※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいか
子育て・グッズ

肛門周囲膿瘍の治療について相談したいです。息子が診断されましたが、処置は膿を出すだけ。状態の変化を見守り、2日後に再受診を検討中。飲み薬や塗り薬の処方が一般的だが、処方されずに治った例はあるでしょうか?

肛門周囲膿瘍の治療について教えて頂きたいです。同じように治療されたお子さんのママさん、いらっしゃいませんでしょうか・・・?

生後一ヶ月過ぎの息子なのですが一昨日の晩オムツ替えの際に肛門の3時の方向に腫れ物を発見し、昨日小児科を受診したところ肛門周囲膿瘍と診断されました。
その際の処置は針で穴を空けて膿を出したのみ。塗り薬や飲み薬はいらないのか?と先生に質問したところ「抗生剤は乳幼児に処方するのはあまり良くない」「腸からきているものだから腫れた部分に塗っても意味がない」と言われてしまい、とにかく患部を綺麗にして、状態が変わらなければ大学病院の小児外科に紹介状を書く事を言われて終了しました。

状態が変わらなければ・・・とは、何日程経過を見ればよいのでしょうか?先生からは具体的な日数を教えて頂けなかったのですがネットでこの病気について調べていると直ぐに改善が見受けられるものでは無いようで・・ただ心配なのであと2日程様子を見て再受診したい所なのですが、経過観察の日数としては2日では早いでしょうか?
また、飲み薬や塗り薬を処方して頂く方が大多数のようなのですが何も処方されず病院での膿出しのみで治られた方はいらっしゃるのでしょうか?

長々と質問してしまい申し訳ございません。どうか教えて下さい。
宜しくお願い致します。

コメント

エリィとエルモ

こんにちは。息子が1カ月で肛門周囲膿瘍になりました。
小児外科で切開し、切開が塞がらないように綿棒で軟膏を塗っていました。おむつ替えのたびにお尻を洗ったり大変でした。週に一度くらいは病院通いして、結局離乳食が始まるまで2回ほど切開しましたが、今は治ってます!

• まいか

まいか

ご回答有難うございます。ちなみに・・・塗られていた軟膏は病院で処方して頂いたものでしょうか?それとも市販薬でしょうか?昨日小児科を受診した際は何も処方して頂けませんでした・・・。
    それと、オムツ替えのたびにお尻を洗われていらしたとの事ですがオシッコだけのオムツ替えの際も毎回洗いましたでしょうか?今、オシッコだけの時もシャワーボトルで毎回洗い流しているのですが患部を触りすぎてもいけないのかなぁ・・・と思いはじめてしまい、ウンチのオムツ替えの時のみにした方が良いのか悩んでおりました💦

• 10月14日
  • エリィとエルモ

エリィとエルモ

わたしはウンチの時だけ洗ってました。軟膏は処方されたものです。あとビオフェルミンも処方されていたように記憶しています。
    あと、お風呂はしばらくベビーバスで入れてました。

• 10月14日
  • まいか

まいか

ご丁寧に教えて頂き、有難うございました。色々教えて頂き大変助かりました。
    息子も早く治る事を願ってキレイにしてあげたいと思います。

• 10月14日
しーさー

我が子も肛門周囲膿瘍で、結構膿瘍の数も多く、とてもかわいそうなお尻をしてましたが…

今は1歳までに治ることが多いからとあえての排膿はしませんでした。
膿が出かかってる時は私自身も積極的に出すようにしてましたが…

もう2歳半過ぎたので、詳しいことはあまり覚えてないのですが軟膏と抗生剤が最初だけ出されだと思います。

何よりも清潔が1番です!

そして我が子は半年手前から酷くなり1歳頃にようやく落ち着きましたよ(´ー`)

月齢が小さいようなので、我が子とは異なるのかもしれませんが1番は疑問に思ってることを全部医師に聞いた方が良いですよ!

• まいか

まいか

ご回答有難うございます。
    やはり最初は軟膏等のお薬が処方されるのですね、昨日受診した小児科は何も処方して頂けなかったので、何故だか疑問です・・・。

そうですね。医師に聞くのが1番ですよね。次回受診の際は恐らく大学病院の小児外科を紹介をして貰う事となりそうですので、そちらの医師に聞いてみたいと思います。
    有難うございました。

• 10月14日