※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが母乳を欲しがり、添い乳が多くて困っています。寝かしつけも大変で、ガス溜まりやすいようです。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

寝ても覚めても母乳を欲しがる、2ヶ月の我が子です。もう少し楽になりたいです😭
同じような方、また 少し楽になった方など、相談に乗っていただけたらありがたいです!
(長くなります)

最初は混合で育児しようとしていたのですが、、でも1ヶ月くらいで赤ちゃんが粉ミルクを嫌がり、ほぼほぼ飲まなくなってしまいました。

(まだ完全にミルクをあげるのを諦めたわけではありません。どうしたら良いものか…!)

起きている間は、母乳を欲しがってばかりです。あげないとギャン泣きする事もしょっちゅうです。

30分〜1時間半ですぐ欲しがる事が多いです。

🍬ですが母乳外来では、母乳の出はそこそこみたいでした。

母乳を欲しがる理由は色々みたいで、

・寝られないから

・耳にできた湿疹の痛痒さを忘れたいから
(お医者さんの薬は一応つけてますが、、あまりきかない様子)

・お腹にガスが溜まって辛いから
(マッサージを40分〜1時間してあげて、やっと楽になったりします)

↑ …などの理由もあるようです。

そんなこんなで 本人が辛い時は、特に寝つきが悪いようですが、

それにしても明らかな理由が分からない時も、寝かしつけに1時間以上かかる事もしょっちゅう!
そして結局寝ない時もあります。

私が疲れ果て、結局 添い乳ばかりするようになってしまいました。
でも添い乳の回数はもっと少なくしたいです。。。

添い乳といっても、飲むというよりただ咥えているだけとか、遊んでいる感じの事も多いです。
ゲップのタイミングを失いがちなので、ますますお腹にガスが溜まって不快になり

寝られない、おっぱいないと辛い
…となっていやしないか?心配です。

乱文となってしまいました。
お知恵を下さると幸いです!

よろしくお願いします。

コメント

まだ昼夜の区別はつかないとわかっていても、うちの子は生後3週間から昼と夜の区別をつけるようなことしてましたよ!
そしたら1ヶ月と1週間くらいからは23時ごろ寝て、朝5時ごろにお腹すいて起きる生活になりました😌💓
今は22時ごろ寝て起きるのは朝6時半ごろです👍
やる価値はあるかなと思います👍
あとは、寝る前だけミルクを飲ませると寝つきがよくなるらしいので、ミルクの種類を変えたり哺乳瓶を変えたりしてみてはどうですか?

• はな

はな

アドバイスありがとうございます!✨

うちも、朝は6時30分には起きちゃうので、太陽の光をちょっと浴びて

夜は、9時に寝るのを目標にしてはいるのですが…でも完全に寝るかというと難しいです😅

確かにミルクをぐびぐび飲めたらいいなぁ〜と思うのです🍼
    哺乳瓶の乳首も、変えてみたりしたのですが…💦

• 10月14日

退会ユーザー

そうなんですね💓
    うちは朝は着替えさせて顔拭いてベランダで10分外気浴をしてました💓
    うちも夜はもう少し早く寝てほしいけど、なかなかなので、お風呂でてから夜寝る23時ごろまではげんきに起きてます😱笑

ミルクの味が嫌なのか、乳首があわないのか、、辛抱強く飲ませてみるしかないんですかね💧

• 10月14日
  • はな

はな

朝にお顔を拭くの、とても良さそうな気がします!✨

あと、朝の着替えもいいかもしれませんね👍🏻

ミルクの種類、、
    そういえば変えた事が無かったので、それもやってみようと思います❣️

• 10月15日