※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

首がまだすわっていない6ヶ月の男の子について心配しています。病院で異常はないと言われたが、縦抱きやうつ伏せをもっとやっておけばよかったと後悔しています。離乳食や筋力、首の動かし方についてアドバイスを求めています。

生後6ヶ月の男の子新米ママです。
もう6ヶ月なのですが、まだ首がすわりません。寝返りや横に首を動かしたり近くのおもちゃを取ったり手足をバタバタしたりするのですが、寝てる状態から体を起こそうとしても首がついてきません
4ヶ月検診の時、もう少ししたら首がすわるだろうと思っていましたが、5ヶ月になっても全然だったので心配になって小児科に行き診てもらったのですが判断ができず、大きな病院でいろいろ診てもらうのがいいとの事で紹介状を書いてもらい先日病院に行ってきました。今の首の状態をみてもらい血液検査をしました。特に異常はなく子ども成長基準であり、問題はなかったのですが経過観察でこれから様子を見ていこうとの事になりました。携帯でいろいろ調べたりしていたので何か病気なのかなとかすごく心配だったのですが、その点に関しては安心しましたがそれでもまだ心配です。
2、3ヶ月の時から縦抱きやうつ伏せとかさせていたら少しは違っていたのかなと私自身すごく悔やまれます。もう6ヶ月なので外に出かけると周りの子どもと比較してしまい何でかなぁとか離乳食を始めれる頃なのに栄養面など大丈夫かなとか心配ばかりです。
縦抱きをして調子がいい時は嫌がらないのですが、あまり縦抱きが好きではありません。うつ伏せの時首を左右に動かすのですが、自分で持ち上げようとしなくて筋力が弱いのでしょうか?離乳食はまだゆっくりでいいのでしょうか?
何かいい方法がありましたら先輩ママさん教えて下さい。(T_T)

コメント

1歳3ヶ月の息子は6ヶ月で首が座りました
同じく4ヶ月健診でダメで5ヶ月で再健診するも引っ掛かり地元の日赤に行くように言われましたが連れていくと、うちでは検査できないと言われてからは、こども病院です。うちは、採血、MRI、染色体を調べましたが異常なし。 そうこうしてるうちに、首は座りましたが、1歳3ヶ月現在、ズリバイしかできません。腰座りもまだで座れません。 私も心配です(。>д<) 1歳からリハビリ始めました

お子さんも多分、息子と同じかなと感じます
腹這いでは首が上がるなら、引き起こしが苦手な子なのかな、、
うちは、反り返りが強いと言われましたが、反り返りはいかがですか?

• りえ

りえ

返信ありがとうございますm(_ _)m
    6ヶ月で首すわりができたんですね!反り返りは強い方かなと、自分で頭を引き起こすのが苦手なのかもですね。練習して頭起こしが慣れてくれれば…。息子さんも心配ですね(/_;)リハビリして座りができるようにお互い頑張りましょう!✨

• 10月14日
でぶごん

うちも成長が心配でモヤモヤしていましたが、昨日までできなかったのに今日できるようになってる‼️ということが増えてきていますよ~٩( 'ω' )و

うつ伏せにさせて(顔は左右どちらでもいいので向かせて)自力で起こさせるトレーニングを毎日少しずつ
(泣いてしまったら終わりで❣️)
やってあげるのと、
縦抱きを徹底したら首が座ってくるはずです~♪
大丈夫です👌息子ちゃんは毎日成長しているので、安心してください😘

• りえ

りえ

本当ですね!もしかしたら明日出来てそうな気がしてきました!(^o^)毎日少しずつやっていこうと思います。(*^_^*)✨

• 10月14日
5ままちゃん

うちの次男もの6ヶ月すぎのときに、首が座りました💦
心配しましたが、その後は全く問題なく育ってます!
離乳食も、遅めにはじめて大丈夫です!6ヶ月からはじめなきゃいけないことはないし、その時期は、ミルクや母乳からの栄養で十分だとおもいます。

心配だとおもいますが、1日1日、確実に成長していくとおもいます!!

• りえ

りえ

返信ありがとうございますm(_ _)m
    人より少し遅いだけで、成長していってるのだと思います。初めてのことで心配な事がたくさんありすぎて…。出来る事を毎日やっていこうと思います。(*^_^*)

• 10月14日
ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

うちも長女は四ヶ月検診で引っかかり、五ヶ月で再検診、六ヶ月で再々検診してやっと首がすわりOK出ました(^^)ズリバイも1歳三ヶ月と遅かったですが、1歳半すぎたら普通に歩き出しましたよ◎二歳になっても歩けないと大きな病気に紹介状出すと言われましたがそれまでは個人差もあるので様子見のみです。ちなみに二歳になると走ってました( 笑 )次女も全く一緒な感じで、六ヶ月で離乳食始める時も全然首すわってなくて横抱きのまま食べさせてましたよ☺︎︎☺︎︎もーすぐ小学生になりますが、クラスで1番おっきくて多少鈍臭いですが( 笑 )よく食べよく寝て元気いっぱいです٩( *˙0˙*)۶検査して異常なかったのなら、気にしすぎないで下さいね◎
そんな成長ゆっくりな姉2人よりも、今六ヶ月の長男は、首こそすわってますが自分で寝返りできません(ㆆ_ㆆ)抱っこで座らせてもらうのが好きみたいで( 笑 )でも異常もないので、本人がやる気出すの待つのみです(^^)
すみません、長くなりましたが、、、そんな子もいるよーってことで(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ