※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.m.m
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子の歯磨き方法や回数について教えてください。

今、生後11ヶ月の女の子がいるのですが、歯磨きどういう風にしてあげたらいいのかなー、何回ぐらいするもの⁇と、悩んでいます。皆さんはどうされていますか⁇
磨くタイミングや、回数など教えていただければ嬉しいです😌

コメント

⭐️瑛&陽ママ⭐️

その頃は、離乳食を食べ終わった後してました(*^^*)だから大人と同じ3回かな😊

• m.m.m

m.m.m

ありがとうございます‼︎食べ終わったら磨く…やっぱりそれが1番理想的ですよね😌昼は保育園なので、朝晩出来れば頑張ります😃

• 10月14日
たいちゃんママ

歯科衛生士しています😊朝昼晩が理想ではありますけど、私は寝る前の一回だけ歯磨きしてあげてます!お菓子を食べた後やジュースを飲んだ後も気になりますが、寝ている間に唾液が減って、そこに食物残渣が残っていると虫歯になります!なので寝る前にしっかり歯磨きしてあげるといいと思います😊
ちなみに最初はお子さん用の歯ブラシを握らせて遊ばせといて、仕上げはお母さん用の別の歯ブラシで磨くと歯ブラシの毛先もすぐ広がらないですみますよ😊🙌
特に上の前歯が虫歯になりやすいです!嫌がる時はガーゼで拭くだけでも効果あります!
ご参考までに😊🙏

• m.m.m

m.m.m

ありがとうございます😌
    寝る前だけでもいいんですね‼︎それなら負担なく出来そうです😃
    今あるのが、毛先がシリコンのものなんですが、仕上げは大人と同じような毛先のもので、シャカシャカする程度でいいんですか⁇🌟
    いろいろ聞いてすみません💦

• 10月14日
  • たいちゃんママ

たいちゃんママ

うちの子は寝る前だけでも今のとこ大丈夫ですよ😊💕なかなか3回は出来ない日だってありますもんね😅その代わり寝る前はしっかり磨いてます!あとは上下で16本生えたころに歯医者さんにいってフッ素を塗ってもらうといいと思います!うちの子も3ヶ月に一回は行ってます😊
    そうです😊仕上げ用って書いてる歯ブラシがあるのでそれを買うといいと思います👏私は100均のアンパンマンのやつ使ってますよ😊ヘッドが少し曲がってるので奥歯にも届きやすいです🙏歯と歯の間が狭ければフロスも使うとよりいいです✨私はフロスちゃん(←薬局やドンキにもある)を使ってます!

• 10月14日
  • m.m.m

m.m.m

わー‼︎詳しくありがとうございます😃仕上げ用歯ブラシって書いてあるものがあるんですね‼︎初めて知りました☀️
    今はまだ前歯だけ上下で5本、6本ぐらいなのであんまり念入りに…なんて思ってなかったんですが、やっぱりしてあげないとダメですね💦💦💦

• 10月14日
  • たいちゃんママ

たいちゃんママ

グッドアンサーありがとうございます😊💕
    唾液が多ければ自浄作用で流れますので、あまり気負いせずに、まずは歯磨きを一緒に楽しんでくださいね💓手鏡に好きなシールでも貼って持たせると喜びますよ😂歯磨きは遊びから入っていくと嫌がらずにさせてくれます!
    逆にお母さんが押さえつけて怖い顔すると嫌がります😭まずは歯磨きを遊びの延長で教えてあげてください✨
    もちろん出来ない日だってあります。でもあまり気にせず次の日は念入りにすればいいのです😊小さい時の虫歯は確かに親の責任ですが、歯医者さんでも予防できますので、一緒に頑張りましょうね!😂長々失礼しました😱

• 10月15日