※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらダイヤ
ココロ・悩み

彼との関係が複雑で、結婚に不安を感じています。

40歳妊娠14週目です。彼36歳、うつ病です。
国家試験に合格しないと結婚出来ないと言われていて付き合いだして7年目、昨年合格しました。
半同棲状態、私の心無い言葉や暴言、私がなかなか働かないというのが原因でうつになった、潰されたと言います。妊娠がわかってからもずっと堕ろして欲しいと言われ続け、会えば言い合いになり、気づいたら家の包丁を持ち出し眺めていたり、うつアピールが酷く、我慢できずに実家に帰って来ました。
もう3週間経ちますが私が電話に出てくれなかったとか、仕事がパンパンで時間が取れないとか、うつで動けなかったとか、色々理由をつけ彼は来ません。数日前に痺れを切らした私の父とでさえ電話で言い合いをし、「そちらがそのような態度なら結婚はできません」と言い放ち、今では親は関係ない、これからの事は2人で決めようと言います。(今は結婚したいと思っているようです)合格してから私の両親には紹介済みで両親はもちろん、兄弟も友達も結婚するものだと思っているのですが話はそれどころではないことになってしまっています…妊娠がわかってから安らかに過ごせる日など1日も1時間もありません。半年くらい前から過呼吸が頻繁に起こり、父との電話で婚約解消と言われた日から突然声が出なくなり、今しゃべることができません…とてもこわいです。
やっぱり結婚は無理なのですかね…

コメント

きぃ

むぎしばさんは彼と結婚したいのですか?

• さくらダイヤ

さくらダイヤ

そうですよね…私次第ですよね…

• 10月14日
miwaaiko

読んでいて、怖くなりました。
もちろん、ご本人たちがどうされたいか、ですが、
この文章だけでは、
お金だけしっかりもらい、認知もしてもらってシングルの方がいいんじゃないかなぁと思ってしまいました、、、。
親は関係ないことないです。妊婦さんを引っ張り出して来て、おかしなこと言ったり行動したりするようなら、実親に守ってもらいながら話し合いしないと、むぎしばさんの命すら危ない気がしてしまいます。

お辛い時期ですね。どうか一日でも早く心穏やかに過ごせますように、、!。

• さくらダイヤ

さくらダイヤ

自分次第、自立しないといけないですよね。
    この歳で本当にお恥ずかしい話です…
    腹をくくらないとと思います。

• 10月14日
みー

まわりのことはおいといて

あなたは彼と結婚したいのですか?

• さくらダイヤ

さくらダイヤ

やっぱり私次第ですよね…
    でも、この年齢だからこそ親を無視することも出来なくて…父も私が実家に帰ってすぐの頃は「心配するな、前向きに話が進むように考えてるから」と言ってくれていました。

• 10月14日
maruru

たとえそいつと結婚したとしても今そんなんで100%幸せになれないから。
離婚が目に見えてる。

• さくらダイヤ

さくらダイヤ

そうですよね…私も頭ではわかってるつもりなんですけど…

• 10月14日
  • maruru

maruru

その気持ちよく分かりますよ。
    世間体もあるし、なにより一人で生む育てる自信がない。
    でもいくらでもあなたを助けてくれる行政や、友達、家族がいますよ。
    行政のことでききたいことが合れば少しは相談乗れます。
    絶対そんな奴と、結婚しちゃダメだよ。自分の中でもう答えは決まってるんだろうけど。あかちゃんにまで危害が及んで、やっぱり結婚しなければよかった。っておもってもおそいから

• 10月15日
mtomatod

というか、こんなひどさでもそれでも結婚しようと思うんですか!?結婚しても破綻しそうです😅
包丁なんて簡単に出す人と子供抱えて暮らすなんてとても無理ですね。
安らげないのに子どもなんてもっと可愛そうですよ。
年齢的にも、その辺自立してどうしたらいいか決断できる、強さを持ちましょう。

• さくらダイヤ

さくらダイヤ

強さ…そうですよね。私はいつでも誰かに頼りすぎなのかもしれないです…

• 10月14日
エリザベス

それでも彼のことを好きだから妊娠するような行為をした、避妊しなかった。で合ってますか?💦

• さくらダイヤ

さくらダイヤ

長年付き合ってきた中で、子供に関しては欲しい時期、そうでなはない時期を繰り返してきましたが、この子が出来る前は確かにお互いが望んでいたことは確かです。でもできたら、経済的に無理という理由で諦めて欲しいと…

• 10月14日

むぎしばさんの気持ち次第だと思いますが、私だったら怖くて結婚できないと思います。
包丁を持ち出すなんて普通の精神状態でないです。
鬱病だから家庭を持てないとかじゃなくて、ただむぎしばさんとお子さんが心配になります‥

• さくらダイヤ

さくらダイヤ

確かに今の彼はこわいです。
    ですが長年一緒に過ごしてきて、昔のような彼に戻ってくれるのなら…と思う部分もあり揺れていました。悲しいです。病気になったのは私のせいなのですから…

• 10月14日

退会ユーザー

2人の間になにがあったか全て把握する事は出来ませんが、むぎしばさんのせいで病気になったなんてないです。
    私も鬱病等経験しましたし、身近な存在の人でもいました。
    でも鬱病は自分自身の問題です。
    きっかけは環境だったとしても、治せるのも悪化させるのも自分自身だと私は思います。
    むぎしばさんのせいなんかじゃありません。
    今はどうぞ身体をお大事にして下さい。

• 10月14日
  • さくらダイヤ

さくらダイヤ

はい、ありがとうございます…涙が止まりません

• 10月14日
(´,,•ω•,,)♡

結婚しても経済的にも不安定でしかないような…いくら、鬱だと言っても人間性的にも問題ありそうですね…💦

私なら養育費だけ貰い結婚せず
産みますね…。子どもには可哀想だけど
そんな彼と結婚しても幸せにはなれないと思います。

自分が安らげない、安心できない
包丁を持ち出す、なんて子供が育つ
環境じゃないですし…ちょっと恐怖
すら感じました😓😓その中で子供
が育ったらどんな子に育つんですかね?
いい育ちは、しませんよね

• さくらダイヤ

さくらダイヤ

そうですよね…これから先結婚して夫婦になり、子供もいれば色んな事が起きます。そのたびに私のせいにされ、彼のうつに怯えながら生活するなんて辛いというか地獄ですよね…

• 10月14日
  • (´,,•ω•,,)♡

(´,,•ω•,,)♡

むぎしばさんにとっても
    子どもにとっても良くないですね。
    後は、決断するのはむぎしばさんです。
    冷静に正しい判断してくださいね🤗
    親御さんなどにもきちんと話して
    いろんな人の意見を聞くこともいい
    事だと思いますよ☺️

• 10月14日
えりりmama

うーん。。
彼、最低ですね。
例え うつ病だとしても包丁だしてくるなんて普通じゃないですよ

結婚前からそんなんで幸せになれるわけないと思います
むきしばさんはともかく、これから産まれてくる赤ちゃんが危ないです

子供のこと、一番によく考えてあげてください

• さくらダイヤ

さくらダイヤ

今まで誰にも相談できずにきました…「この子の事を一番に」全くその通りですよね…

• 10月14日
  • えりりmama

えりりmama

仮に、それで結婚したとしても
    のちのち結婚しなければよかった って後悔するかもしれません。

大変だし苦労するかもしれませんが
    お父さん&お母さんにも手助けしてもらいながら未婚のシングルで育てたほうが子供をのびのび育てれると 私は思います。

• 10月14日

ご自分がどうしたいか、ですね。。
私はまだ31歳で、むぎしばさんから見たら若輩者ですがコメントさせていただきます。
人は簡単には変われない生き物ですから、彼が変わることを期待はせず、今のありのままの彼と一生添い遂げる覚悟は必要だと思います。また、ご実家のお父さんが何とかしてやるというのも、親に頼るようなことではないのでやはり自分たちで解決せざるを得ないと思います。
妊娠も望まれてのことだとは思いますが、いろいろ不安定になりがちな時期なのにとても辛いと思います(>_<)でもこの選択でこの先の人生が大きく変わることは間違いないですから、人任せにせず能動的に動かないと!と私は思います。

• さくらダイヤ

さくらダイヤ

自立しなければと思います。
    ただ、包丁のこともそうですが抗うつ剤の薬のタグがテーブルの上に置いてあったり、その錠剤が置いてあったり、
    この前一度家に帰ってみたら
    輪っかに結んだバスタオルが置かれていました…私のせいで彼は病気になったのだから治してあげなければと努力してきましたが…限界でした…

• 10月14日

退会ユーザー

ご実家に一旦帰られたのはよいと思いますよ!クールダウンが必要な時ありますよね。
    病気になったの原因も、実際むぎしばさんがどのレベルで責め立てた?のかはわかりませんが、絶対彼自身にも原因はあると思います。お互い辛いだけなのに一緒に歩んでいくのもおかしな話です。。結婚て義務感や責任感だけでしなきゃならない悲しいものじゃないはずですから(>_<)

• 10月14日
りんご

どうしてそんな人と結婚したいんですか?

ささむけ

グッドアンサーは選ばれてますがコメントさせてください。

わたしは結婚したほうがいいかなあと思います。

精神病は波があるんだとおもうので、落ち着いたら前の状態?に戻るのでは?

• さくらダイヤ

さくらダイヤ

うつ病院って完治するものなんですかね…調べても何だかよくわかりません…

• 10月14日
  • ささむけ

ささむけ

何かきっかけで鬱になってる人はそのきっかけが解決するとスッと元に戻る人もいます(例えば仕事が辛く鬱になった人はしばらく休んだあとその仕事をやめて転職したらすっかりよくなったとか‥なので、資格のことで鬱になったならそのことが解決したらよくなるかも?)

元々の性格で小さい頃から鬱が出たり落ち着いたりしてるような人だと一生鬱とはすくなからず上手に付き合うしかないとはおもいます。適切な対処で緩和されていく人もいると思います…完治とはちがうかもですが。。

専門家ではないし、荒波をたてたくないですが、むぎしばさんの旦那さんが「むぎしばさんのせいで鬱になった」というようなことを言っていたとかいてあったのを読んで、もしかしたら鬱ではなく躁鬱かもしれないのではと…(医者が治療のために本人には言わず、鬱とだけ伝えて隠していることもありますので本人には言わないでくださいね)。鬱の人は人に攻撃できずすべての自分のせいに感じる人の方が多く、攻撃的になったり、包丁を持ち出した?とかがすこし躁鬱のひとの行動のようなきがしなくもないです

もし、精神的な波についていけないようだったら結婚はおすすめできないですが、一時的な鬱であれば対処できる範囲かな?とおもうので、参考になる本など読んだほうがいいかもです。

• 10月14日
  • さくらダイヤ

さくらダイヤ

ご丁寧に本当にありがとうございす。

• 10月14日
ちび太

子供が産まれたら想像以上に大変ですよ?睡眠なんて全然取れないし。睡眠不足で頭回らなくなるし。イライラするし。
包丁を出してくるなんて、お子さんに何かあったら大変じゃ済まされないですよ?子育てもして、そんな旦那さんの相手もなんてお子さんが可哀想です。むぎしばさんは結婚したい気持ちが固まっているように感じました。違いますか?何でも相手のせいにする人は後々逃げる性分だと思いますが…あたしだったら結婚しませんね。

• ちび太

ちび太

今辛くて大変だろうけど、とりあえずは赤ちゃんの為に栄養があるもの沢山食べてなるべく心穏やかにお過ごしできるように願ってます。

• 10月14日
  • さくらダイヤ

さくらダイヤ

そうですよね…実は私はバツイチで16歳の子供がいます。
    上の子の時のようには体力的にも大変だろうなと覚悟はしています。そんな中相手の精神的なケアもしながらの生活は想像以上のものになると思います…

• 10月14日
  • ちび太

ちび太

16歳のお子さんは大丈夫ですか?
    彼は変わってしまったんではなく元々そう言う性分だと思います。むぎしばさんのせいではありません。16歳のお子さんが心配です。

• 10月14日
  • ちび太

ちび太

今守るものが何なのかわかれば答えが出ると思います。

• 10月14日
❤︎ららららい❤︎

本当に病院で脳波など見てもらってうつ病だと診断済みなんですか??
だとしたら、身内が原因でうつ病になった患者さんの場合、かなり根気がいります。
病気の根本が家族だとかなり辛いです。
私にも姉がいて、やはり家族が原因のうつ病でした。
本人も家族も本当に苦しく、辛い日々でした。
妊娠された体で支えていくのは本当にキツイと思います。
今現在もお腹の中で赤ちゃんはお母さんの辛さや苦しみを感じています。
胎教にもよくないです。うむ方向でしか考えていないのでしたら、今はお腹の中の赤ちゃんをしっかり守ってあげて下さい。

• さくらダイヤ

さくらダイヤ

抗うつ剤を処方されていることしか私にはわかりません…
    あんなに優しくて頼りになる彼が本当に変わってしまいました…でもそれが私のせいだと言われるのが何よりも悲しく情けないのです…でもお腹の子はとても可愛いです

• 10月14日
  • ❤︎ららららい❤︎

❤︎ららららい❤︎

そうですよね。うつ病は怖いです。
    本当に今まで明るく、誰からも信頼されてて、オシャレに気を使い、イキイキしていた姉も、一瞬で変わってしまいました。
    家族を見ては恨みをブツブツ言い、溢れ出る涙が止められませんでした。
    とにかくいつも泣いていました。
    一緒にいた旦那さんも精神的にまいっていました。。
    これから子供を産み、その彼と幸せに生活できる自信ありますか?
    彼とも話し合い、むぎしばさんもしっかり考えた方がいいです。
    彼は大人ですが、赤ちゃんはママしか頼れる人がいません。
    よく考えて下さいね。

• 10月14日