※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-chanmam
家族・旦那

実母を病院に連れて行き検査を受けさせたいのですが、頑固な性格なので…

実母を病院に連れて行き検査を
受けさせたいのですが、
頑固な性格なのでどのように言えば
行ってくれるのか悩んでいます💭

生活保護受給者の為、
母が先に申請しる必要がある為
違う場所に誘い出して病院へ行くのは
出来ません(ー ー;)
だからと言って
「◯◯がこうだから1回検査受けよう」
と理由を言うときっと認めたくないから
言う事は聞かないと思います。

何かありませんか?

コメント

たおたん

うちの義母もそうです!
認知症の疑いなのですが、病院に行こう的なことを言うと私は病気じゃないといいます。
健康診断だから〜とか、自分の病院に着いて来てもらうていで、検査無料で受けられるらしいよ〜〜とか適当にいってごまかせたらと思うのですが…
それか、うちの場合は認知なので、家族で話し合って本当にみんなが迷惑かかっていることを伝えようかと思っています!

• a-chanmam

a-chanmam

義母様おいくつですか?
    母もアルツハイマーの疑いがあって受診させたいと思っています。
    私自身の検診の付き添いで着いてきてもらい、到着してから頑固一点張りで拒否されたらどうしようと思っちゃいます(T_T)

• 10月14日
  • たおたん

たおたん

65歳だと思います。頑固ではないのですが、自分は普通だと思ってもらえないことが嫌みたいです。でも認知やアルツハイマーは放っておくと進行がとても早いみたいです。実母さんってどんな症状がありますか?
    病院に行ったらこっちの勝ち的なところあってあとは病院側の方に少しは任せられると思っているのですが…病院で認知症が証明されたら本人にもしっかり伝えられますしね…

• 10月14日
ゆりりん

生保用の証明書あったら、それ見せて医療券は後で請求でいけますよー

• a-chanmam

a-chanmam

それも考えましたが、その場合一旦先払いでしょうか?

• 10月14日
なにぬねなっち

委任状があれば医療券は家族でもとれたかと!
あとは、土日にいかれるなら休日夜間の証明で行けますよー!後日医療券の発券は必要ですが😃
仕事柄、代理申請よくしてるので。

はなはないぬいぬ

うちは母親を病院連れてくために親戚のおばさんにうまく丸め込んでもらいました。おばさんと私で連れていきました。アルツハイマーです。私には逆らうけどおばさんには逆らえないので。そういうお母さんの弱い親戚とかいませんか?

まる

私の父も大丈夫と言って病院いきません。
なので、自分の為じゃなくて家族の為に行って‼︎自分はいいかもしれないけど家族の心配する気持ちも考えろ‼︎って言ったらあっさりいってくれました(><)