※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマまるき
子育て・グッズ

娘が寝つけるのに時間がかかり、イライラしています。アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月の娘を育てています。
毎日夜の寝かしつけに1時間以上かかります。普通ですか?
夕寝は5時には起こして6時にお風呂に入り、そのあと授乳で寝かしつけるのですが、方乳15~20分を交互、ここで寝ることはほぼなく、ベッドへ移動し寝落ちするまで延々添い乳です。せっかく寝たと思って寝返りしてうつ伏せになっちゃうから戻すと起きて、添い乳やり直しです。早く寝てくれ、とイライラする日もあります。
背中トントンじゃ絶対寝ません。
一時保育を何回か利用していますが2時間泣き続ける体力があります。泣き疲れて寝る、というのは新生児期以来ありません。
哺乳瓶拒否のため、ひたすらおしゃぶり代わりにおっぱいくわえるしか寝る術がありません😭
なにかアドバイスください!!

コメント

あや

添い乳で寝ないなら添い乳を止めてみてはいかがですか?
添い乳のメリットがよくわからないんで、やめられないとよく聞くし、それならやる必要もないかなと思います!
寝る時間を少し遅くしてはいかがですか?

• スマまるき

スマまるき

ありがとうございます!
    こちらから離さないとずっとおっぱい咥えている子なので添い乳が楽になってしまっています。寝る時間を遅くするか夕寝をさせないようにします。

• 10月13日
向日葵

17時まで寝てて、18時すぎに眠るでは、まだ眠くないのかなぁと思います😄
寝る時間を遅くしてみるのはどうですか?
うちは17時にお昼寝から起きて、20〜21時に就寝でしたよ✨

• スマまるき

スマまるき

ありがとうございます!
    夕寝はする日もあればしない日もあり、です。でも確かにまだ眠くないのかな、と思ったので生活リズムを改めてみようと思います!

• 10月13日

同じく6ヶ月の女の子を育てています。
うちの娘は夜の寝かしつけ5分〜10分です。
16:00〜17:00お散歩しています。
帰ったらお風呂、オッパイ飲ませて1時間ほど遊んで(1人遊び込み)19時就寝です。
寝室に連れて行き、添い寝するとすぐ寝る感じです。

1時間以上はキツイですね(゚д゚ll)
体力あるようなので眠くないのかな?
10分でもお散歩して脳に刺激があれば寝たりしませんかね。
娘も体力あるので昼寝から起きたら体と脳を刺激しまくってます。

• スマまるき

スマまるき

ありがとうございます!
    お散歩は午前かお昼にしていました。夕方も散歩してみようかな。
    おっぱい飲ませてから遊ぶんですね!!その発想はなかったので試してみます♪明日から生活リズムを改めてみようと思います‼

• 10月13日
ママ

夕寝5時までしちゃったらうちは21、2時まで寝ないです🙁
16時以降は絶対寝ないようにして19〜20時就寝にしてますよ🙌🏻

• スマまるき

スマまるき

ありがとうございます‼
    夕寝はする日としない日があります。夜に早く寝かせるために夕方は寝かせない方向で明日から生活リズムを改めてみようと思います♪

• 10月13日
ゆきんこ

もし可能であれば夕寝をなくすか、もう少し早い時間にしてみてはいかがでしょうか?
うちはもともと昼寝が少ない子で、今は昼前に1時間〜1時間半寝ればいい方ですが、その後夕方頃にまた眠そうにするのでそこでは絶対に寝させず、Eテレ付けたり必死にあやしたりして何とかお風呂まで粘ります。機嫌悪くなりますが😅
その後だいたい18時過ぎにお風呂→授乳(ミルク)で19時前には寝落ちします。かれこれ3ヶ月の頃からこんな感じです。ちなみに添い乳は最初からやり方がいまいちわからず、やったことがありません。

• スマまるき

スマまるき

ありがとうございます!
    そうですね、夕寝をさせないようにします。お散歩も毎日一時間以上(ほぼ抱っこ紐、たまにベビーカー)して自分も一緒に寝ちゃいたくて寝かせていた面もあるので、明日から生活リズムを改めてみようと思います‼
    Eテレは大人が楽しんでまだ娘はそこまで食いつかないんですよね💦

• 10月13日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

私もなるべくテレビに頼りたくないんですが、うちの子はもうハマってしまってます💧ずっとは見てないですが。
    いないいないばぁのわお!とか、おかあさんといっしょのブンバボンを一緒に歌いながら踊ると割と喜びます。笑

私も、子供に見せようと思いながら付けてたつもりがいつの間にか自分もハマってます。笑

• 10月13日
め~り

その頃は、夕寝無しでした。
体力あるなら、お昼寝を2時か3時位までにして後は起きていられると夜入眠しやすいかな?と思います😊

• スマまるき

スマまるき

ありがとうございます!
    体力有り余ってます😅お散歩の時間も見直して、明日から生活リズムを改めてみようと思います‼

• 10月13日
emasara

うちは、4〜5時頃おんぶで夜ご飯を作り(ここで30〜1時間くらい寝ます)、その後お風呂、離乳食を食べさせ、7時前くらいには寝室へ。絵本を読み、部屋を暗くして抱っこでユラユラすると、5分以内に寝つきます。
寝かしつけに1時間かかるのは、眠たくないから?眠いのに上手く寝付けないから?どちらな感じですか?
前者なら生活リズムの見直しか、後者なら寝かしつけ方を変えるか、ですかね。

• スマまるき

スマまるき

ありがとうございます!
    主人の帰りが遅いので、いつも夜の寝かしつけわしてから夕飯作りをしています。今後娘の離乳食を考えると生活リズムを見直したほうがよさそうですよね!
    寝かしつけも添い乳に頼らず違う入眠儀式を定着させたいので試行錯誤します‼

• 10月13日
  • あやちゃん

あやちゃん

EMMAMAMAさん

• 10月13日
ま

うちも6ヶ月ごろからなかなかすぐ寝なくなりました(^_^;)背中トントンだけでは寝ないです。21時に寝れば良い方です。
なので、お風呂上がって寝る前までずっと遊ばせてます。体力がなくなったところで、ミルクを飲ませると、すんなり寝る率が高いです。
後追いがあるので、遊ばせてる間自分は何もできないのが辛いですが。。