※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの
妊娠・出産

出産後、赤ちゃんがNICUにいる状況で搾乳が難しいです。手での搾乳方法についてアドバイスを求めています。

先日はお世話になりました。
前回質問させていただいた日の夜、
予定日よりも早くそして安産で
女の子を無事に出産することが
出来ました(*^^*)
とっても幸せなのですが、生まれたあと
一過性多呼吸と言われNICUにいます。
正産期に生まれたし、体重も3,200で
しっかりあるため、良くなるのも早く
早くて今日保育器から出られるかもと
言われました(*^^*)
そこで1つ悩みがあり…
生まれた翌日から3時間おきに搾乳をし
届ける日々が始まりました。
初めは注射器で行い、昨日から瓶に変わりました。
注射器は吸いとればいいから
やりやすかったけど、
瓶だとなかなかたまりません…。
頑張って20です(;_;)
もともと体重がしっかりあるため
たくさん飲ませてあげたいのに…(;_;)
マッサージしてもらったときはよく
出たのですが自分でやると思うように
出てくれなくて悲しいです。
手で搾乳されていた方、何かコツなど
ありますか?(;_;)
次看護師さんが回診に見えたとき
相談しようとは思ってます。

コメント

ypp

乳輪を指で三本指でつまんで出すと出やすかったです!
後は暖かい飲み物を飲むとよく出ました!
出そう出そうと思ってお乳全体を絞るのは逆効果でした。
搾乳大変ですよね😭
私も娘が1ヶ月半NICUいたので搾乳の辛さ分かります😔

  • ypp

    ypp

    というか、出産してすぐそんなに出るのは凄いですよ!!
    私入院中10ccくらいしか出ませんでしたがそれでも優秀って言われてましたもん💦

    • 10月14日
  • のんの

    のんの

    ありがとうございます(;;)
    温かい飲み物、意識します!
    必死で全体も絞ってました…逆効果なのですね(;;)
    搾乳ほんと大変ですね💦
    直接飲んでくれれば刺激になって
    もっと出やすいんだろうなって
    思っちゃいます…
    頑張って時間かけてこれなんです(>_<)
    3時間あいてこれだけかぁ…って
    昨日届けた際にぼそっと
    言われてもっと出さなきゃ、
    って思っちゃって…(;_;)💦

    • 10月14日
  • ypp

    ypp

    やっぱ1番は赤ちゃんに吸ってもらうことですがそれが出来ないから搾乳してるんですもんね😭

    うわー。その一言は傷つきますね…
    ストレスになるとそれまた出なくなっちゃうので、気にしないのが一番です!

    • 10月14日
  • のんの

    のんの

    鼻からチューブでじゃなくて
    哺乳瓶を使って口から飲めるようになったので
    出来ればたくさんあげたいです(´;ω;`)
    私が焦っても仕方ないですよね(>_<)
    あまり気にせず、せめて気持ちをこめて
    搾乳がんばります!(>_<)

    • 10月14日
  • ypp

    ypp

    手絞りで20くらい出るようになると搾乳器も使えるので、看護師さんと相談しつつ頑張ってみてください🌟

    • 10月14日
  • のんの

    のんの

    そうなんですね!
    授乳室でも見かけなくて、搾乳器の
    話は出なかったので手で頑張れって
    ことなのかと思ってました…
    聞いてみます!(*^^*)
    もう少ししたらまた搾乳始めるのですが
    少し気持ち楽になりました!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 10月14日
まりちゃん

私の息子も、今NICUに居て母乳を届けに行ってますが、手だと疲れるしなかなか母乳が出ないので搾乳機を購入して母乳を出してます。
今では、両胸あわせて50ccは出るようになりました!

  • のんの

    のんの

    ありがとうございます!
    搾乳器やっぱり違いますか?
    病院の授乳室でも見かけなかったので
    手で頑張ってました(>_<)
    乳腺が傷つくとか聞きますがどうですか?
    そんなに出るんですね!
    買ってきてもらおうかな…💦

    • 10月14日
  • まりちゃん

    まりちゃん

    わたしは早く届けたいと言う気持ちもあって搾乳機にしました!

    出方が違います!
    最初から頑張って絞ると痛いけど少しずつやれば痛みもなくスムーズに絞れるようになりますよ!

    • 10月14日
  • のんの

    のんの

    早く届けたい気持ち分かります!(>_<)
    頑張っても搾るのに20分はかかってしまうので
    いつも逆算して早めに搾ってますが
    それでも時間に遅れちゃったり(;_;)💦
    搾乳器、効率的でよさそうですね!
    そうなのですね♪
    相談しつつ、購入も考えてみます!(*^^*)
    とても参考になりました!
    ありがとうございました!(*^^*)

    • 10月14日
  • まりちゃん

    まりちゃん


    家族で話し合ってみてもいいかもですね!
    お互いに頑張りましょう♡

    • 10月14日