい!
ってなったんでしょうね。
自然分娩だって、大変には変わりないはずです。
産み方でどうこうとか、どっちが凄いなんて天秤にかけるものじゃないし。

ちょっと先輩気取り?なだけじゃないですか?笑
義妹の発言は気にしなくていいと思います。
出産方法も、決めるのは産む本人次第とおもいますし、
それを他人にどうこう言われたくないですよね(^ω^)

話違いますが、、、
画像フェレットちゃんですか?
かわいいです(*´艸`*)♡

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

そうです!出産は出産です。
    どの出産をしたから偉いとか辛いとか、そんなの天秤にかけられるような事ではないと思いました!
    どの出産も大変で辛くて命懸けなんですよね。

まだ出産した事ないわたしが言うのも図々しいですが(゜ロ゜;)←

注射こわいですよねー(笑)!血が抜き取られる瞬間なんて白目になるくらいびびります(∩゜ロ゜∩)(笑)

なるほどですね…!
    まだ彼女が若いという事もあるのでしょうか、先輩気取り、すごいです!(笑)
    何でも聞いて!という感じで3日に1回は用もないのに電話してきて「どう?なにか変化あった?」とか聞いてきます(゜ロ゜;)(笑)

根は悪い子ではないので…義妹の発言、気にしないようにします(´・ω・`)!!!

あ、ありがとうございます!そうですペットのフェレットですー!
    もうかわいくてかわいくて…目にいれてもいたくないとはまさにこの事…!(∩´∀`∩)←

• 8月15日
M❤︎

無痛分娩の話は友人なので
どれくらい痛いかとか分からないのですが…(˃̶᷄︿๏)

私も二人産んでいますが今回もドキドキしてます(。•́•̀。)💦
吐くぐらいいたいです(⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)

だけど母は強し!
大丈夫ですよ٩('ω')

何とかなります!!

てか。無痛分娩って高いですよね?

自然分娩+10万から~って聞きました!

そしたら…約70万(˃̶᷄︿๏)
まぁ42万引いたら差額分だけですよね!

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

3人目のお子さんを出産なさるんですね(*´∀`*)!
    3人共お子さんは自然分娩なのでしょうか、まだ話に聞いた事と想像しかできませんがあんなすごい体験を3度も…!!すごすぎて頭が上がりません…(´・ω・`)

吐くくらい痛いってなんですかーーー!痛すぎて吐くんですか?!あわわわ…こわすぎる…壮絶です(((゜ロ゜;)))←

そうですよね…!
    もう出産ってなったら自分との闘いですもんね…!赤ちゃんも頑張って産まれてこようとしてくれますもんね!
    気合いを入れてヤケクソで産むしかないのだろうなと思っております(`・ω・´)←

うちの病院では自然分娩+8万円で無痛分娩してくれるみたいなのです!
    8万……手が届かない金額ではないだけに、魅力的です…(∩´∀`∩)(笑)

旦那と先生と相談して決めたいと思います(`・ω・´)

• 8月15日
3児まま

自然分娩が一瞬の痛みで終わるだなんて(゜ロ゜)そうであったら嬉しい位ですよね、、、

帝王切開の痛みはわかりませんが。
私は三人とも自然分娩で産んでいます。三人目が一番痛くて、長く、三分間隔の痛みが17時間続き、最後は先生が他の分娩に行っていて出てこないように助産師さんに20分ほど頭を押さえされてました。もう出てくるのに出せない拷問の様な痛みで最後は気絶寸前でした。産んだ後も後陣痛で痛み止は効かず入院中は唸り続け冷や汗かいてました(..)

帝王切開した友人もいますが、話しを聞いてもどちらも比べ物にはならないし、二人目を無痛分娩した友人も結局麻酔が効かなかったみたいで自然分娩と変わらなかったと言っていました。

義妹さんはきっと自然分娩が羨ましくてちょっと勘にさわる様な事を言ってしまったのではないでしょうか(..)
きっとどれも痛いと思いますが、産まれた後は痛みなんて耐えられちゃう位可愛い赤ちゃんに会えるので出産頑張ってください(´∀`)b

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

ですよね!わたしもそれを聞いた時思わず「はぁ?」と言ってしまいました(;´∀`∩)(笑)
    まだ出産経験がないわたしでも一瞬の痛みなわけないという事くらいわかるのに…。

3人のお子さんのママなんですね!
    3人目のお子さんが一番痛くて長かったのですね…初産が大変だと聞いてましたが、そんなの関係なさそうですね(((;∀;)))
    しかも3分間隔が17時間て!助産師さんに20分も拷問をかけられるなんて(((;ロ;)))!!!!←
    発狂してもおかしくないですね…わたしなら耐えられる気がしません…(´;ω;`)

もー尊敬の意しかありません!壮絶な出産経験…本当に本当にお疲れさまでした(´;ω;`)

ご友人のお話もなるほどですね…全ての出産にそれぞれのリスクを伴うんですね…。
    どれがベストな出産方法かなんてその時出産してみなければわからないですもんね…うーん!勉強になります!(´・ω・`)

そうですね…義妹もまだ若いので、勢いで言っちゃったのかもしれません。
    痛みを忘れてしまうくらい可愛い赤ちゃん…出産はこわいですけど、はやく会いたいです(*´∀`*)!!
    ありがとうございます!今のうちにイメージトレーニングを積みながら出産がんばります!(笑)

• 8月15日
なかじー

いますよねぇ…そーゆー訳わかんない事言う人。
「うっせぇ!あんたには関係ない!口出しすんな!(心の声)」で済めば簡単なんですけどねぇ(・_・;)

私は計画無痛分娩でした。
昔から痛みに弱かったのでもし子供を産むなら無痛でと考えてました。
その旨を旦那に話すと「痛みに耐えないと母親としてどうのこうの」言ってましたが…「うるさい!じゃああなたが産んで!」って言っちゃいました(笑)
産む人の自由であるべきです。
ただし、無痛だってメリットもあればデメリットもあります。

私は計画無痛だったので陣痛の痛みは全く経験してないです。
いきみ方も難しいと言われてますが…子宮口全開から20分で産んでます。スムーズなお産だったと思います。

また前日に麻酔用のカテーテルの処置をしました。
腰に麻酔を打ち、カテーテルを入れてもらいます。
その麻酔がちょっとだけチクっとします。カテーテルを入れる痛みは一切ないです。
注射も大大大嫌いなのですが…陣痛や出産の痛みに比べたらたいしたことない痛みだと言い聞かせてました。

まぁ、正直言うと…産み方なんて天秤にかけるようなものでもないですし…痛みを耐えた自慢?するようなものでもないです。

価値観は人それぞれです☆
みってぃさんはみってぃさんの考えを貫いてください(*´∀`)

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

そうなんです、そうゆう訳わかんない事言う人がわたしの義妹なんですよー…orz
    そこまでは強く言えませんでしたが、わたしもさすがにムカついて軽く言い合いには発展しました!(∩°▽°∩)(笑)

なかじーさんは無痛分娩だったのですね!!
    無痛分娩の方とのお話は初めてでなぜかドキドキです(*ノ∀ヾ*)←
    確かにお腹を痛めるのは誰でもないお母さんなのだから産む人の自由であるべきですよね。
    まだまだ無痛分娩については勉強不足ですが、海外では推奨され利用されてる方が多くいる中で「お腹を痛めて産むべき」という風潮には溜め息しかでません(´-ω-`)

計画無痛分娩(゜ロ゜)!!!
    陣痛を経験されていないとは…なんたる医学の進歩でしょう!
    なるほどですね…腰に注射打つくらい…陣痛に比べれば……と思うしかないですよね(((´;ω;`)))
    いやぁでも腰に注射なんて痛くない訳ないですからその時がきたら騒いでしまうかもしれません…いえ、絶対騒ぎます(´ー`)←

貴重なお話ありがとうございました!
    無痛分娩についてもっと詳しく調べ、先生と旦那と相談して決めたいと思います(*´∀`*)

本当その通りです。
    もうなんにしても痛み我慢自慢の頭の固い義妹…わたしは柔軟に自分のため、赤ちゃんのための出産をしたいと思います(b´∀`d)

• 8月15日
ヤット

正直、赤ちゃんが元気なら産み方はどうだっていいと考えるものです。
あとは価値観で選択肢があるのならそれは選べばいい。

私は選択肢なく予定帝王切開を二回しています。
陣痛の辛さはわかりません。なので、自分がわからないことは否定するべきではないと思っています。

痛みを伴ってこそ出産って、産んだら母乳育児が絶対みたいなこと言われそうですね😓

海外では感じる必要の痛みは必要ないという考えなので、アメリカに住んでいる友達は自然分娩だったけど麻酔したよと言ってました。
陣痛で体力消耗して産後赤ちゃんのお世話ができないよりはよっぽど合理的です。
帝王切開は、赤ちゃんにとってはリスクは少ないのですがお母さんにとっては産後しんどいですね。
産みの痛みを感じないと母性が芽生えにくいとかいろいろ言われたりもしてますが、産むのはあなた自身です。

妊娠出産ってナイーブな話なだけに各々がそれぞれの思いいれ、気持ちがあるので受け流しておきましょう。

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

間違いないですね!
    わたしもやいやい言ってますが結局、結果的に赤ちゃんが元気なら実際なんだっていいです(∩´∀`∩)(笑)

帝王切開…お腹を直接切ってる訳ですもんね、包丁で指をちょびっと切って大騒ぎしてるわたしは想像すらし難い痛みなんだろうなあ…とブルブル震えるしかありません(((゜ロ゜)))

うわー!それ絶対言ってきそうです(´;ω;`)…。
    姑みたいな義妹…悪い子ではないんですが、うまが合わなくて合わなくてorz

そうですよね、なんにしてもそれぞれリスクも伴いますし痛みも違うでしょうから、よく考えて旦那と先生と相談して決めたいと思います(∩´∀`∩)
    スルースキルも身につけられるようにがんばります(笑)

• 8月15日
あずさく

帝王切開のがあとも痛いって言われますけど…
自然分娩でもあとの痛み続きますよ…
どっちがすごいとかなくないですか!?
帝王切開だから、労うとか自然分娩だから労うとかないですよ。
義妹さんの言い方、正直嫌ですねー

私も痛いの嫌いでかなりテンパりながら、自然分娩で産みました。
もうあんな痛みはたくさん!
と、子供は一人でいいと思ってましたが、二人目も出産しました!
相変わらずの痛みで、もう本当に出産は懲り懲りですが…
あの痛み耐え抜いて、子供に会えた時はどんな時より幸せでした。

無痛でもいいと思います。
何がいけないんでしょう(^_^;

母親が生むんです。
ほかの人の発言なんて気にしなくていいですよ!!

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

本当そうですよね!
    いやいやどっちがすごいとかないでしょ!って事くらい出産未経験のわたしでさえわかるのに(((´;ω;`)))
    どんな出産方法であれ赤ちゃんを産んだということに変わりはないですしそんな壮絶な経験をされたお母さん達には尊敬の気持ちしかありませんから、余計に「~の方が大変なんですけど」って言葉にとてもイライラが募りました(∩´∀`∩)

自然分娩で2人のお子さんを出産されたんですね…!
    想像も絶する痛みに耐え抜いて赤ちゃんと対面した先にはこれ以上の幸せはないと…なんて素敵なんでしょう!!!(*´∀`*)
    そんな素敵な感動があるからこそ、皆さん出産の痛みもふっとんでもう1人、2人とまた産みたいなぁって思うのかもしれませんね!!
    わー、わたしも早く赤ちゃんに会いたいです(*´∀`*)!

無痛分娩のなにがいけないのか全く見当も付きません(笑)!
    わたしより若いのに考え方が姑のようで…(笑)傷なんかツバ付けときゃ治るでしょみたいなタイプなんです…(;・ω・∩)

そうですね!
    義妹の発言は参考にならないので(笑)気にしないようにしたいと思います!!

• 8月15日