※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴぃ
ココロ・悩み

SNSを見て他人と比較して落ち込んでいます。自分の幸せを感じられず、嫌悪感が湧いています。家庭の現実が厳しいと感じています。

本当最低な自分です。

最近、インスタを見るたびに周りとの環境差にイライラして落ち込みます。
だったら見なければいい話なんですが、比べてしまって…
結局羨ましいんでしょうね。

キラキラとした子どもの成長、丁寧な離乳食作り、それを笑顔で完食する子ども、子育てに協力的な旦那、何かあった時にかけつけてくれる両親、子連れランチ会…
”なんてことない日常を大切にしてます”
”毎日の暮らしを丁寧に”と。

見えてる事が全てではないだろうし、見えないところでうまくいかず泣きたくなるような事もあるかもしれないです。
それぞれ色んな事情を抱えて生活しているのもわかります。
よく、わかってます。


なのにどうしても自分の家庭と比較して我が家の現実はもっと厳しいよなぁと勝手に落ち込んでしまいます。
満足出来てないんでしょうね。
目の前の自分の幸せを感じられない自分が悲しく嫌悪感で溢れてきます。

思いを吐き出したくて投稿させていただきました。

コメント

おおた

比較してしまいますよね(´・ω・`)
分かります😭💦
見ながら嫉妬してます私←

  • よっぴぃ

    よっぴぃ

    共感していただきありがとうございます😭
    それです、要は嫉妬です💔
    なかなか割り切れないものですね…💧

    • 10月14日
  • おおた

    おおた


    私も?ですけど( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    いい事しか載せてませんよ😭
    だから、皆もそうなのかなーって
    思って見てます(☆∀☆)が

    やっぱり、羨ましく思ったりするので

    えええぇぇぇえ。
    幸せそうー😱ちっ とか🤣
    金持ちなのー。料理上手だなー。
    部屋綺麗〜 いいなー😒とか
    マイホーム?!はぁーぁぁぁあ😂😂
    とかw 髪の毛の結い方が上手すぎる人とかも、美容院行ってないの。これ
    えーーー絶対自分でして無いやろー( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )とか笑

    全てに対して いちいち、思ってしまいますよ私(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ

    • 10月14日
  • よっぴぃ

    よっぴぃ

    読んで思わず笑ってしまうほど共感できました😂
    余裕ある人も暮らしだよ〜😒ってボヤきが止まりません😂

    • 10月14日
  • おおた

    おおた


    本当ですよね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    何処からお金がそんなに
    湧いてくるから贅沢できるの?笑
    って思ってしまいますw
    夕ご飯なんてw
    かなりの品数で🤣
    どっかの旅館の会席料理みたい!笑笑
    って思ってしまいます(☆∀☆)
    うちの夕ご飯なんてw
    質素過ぎて載せれません🤣

    嫉妬でしかないです(∩^o^)⊃━☆゚.*・。

    • 10月14日
SALA

みんないい事しか載せませんもんね、だから余計いいなぁと思う内容なんでしょうね。けど、きっとそんな幸せな投稿をしてても絶対苦労や悩み事等それぞれあるかと思いますよ??

  • よっぴぃ

    よっぴぃ

    コメントありがとうございます。
    わかります、よくわかります。
    みなさん、それぞれに悩みや不安、不満、苦労色々あると思います。
    だから、私の性格に難有りなんでしょうね。

    • 10月14日
ゆきんこ

私はわりと見栄はって投稿してます(;^ω^)
旦那と息子が仲良く公園で遊んでる写真とか、
周りにはイクメンパパだね〜とか
言われますが、実は公園なんて滅多に行かないし
ましてや旦那はあまり育児に積極的ではないです😓

でも、さも幸せそうな写真ばっかり載せてます(笑)

きっと周りに対抗してるんだろうな。(笑)
現実的には勝ち目はこれっぽっちもないですけどね😓

  • よっぴぃ

    よっぴぃ

    その気持ちわかるような気がします。
    自分はどうかなって振り返ってみた時に保っていられる安心材料が欲しいというか…
    でも、それは嬉しかったり楽しかったり、幸せな瞬間に間違いはないので残しておきたい素直な気持ちだと思います☺️

    • 10月14日
ゆうり

インスタで投稿してるのは自己満プラス幸せアピールですよね
頻繁に子ども関係投稿してるの見ると
またかよ 暇人だな 
という感想が主ですが、イライラしますよね😂
私はそんなとには病気の子を育ててる方のブログ等みます。
感情移入していまい、今いる我が子が本当にいとおしくなるし、何でもない日常に感謝しながら生活できますよ。

  • よっぴぃ

    よっぴぃ

    旦那にそんな愚痴をこぼしたらそれ、自己満なんだからスルーすりゃいいじゃん。と、おっしゃる通りでございます。
    目の前の我が子を慈しんで抱けることが何よりですよね。

    • 10月14日
荒井

お気持ちは分かりますよー。

でも本当に比較すると辛いだけですよね😥😥

なかいいお友達がみんな
イクメンパパなので
マジで落ち込むときがあります。

なるべく聞かないようにしてます。

  • よっぴぃ

    よっぴぃ

    コメントありがとうございます😭
    こっちは髪振り乱して生活してるんだぁーーー!と叫びたくなります。
    自分に余裕がない証拠でしょうかね。

    なるべく聞かない。それ大事ですね。

    • 10月14日
🤍

うち貧乏なので友達のところ
みたいにお金ない〜とかいいながら
ランチなんていけないし
ベビー用品も全て揃ってる
わけではないし
外食なんてできないし

比べちゃいますよね😂👋

  • よっぴぃ

    よっぴぃ

    お気持ち受け止めてくださりありがとうございます😭
    うちも、田舎なのでそんなキラキラとした生活送れません。
    なーんもないです😂

    • 10月14日
あい

みんな良い事しか掲載しないですよー!また、離婚率が低い夫婦は旦那の自慢幸せアピールしないみたいですよー👍
って、ほんまでっかTVでやってました😊

  • よっぴぃ

    よっぴぃ

    コメントありがとうございます!
    へぇ〜!離婚率ですか😮!何故か元気になりました笑!

    • 10月14日
  • あい

    あい

    そうみたいです😊外に幸せアピールしないことで家庭を守るのも女の役目らしいです!
    私も前までは頑張ってるアピールしてましたが、疲れちゃって今はイベントごとしか掲載してないです!

    • 10月14日
  • よっぴぃ

    よっぴぃ

    私も以前は統一感のない投稿をしていましたが、何だか疲れちゃって今は専ら見る専門になってしまいました💦

    なるほど、”アピールしないことで家庭を守る”ですか!
    納得な気がします☺️
    ありがとうございました!

    • 10月14日
  • あい

    あい

    たしかに、日々の生活が忙しくて充実も自分自身がしてたら掲載する必要ないなーって思うようになりました😖

    • 10月14日
  • よっぴぃ

    よっぴぃ

    周りの環境に流されないことが、1番でしょうね☺️
    我が家を見つめ直すきっかけにもなったのでお話しを聞いていただけて良かったです。
    本当にありがとうございました✨

    • 10月15日
KKK (6才&2才&妊娠中)

インスタとかでそういう幸せアピールとか投稿してる人は幸せな自分を見てもらうのに一生懸命らしいです!😃
だから良くないので見えたり羨ましく思うのは当たり前だと思いますよ🙆

前に番組で、インスタに投稿するためだけにお洒落なカフェ、インスタ映えを探す、お金なくてもインスタに投稿する為に流行ってる物を買うって言ってました😱
インスタがあるから見てもらう為に育児に専念したり一生懸命離乳食作ったり、目的はインスタ>子供な人はたくさんいると思いますけど、目的はインスタでもその人にとってはインスタが上手く育児をする糧になるならそれも一つの方法なので否定はしません!

でも、そんなことしなくても子供ちゃんと育てれるし、アピールや自慢しなくても子供が幸せだったり家族が円満ならそのありのままの方が良いなって思います!

友達に「インスタやればー?」とか「インスタやろーよ!」とかよく誘われますが、私、興味が無くてしたいと思った事も無いです!(笑)
インスタに映ってるものが全てだとは思わないです☺

  • よっぴぃ

    よっぴぃ

    コメントありがとうございます😭
    とても素敵な考え方をお持ちで心洗われました。
    きっと幸せな自分をアピールしていいね!やコメントをもらうことで安心したいんでしょうね。
    (全が一致ではないですが💦)
    確かに今、インスタ映えを狙って食べない物を購入して処分してしまう人もいると聞きました😰

    確かにインスタで育児のモチベーションを維持している人はいると思います。
    実際それで励まされてる人もいるでしょうから。
    でも、本当にkkkさんのおっしゃる通り目の前の我が子の幸せを感じてあげられることが1番大切ですね。

    • 10月14日
ゆうまる

みんな毎日がそんな充実してる訳じゃないですよ😋完璧な離乳食とか撮る為に頑張ってたり、充実した日だけInstagram載せてみたりみんな見られたいから頑張ってるのかなとひねくれた考えしてます私😂w
いいなー😳とか思う事ありますけど平凡に暮らせてるだけで充分ですよ😘

  • よっぴぃ

    よっぴぃ

    コメントありがとうございます😭
    その平凡だと思える日常は大切ですね。
    我が家は決して穏やかではありませんが、子どもと一緒に眠りにつけて子どもと一緒に目覚められることは平凡な証拠だと思いました。
    気付かせてくれてありがとうございます😭💕

    • 10月14日
ゆきんこ

インスタ、私は見る専門で一度も投稿したことないですけど、芸能人一般人に関わらずよく簡単に子供の写真載せられるなぁといつも思います。いずれその人がインスタやめたり投稿削除したりしても、見た人が何らかの形でその画像を保存したら一生残りますしどうにでも悪用できます。親の自己満のためにSNS上で世界中に晒される(大げさですけど)子供が可哀想です。
話それましたが、みんなSNSではいいところしか見せないです。つい比べてしまう気持ちはわかりますが、そういう人たちはSNSに投稿することでしか満足感や幸せを得られないのか、と思ってます。

  • よっぴぃ

    よっぴぃ

    コメントありがとうございます😭
    確かにそれはありますね。
    今はSNSであらゆる情報が行き交い流出している世の中ですものね。
    とても大事な事だと思いました。
    知らない人のいいね!ってある意味怖いですよね、それより私はもっと身近な人達に可愛がられる我が子に育ってほしいです。
    ゆきんこさんのコメントを読んで視点が変わりました。

    • 10月14日
がおがお

インスタに載せている人は
本当に載せることに必死です。
綺麗に羨ましく見えるような人は
尚更何百枚何千枚も撮ったうちの
1つを載せてるんですよ笑
周りの友達にも居ますが
私はそんな携帯いじっているなら
その間娘、息子との時間を
過ごしたいです( ´ ▽ ` )
と言いつつ食いしん坊なので
皆さんの載せている
コンビニのスイーツ新商品
をチェックしてます笑

  • よっぴぃ

    よっぴぃ

    わぁ〜!そのコメントわかります!
    #新発売で探してセブン行かなきゃ〜!とか思って見てます笑
    私の中で至福のひとときですね💕
    そうでしょうね。
    たくさんの人達に見られてる、見てもらえると、思えば思うほど向けられる目は子どもではなく携帯でしょうね。
    この場所でいろんな人の意見や思いを聞けてとてもスッキリしました!
    がおがおさん、ありがとうございました!
    あ、おとといセブンからミルクティーのガトーショコラが発売されたとか!笑!!

    • 10月14日
  • がおがお

    がおがお

    そうなんです( ´ ▽ ` )笑
    セブンの新商品が生きがいでも
    あります!笑
    いえいえです〜!
    私も一時期いいな〜とか
    思っていたので
    気持ちがわかりますヽ(・∀・)
    そして!
    ミルクティーのガトーショコラ
    めちゃくちゃ気になります!!
    早速明日セブンに
    行ってみます♡
    こちらこそありがとうございました😊

    • 10月14日