※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
家族・旦那

なんだかずっとモヤモヤしているので夜中ですが只今、実母と喧嘩中でラ…

なんだかずっとモヤモヤしているので夜中ですが
つぶやきます。只今、実母と喧嘩中でラインを私がブロックしている状態です。私には生後5ヶ月の息子がいるのですが、元々出不精ということもあり、毎日散歩させたり、お出かけすることに億劫になっていました。夫は育児を手伝ってはくれますが、仕事柄、月末は土日関係なく連勤、夜も帰りが遅いのでほとんどワンオペ育児です。そのうえ、最近息子は私の姿が見えなくなるとギャン泣きし、眠いときとかまってほしいときはぐずります。我が子はもちろん可愛いのですが精神的に疲れ果てて、散歩する余裕もないというか、体力的に辛いということもあり、外にあまり出ていませんでした。
母からすれば、私が息子を散歩させないことが気に入らなかったらしく、ラインで育児放棄だのネグレクトだの、夫に離婚されるよといろいろ言われました。私はなぜそのようなことを言われなきゃいけないのかが理解できなくて、とてもショックだったし、それと同時に怒りが湧いてきて、ついラインをブロックしてしまいました。
私だって私なりに頑張ってます。今だって風邪気味の息子のことが心配で夜もあまり眠れません。
別に自分のことを他人から褒めてほしいわけではないですが、なんだか自分が子供に対してやってきたことが全否定された気持ちになりました。
こちらから実母と仲直りするつもりもありません。
軽々しく育児放棄とかネグレクトとかそういう言葉を発して欲しくないです。

コメント

miwaaiko

なかなか酷いお母様ですね😵
少し距離を置いていいと思います。
育児で辛い時、不安な時、1番味方になってほしいのって、実母や旦那さんだと思うのに。
責めるような言い方するなんて、、、。

ワンオペ育児、お疲れ様です💦
ちえさんはとても頑張ってらっしゃると思います。
距離を置くことで、少しでも気持ちが落ち着くと良いのですが、、、。

ママリ

実家同居なんですが
うちは逆で過保護っていわれました

どこが?ってゆっても
なんとなく昔と今とはちがうからねー
っていわれて
だからどこが?どんなふうに?何を見て過保護って思うの?
っていったら
なんとなく
しか言わず…
私も私なりに息子の為にできることはやってあげてるつもりなので過保護っていわれてやり方まちがってるのかなと思って聞いてもなんとなくしか言わないくてブチ切れましたw
こっちは必死に毎日毎日息子のこと考えてできることやってんのにいちいちアドバイスもくれないのに口出さないで!
って泣きながらさけびましたw
実母ほんっとうざいです!

こまち

私も同じ立場ならブロックします。
何が育児放棄だ!母親なら否定じゃなく、エールをくれい!と怒っちゃいます( ; ゜Д゜) そう思うなら「ばぁちゃんとお散歩しよーねー」って少しでも連れ出してくれれば助かるのに( ̄ー ̄)

あったん

実母だからこそ逐一口出ししたくなるのでしょうね😔
うちの母も同じです🙋
私も目的がない散歩は正直億劫で息子のためとはいえなかなか毎日はする気になれず予定がなければ基本買い物以外に外出はしません💦
私の母からするとしっかり午前中に散歩して日光を浴びる習慣つけなきゃダメよ、1日中家にいるなんてかわいそう。だそうです😓
私の場合は誰になんと言われようとママが笑顔で育児出来ることが子どもにとっても1番いい事だと考えてます❣️なのであれもこれも息子のためやらなければと変に自分を追い込んでピリピリするよりは何をするにも私が笑顔で居られる方法をチョイスします。
子どもにとっても疲れた顔のママと散歩に行くより、笑顔のママとお家でゴロゴロしてる方が良くないですか??
長々と書いてしまいましたが💦
私の母は口うるさいことを除けば、息子のためにいろいろ買ってくれたりと良いスポンサーなので(笑)私が言い返して喧嘩にならないように右から左に流してます☆

。。。

ちえさんのお気持ちわかります。。
私もほとんどワンオペですし、出無精でお散歩も億劫になってしまっています。
でも、愛情はたっぷりだし、全くネグレクトではありません!!
ママがご機嫌なことが一番子供にとって幸せだと思います!まだ赤ちゃんのうちは、ちえさんが過ごしやすい生活をする事を中心に考えるべきかなって思います(^。^)

ただ、お母さんをラインブロックは少しかわいそうかなと感じました😭
私の環境とちえさんの環境が違うので正確なアドバイスではないので聞き流してくださっていいのですが、
義母でもない実母からのコメントですから、ちえさんがお子様に向ける愛情と同じような愛情をくれた実母です。
孫への愛情もいっぱいあるのでそういうラインになってしまったんだと思います。
私の母もいちいち文句言ってきますが、聞き流してます(笑)
ちえさんのお母様もすごく言葉選びが苦手なお母様なのかと思いますが、
ブロックせずに正直に「傷つく!フォローして」と言って見てもいいかなと思いました。

育児で大変な時期に!って思いますが、実の母親なので(^。^)

ちえっぴー

頑張っていらっしゃると思います!
育児に正解なんてないって思ってます!

ただ、喧嘩したり育児について口出しされたりするの…羨ましいです。
義母はおらず、実母は話も出来ず。
手伝ってもらいたいとは思いませんが、自分をどうやって育ててくれたのかくらいは知りたいです。母親って本当に大変ですものね。
喧嘩出来るのも実母だから。
いつかは仲直りして下さいね。
自分の子供にそんな事されたらって考えると、胸が苦しくなります。自分は辛いのに第三者に羨ましいって思われるの、変ですかね(^^)

いっぱい喧嘩しとけばよかったぁー。

あおこ

ブロックでいいと思いますよ、わたしは元々だまーって聞いているタイプでしたが、義母とは本当に合わず、始めてこんなモンスターに会いました。
なのでめちゃくちゃ言われましたが言い返したらブロックされました😱笑笑
所詮他人は他人、人の育児法にケチつけてくるならもっかい生んで毎日お散歩してきてくださいなと思ってしまいます笑笑
自分は先輩なのよ!!みたいなどーでもいい自分は出来るアピールはほっといて、まず自分の事を第一に考えてください。
赤ちゃんも大事ですが、ちえさんが倒れたら赤ちゃんも困ります😵
まずは自分の体です!!そんなモンスターな義母はほっときましょう。喚かせておけばいいです。

汚い言葉ばかりですいませんでした😱‼️